SFC 南国少年パプワくん攻略日記

今回はSFCの南国少年パプワくんの攻略をしていきたいと思います。

タイトルです。

いやーなつかしいですなー。結構好きな作品でした。ゲームはシンタローを操ってパプワ島の近くに急に出現した願い島を調査するためにやってきたところからスタートです。

それではスタートです。

ステージ1 トットリ島

1−1 基本操作と中ボスブーツ傘を2回撃破して無事クリアしました。

1−2 攻撃すると分裂する80世紀梨がとうじょうします。4回ヒットさせなければなりません。が無事にクリアです。

1−3 大きな松葉ガニが中ボスで登場しますが、特に問題なしでした。その後忍者トットリくんとの戦闘になります。トットリ君はノーテンキ雲を操る下駄を投げている間のみ攻撃可能です。ノーテンキ雲の攻撃は落雷が2回です。無事に倒しステージ1クリアです。
トットリくんが宝を渡せというが?なシンタローでした。

ステージ2 グンマ山 

2−1 特に中ボスも出現しないので難易度は少し上がりましたが無事にクリアです。

2−2 中ボスメカハニワ。片方づつダメージを与えメカの骨格部分がでたら連打で倒しました。

2−3 もっくんの掘った穴を抜けていったが変なところに出てしまいましたが無事に抜けるとメカよっぱらいだーとの戦闘になります。手の上にのり顔に打撃を加えると口から吐く炎をよけ再び手に乗り打撃を繰り返し無事に倒しました。
クリア後本物のよっぱらいだーからパプワ島の願いをかなえる守り神がなくなっているので探してほしいといわれる。シンタローは宝が気になる。

ステージ3 アラシヤマ寺

3−1 またまた難易度が少し上がったが無事にクリア。

3−2 奥に進みアラシヤマを説得しようとするが失敗しあしゅらくんが登場。顔が変わるときに打撃を与え無事に倒す。

3−3 アラシヤマと勝負。高いところから降りてきたところに攻撃し無事に撃破。

ステージ4 ミヤギ峠

4−1 中ボス長なすウマを撃破し無事にクリア。

4−2 中ボス舞子コマを撃破し無事にクリア。

4−3 ミヤギくんとのバトル。長なすウマと舞子コマを生き字引の筆でつくりにいったところがチャンスです。しかし近づきすぎるとカエルにされるので要注意。

ステージ5 ドンタク海岸

5−1 中ボス小倉みこしを倒し無事にクリア。

5−2 中ボスもつ鍋風呂を倒し無事にクリア・・・とおもいきや博多ドンタクとバトル。攻撃を受けると電撃をまとってむかってくるのでうまくかわし無事にクリア。

ステージ6 ウイローランド

6−1 中ボス尾長鳥コーチンはジャンプキックで打撃をいれひるんだすきに連打連打で倒すべし。

6−2 ウイローとのバトルです。最初は竜巻から飛ばされて柱に刺さるすぐ消える棒をうまく上り一撃を加えないといけません。その後は左右の柱を飛び移り降りてきたところをダメージを与え無事にクリアです。

ステージ7 ツガル岬

7−1 中ボスウミギシくんこいつは厄介でしたが、飛んでくるウニを殴り飛ばすとダメージを与えられるのでそれで無事にクリアしました。

7−2 中ボス大イタコは自分でよんだ雑魚敵をすべて倒した一瞬だけバリアが消えるのでそこで攻撃。無事に撃破。しかしすぐにツガルくんとのバトルになります。無事に倒しクリアです。

ステージ8 願いヶ浜

ラスボス大タコとの戦闘です。大タコが浮かび上がらせる岩を利用し絆創膏まで打撃を加え、半分はがれると像がでてくるのでそこに打撃を与えてうまく倒すことができました。

海底からタコがもちだした願い像をタンノくんがクリコちゃんにあげたのが原因。取り返しに来たタコの願いがかないまたガンマ団の連中も近くにいたため自分の国がほしい、部下がほしいという願いがかないこんな状況になったみたいですが、パプワくんは初めからわかっていたようです。みんなでクボタくんに乗って無事に脱出しました。


というわけで無事にクリアです。