SFC スーパーマリオワールド攻略日記

今回はSFCスーパーマリオワールドを攻略していきたいと思います。

タイトルです。
SFCを買って最初にやったゲームなのですごい懐かしいですなー。
目的はクリアとコース96を記録することです。
それではゲームスタートです。

ヨースターとうコース1 最初のマップです。まぁ操作確認しながら無事にクリアです。ドラゴンコインを5枚とると1upします。

かっぱやまきいろスイッチ Pスイッチを押すと画面に大量のコインがでるのでできる限りとると2UPまでできます。そして奥できいとスイッチを押すと黄色の点線だったところが黄色のブロックになります。

ヨースターとうコース2 ここでヨッシー初登場です。

ヨースターとうコース3 初のアスレチック面ですが無事にクリアです。

ヨースターとうコース4 ここもアスレチック面ですが下に水があるので即死はないです。まぁ無事にクリアです。

ヨースターとうのしろ 金網から降りずにノコノコを倒し続けると1UPします。次のステージは強制スクロールで上から土木が降りてきます。それを抜けるとコクッパイギーとの対戦です。ファイアマリオで連射で倒しました。

次はドーナツへいやです。

ドーナツへいやコース1 ここでマントマリオになれます。ゴール手前の緑の点線があるところの上にカギがあるのでそれでゴールすると別のルートが出現します。

ドーナツへいやひみつのコース1 水中面ですが、途中にあるPスイッチをもってカギがあるところまで行きPスイッチをおしてカギを使ってゴールで別ルートが出現します。

ドーナツへいやひみつのコース1 さっきはカギを使ってゴールしましたので今回は普通にゴールしました。

ドーナツへいやのかくれやしき 2番目のエリアの右端でPスイッチを押しツタを出して登ったところに扉があるのでそこに入るとアトミックテレサとの戦闘になります。倒すとスターロードへ行くことができるようになります。

ドーナツへいやのかくれやしき 今回は普通にゴールしました。

ドーナツへいやひみつのコース2 氷のステージで結構滑るので要注意ですがまぁ無事にクリアできました。ちなみにここに来るとクッパ城を見ることができます。さらに抜けた先はドーナツへいやのしろになるのでショートカットしたい人はおすすめです。

ドーナツへいやコース1 ここは普通にゴールしました。

ドーナツへいやコース2 強制スクロールの面になりますが、まずは普通にゴールしました。

ドーナツへいやコース2 土管に入りクルクルブロックの一番右をたたくとツタが出てきますのでそれを上るとカギがあり別ルートが出ます。

ドーナツへいやみどりのスイッチ みどりの点線だったところがブロックになりますので必ず押しに行きましょう。

ドーナツへいやのおばけやしき まずは普通にゴールしました。

ドーナツへいやのおばけやしき 最初のテレサがわんさかいるエリアでマントマリオで画面左に飛ぶと隠し通路になっていますのでそれでクリアしました。

ドーナツへいやのうらみち ここはフラワーが2個、羽根が2個、ヨッシーが1個あるだけのステージです。

ドーナツへいやコース3 久々のアスレチック面ですが、特に苦労なくクリアです。

ドーナツへいやコース4 ハンマーを投げてくるアッパレが面倒ですが、コツを覚えると楽に倒せます。そして無事にクリアです。

ドーナツへいやのしろ コトンやドッスンなど面倒な敵が出てきますが、コクッパモートンは踏みつけて戻ったら踏みつけてを繰り返すと相手の攻撃なしでクリアできます。

ここでスターロードへ向かいます。
スターロードは赤、黄、青のヨッシーを入手できます。赤はどの色のノコノコでも火を吐くことができ、黄は踏みつけ効果がでます。青は空を飛ぶことができるので重宝します。

ネイティブスターコース1 普通にゴールしましたが、ネイティブコースはカギを探さないといけないのでもう一度です。

ネイティブスターコース1 右側から下に降りていけばカギがあるところに降りられるので問題なくクリアです。ちなみにここではレッドヨッシーが入手できます。スターを食べさせるか、敵を5匹食べさせると乗ることができます。

ネイティブスターコース2 水中面です。まずは普通にゴールしました。

ネイティブスターコース2 ゴールへの土管を無視して進んだ先にカギはあります。ここではブルーヨッシーが入手できます。

ネイティブスターコース3 非常に短いボーナス面といってもいい面です。まずは普通にクリアです。

ネイティブスターコース3 空を飛ばないとカギへはたどり着けません。スタート直後空を飛ぶとカギの位置がわかります。ここではイエローヨッシーが入手できます。

ネイティブスターコース4 アスレチック面です。難易度は結構高めだと思います。まずは普通にゴールしました。

ネイティブスターコース4 中盤の灰色のブロックの足場の下にカギはあります。マントマリオで無事に到達できました。ここではレッドヨッシーが入手できます。

ネイティブスターコース5 落ちる足場があったりコントロールコインとPスイッチを使わないとゴールできませんが無事にクリアです。

ネイティブスターコース5 すべてのスイッチを押してるとカギまでは楽なのですが、まだおしていないのでブルーヨッシーを使って通常ゴール近くの空の上にカギはあります。ここではイエローヨッシーが入手できます。 

