SFC マリオコレクション スーパーマリオUSA パート3

4-1
このステージは氷のステージ。足場が滑るので操作が結構難しくなる。しかもナカボンという突進してくる敵が出てくるのでジャンプのタイミングをミスすると痛い目にあうかも・・・しかし無事にマップ端の草を引っこ抜き出現したロケットでマップを移動。移動するとボスのマップの音楽に変わる。イヤがオウでも気持ちが盛り上がる。ターボンヘイホーがプラスで出現。交わしながら先に進むとボスは出現せず・・・クリスタルをとって無事にマップクリア。

4-2
ここも氷のステージしかも新たな敵トンダリヤがいろんな高さから素早く突進してくるのを交わさねば先に進めない厄介なステージ。次のマップはクジラの上や、クジラの出す潮の上、雲の上を進むステージ。タイミングを誤るとダメージをくらってしまう厄介さ・・・しかし先に進む。最後のステージはヘイホーの上に乗りトゲトゲの上を進むステージ。乗るタイミングさえつかめれば問題なくすすめるステージでした。
そして氷の滑る足場でのキャサリン戦。ジャンプのタイミングがいままでと少し変わってくるので厄介でしたがなんとか倒すことができました。

4-3
ステージ開始直後ピンクのキャサリンが・・・しかも倒してはいけないキャサリン。キャサリンの出す卵に乗って海を越えていかねばならないマップ。次は氷の足場の塔を登ったり降りたりしてすすむ。なんとかボスの部屋に到着。「ヒーボーボー」登場。3回ダメージを与えると4つに分かれて移動速度も上がる厄介な相手。3回死んでしまいました。いよいよ最後のマリオになり無事に3回当て4つに別れた「ヒーボーボー」ここで奇跡が・・・なんと投げたキノコが偶然にも4つのヒーボーボーを仕留めることに成功。今までの苦労はなんだったのだろうか?とおもいつつステージ5に進みました。