FC 火の鳥鳳凰編〜我王の冒険〜攻略日記

今回はFC 火の鳥鳳凰編〜我王の冒険〜に挑戦しました。

タイトル画面です。
これも昔やったことのあるタイトルです。
まずは大和のステージ1からです。基本的なコースで途中に出てくる狐が少し厄介でしたが操作を思い出しながら無事にボスに到着。でっかい顔がボスです。画面左から右に上下に揺れながら顎の下から2方向の弾を出しながら移動するのでうまくかわして無事にクリアできました。
大和ステージ2
ここも道中は特に苦労することなくすすみました。ここもボスがと思いきや壊せる壁に囲まれたパーツを獲得することでクリアすることができました。
大和ステージ3
ここも道中はまーなんとか進み、ボスにたどり着きました。岩のボスでした。無事に撃破してパーツをとり次のステージへ。
大和ステージ4
ここも道中はなんとか。少しづつ難しくなって言っているのが多少気がかりですが。ボスに到着。ボスは車輪の真ん中に顔がついていて車輪が燃えているボスでしたが連射、連射で無事に撃破。
大和ステージ5
ここもボスまでは特にノープロブレム。ボスは壁についている顔がボスでしたが
下に入り込み無事に撃破。
大和ステージ6
だいぶ道中が難しい気が・・・ボスに到着。ボスは雷神でした。結構やっかいですが基本連射で倒せるのがいいですなー。
大和ステージ7
さーて結構道中苦戦してしまいましたが、ボスに到着。ボスは壁に張り付いている顔でしたので下に潜り込みひたすら連射。無事に撃破することができました。
大和ステージ1
さーてここでステージ1にもどされてしまいました。そういえばこのゲームはワープがいたるところにかくせれていてそこでワープしながら別のステージに行かないといけなかったような・・・気を取り直して進み1upがあるところからワープ。
来世ステージ1
全く変わった背景。雑魚キャラ。それでもなんとか進みモアイのボスも撃破。
来世ステージ2
ここも道中はそれほど苦戦しませんでした。ここにはボスはおらず足場を壊す岩みたいなものが降る中パーツにたどり着けばクリアでした。
来世ステージ3
難易度がアップ。しかしなんとかボスにたどり着きました。ボスはエイリアンといえばよいのかな?というやつでしたがまー連射で撃破。
来世ステージ4
ここも道中は結構くせんしましたが道中にある体力回復アイテムがありがたいですなー。ボスはおらず壁の中にあるパーツをとればクリアです。
来世ステージ5
道中で1機死亡・・・しかし無事にたどり着きスイッチに触るとクリアです。
来世ステージ1
ループして戻ってまいりましたので橋と橋のあいだの隙間から足場へ降りそこでしゃがみジャンプを繰り返しワープの入口を出現させ無事にワープ。
太古ステージ2
風景・雑魚キャラが変化。恐竜時代みたいな感じですかねまーとりあえず進みボスに到着。ボスは恐竜の骨でした。連射で倒しパーツをゲット。
太古ステージ3
道中は氷のステージです。滑るような気がするので慎重にプレイ。ボスはいませんが上から足場を壊す物体が降るので気をつけながらパーツをゲット。
太古ステージ1
ここで太古ステージもループするみたいですね。ここも無事に進みました。ボスはおらずここでも足場を壊す丸太が降ってくるのでうまくかいくぐりパーツをゲット。
太古ステージ2
ここは一度クリアしたのですが次にいかねばワープできないので先に進む。恐竜の骨を倒し次のステージへ。
太古ステージ3
ほぼステージ終盤までは普通に進む。終盤のワープ入口に入りワープ。
大和ステージ8
常に画面が上下に細かく揺れるので見にくかったです。落ちないように気をつけて進みました。ここにもボスはおらず。足場を壊す物体が上から降ってくるのでかいくぐりパーツをゲット。これで16個のパーツすべてを集め終わりました。

パーツを全部くっつけると火の鳥のイラストが出現。
そのまま画面が暗転。下にコロナのような火の映像が・・・

その火から塊が上昇。

その火の塊が火の鳥になり画面奥へと飛んで行きました。

そしてスタッフロールが流れ始めました。

完の文字とPUSHSTARTの文字が・・・・
スタートを押すと大和ステージ1に戻されました。
ループ制なので完の文字も出たので終わりたいと思います。