スペシャルコースはまだぷれしません。それではバニラドームに戻ります。ちなみにネイティブスターコース4と5の間のスターからクッパ城に行けます。お急ぎの方はどうぞ。

バニラドームコース1 2本の黄色い土管の間のクルクルブロックをたたきツタをだして登っていくとカギがあるのでそっちでクリアして別ルートに行きます。

バニラドームひみつのコース1 上に上っていくステージです。ここはまずは普通にゴールしました。

バニラドームひみつのコース1 赤パタパタが集団で左右にしているところの左側の土管に入り、隠しゴールをクリアしました。これでスターロードへの道が開通です。

バニラドームコース1 ここは普通にゴールしました。

バニラドームコース2 Pスイッチを押して通路を作り、カギを使ってゴール。

バニラドームあかスイッチ 赤の点線がブロックに代わります。

バニラドームコース2 水中と陸の複合面ですが、普通にゴールしました。

バニラドームおばけやしき だまし扉のとなりの本当の扉に入りゴールしました。

バニラドームコース3 溶岩の洞窟です。なんとか無事にクリアしました。

バニラドームコース4 アスレチック面です。キラーも飛んでくるので厄介でしたが無事にクリアしました。

バニラドームのしろ 厄介なカメック初登場になります。コクッパレミーですが、なぜか近くに3回出現してくれて楽に倒せました。

バニラだいちひみつのコース2 序盤の大量パタパタがやっかいでしたが無事にクリア。

バニラだいちひみつのコース3 イルカのリフトンにうまくのっていって無事にクリアです。

バニラだいちのとりで 全体が水中の面です。それを進んでいくとボスのブイブイを4匹倒し無事にクリアです。

バターブリッジコース1 強制スクロールで足場も狭いですがなんとか無事にクリアです。

バターブリッジコース2 丸太の足場と大量のマントガメが飛んでくるステージです。ちょっと苦戦しましたが無事にクリアしました。
これでせんべいやまのしろまでみちが通じます。バニラドームをすっ飛ばしてここに来ることもできます。

チーズブリッジコース1 リフトやらギコギコやらがいるステージです。とりあえず普通にクリアします。

チーズブリッジコース1 通常ゴールの下を通り過ぎ先に進むと隠しゴールを3UPムーンがあります。

ソーダのみずうみ トーピードが結構面倒な水中面です。少し足止めを食らいましたが無事に進みクリアです。
これでスターロードへの道開通です。

せんべいやまコース1 チョロプーやK.Kが厄介なアスレチック面です。無事にクリアしていよいよせんべいやまのしろに到着です。

せんべいやまのしろ ぐるぐるエリア、下がる天井、金網エリア等バラエティに富んだエリアを進みコクッパルドウィッグを倒し無事にクリアです。

まよいのもりコース1 ステージ後半のはてなブロックからPバルーンをとり左に戻ってカギをみつけクリアです。

まよいのもりコース1 今度は普通にゴールしました。

まよいのもりコース2 厄介なウニラがいる水中面ですが無事にクリアしました。

まよいのもりコース2 ステージ終盤で一番下に降りたところ左に行けるのでそこをすすんでカギを使いゴール。

まよいのもりあおスイッチ これであおい点線がブロックになります。これでスイッチは最後です。

まよいのもりコース3 暗い森のステージです。とりあえず普通にゴールしました。

まよいのもりコース3 ゴール直前の緑の土管に入るとカギがあるのでカギを使ってゴールです。これでまよいのもりのしろへの道が開通ですが残っているステージを続けます。

まよいのもりのおばけやしき テレサテレサテレサのステージです。とりあえず普通にクリアしました。

まよいのもりのおばけやしき 普通にゴールへの扉を無視して進むともう一つ扉があるのでそこに入ると隠しゴールになります。ただし迷いのもりコース1にもどるだけですが・・・

まよいのもりコース4 ジュゲムが厄介ですが普通にゴールしました。ただしまよいのもりコース2に戻る道が開通するだけですが・・・

まよいのもりコース4 中間ゲートの少し先に空中に浮かんだ青い土管に入るとカギがあるのでカギを使ってゴールしました。

まよいのもりひみつのコース1  森の中のアスレチック面ですが無事にクリアです。

まよいのもりのとりで ガリガリが厄介でしたが無事にブイブイの元にたどり着きました。無事に倒すをスターロードへの道開通です。

まよいのもりのしろ スネークブロックをうまくのっていき進みます。コクッパロイは元んと同じですが狭いので厄介ですが、無事に撃破。

チョコレーとうコース1 チビライタが面倒でしたが無事にクリアです。

チョコレーとうのおばけやしき うごくアナが厄介でしたが無事にクリアです。

チョコレーとうコース2 とったコインによって次のエリアがかわります。とりあえず普通にゴールしました。

チョコレーとうコース2 第3エリアに進むまでに250秒以上のこして進むと隠しゴールに行けます。

チョコレーとうひみつのコース1 長くてめんどくさいコースでしたが無事にクリアです。またクッパ城が見えます。ここを抜けるとチョコレーとうのしろまで行けますがとりあえず戻ります。

チョコレーとうコース3 アスレチック面ですが足場が狭く結構厄介でしたがとりあえず普通にゴールしました。

チョコレーとうコース3 ゴールを飛び越えて進むと隠しゴールがありますのでそちらに行きます。

チョコレーとうのとりで 細いトゲ棒やらドッスンやらに手を焼きましたが無事にボスのブイブイを倒しました。

チョコレーとうコース4 全体的に坂になっているステージです。マントマリオで無事にクリアしました。

チョコレーとうコース5 後半はアスレチック面になりますがなんとか無事にクリアしました。

チョコレーとうのしろ トゲ棒やらめんどくさいステージでだいぶ苦労させられました。
コクッパのウェンディはレミーと同じくダミー2体と同時に出てくるので正確に3回踏まないといけないのですがなんとか無事にクリアです。


らむねかいちんぼつせん 途中のテレサがめんどくさかったでしたが、最後のエリアはしたまで落下すればなんとかクリアです。これでクッパの谷への道が開きます。

まおうクッパのたにコース1 上に下に真中にと忙しいステージでしたが無事にクリアしました。

まおうクッパのたにコース2 地面が上下する厄介なステージでしたが無事にクリアしました。

まおうクッパのたにコース2 3番目のエリア最初に盛り上がってくる地面の右端から画面上たんにジャンプし、天井裏を左にとおってカギを見つけて無事にクリアです。


まおうクッパのたにのとりで 早いトゲ棒に苦戦しましたが無事にブイブイを倒しクリアしました。これでクッパ城の裏口から入れるようになりました。

まおうクッパのたにのおばけやしき 2番目のエリアは左に進んだほうが得です。無事にクリアしました。

まおうクッパのたにのおばけやしき カギに行くにはコントロールコインをうまく使い、チビマリオでいかないといけないので何度もやり直しましたが無事にカギを使ってゴールしました。

まおうクッパのたにコース3 カウントリフトが厄介なステージでしたが無事にクリアです。

まおうクッパのたにコース4 ブルが岩を転がしてくる溶岩ステージですがとりあえず普通にゴールしました。

まおうクッパのたにコース4 ゴール直前にカギがありますがヨッシーがいないととれないので注意しましょう。無事にカギを取りゴール。これで最後のスターロードへの道を開通させました。

まおうクッパのたにのしろ スネークブロックやらカメックやらで結構めんどくさいステージです。コクッパのラリーはイギーと同じですが下から3つ溶岩がでてくるので気を付けないといけません。しかし無事にクリアしました。

ここでとりあえず残していたスペシャルコースへ行きたいと思います。

おたのしみコース1 上まで登って下に降りてくるステージです。スタート直後の青いノコノコをヨッシーで食べない限りヨッシーを捨てていかないといけない。

おたのしみコース2 パワーバルーンをうまくとり続けて進んでいかないといけないステージです。苦労しましたが無事にクリアです。

マリオスタッフもびっくりコース1 レールリフトにのってオン・オフをうまく使って進んでいかないといけないステージでしたが無事にクリアしました。

マリオスタッフもびっくりコース2 久しぶりの氷のステージです。すべる足場に苦労しましたが無事にクリアしました。

スペシャリストのためのコース1 サンボが多く面倒くさいですがヨッシーがいれば楽にクリアできました。

スペシャリストのためのコース2 上下する水が結構厄介ですがなれると楽でした。無事にクリアです。

チャンピオンシップのコース1 キラーに苦戦させられバウンドファイアにやられ苦労しましたが無事にクリアできました。

チャンピオンシップのコース2 横に広く時間も200しかないのでとにかく時間がないステージですが最後のコインで作られた[YOU ARE SUPER PLAYER!!」はちょっと感動です。

まおうくっぱのしろ まずは4つの扉から一つを選びさらにその先で4つのエリアを選び進。選んだ扉によって難易度が変わります。その先は暗闇のエリアを抜けるとクッパが待っています。ちなみに裏口から進むと暗闇のエリアからすすめられ中間があります。
クッパを無事に倒してクリアです。

ピーチをヨッシーの上にのせ移動している間にスタッフロールが流れます。

というわけで何度もさらわれるピーチ姫を無事に救出して無事にクリアです。

96までだしましたのでクリアです。