FC コナミワイワイワールド攻略日記

今回はコナミワイワイワールドを攻略していきたいと思います。

タイトル画面です。昔、小学生の頃よくプレイしたゲームですので非常に懐かしくう思います。

ゲームを始めると1から3の数字のついたシャッターがあります。
1のシャッターは博士がいて体力を回復したり、情報を聞けたり、死んだキャラを復活させたりできます。
2のシャッターに入ると6つのステージが有りそこから一つのステージを選択し攻略するというのが基本です。
3のシャッターは格納庫でツインビーグラディウスがありますが故障中で使用できません。

最初はゴエモンのステージから挑戦です。
はじめから使用できるのはコナミマンとコナミレディです。ここは何度もしたことがあるので楽勝・・・と思いきや久しぶりのプレイで操作がついてこないのと敵がいきなり画面に現れるのでダメージをかなりくらってしまいました。各ステージは基本的に鍵を手に入れそのあと牢屋等にとらわれているキャラクターを助けて仲間にするという感じです。ゴエモンのステージの鍵は龍が守っているのですが思いのほか苦戦。やっとのおもいで倒したのですが残り体力が・・・ゴエモンの牢屋までは龍を2体撃破しなければなりませんが到底たどり着けないかな?と思ったので城の中にある隠しワープで基地に戻ります。
体力を回復させさてどうしようかな?このままゴエモン助けるのも尺だったのでシモンのステージに行き先にシモンを助けることにしました。

シモンのステージではまずはシモンを救出。ついでにシモンの遠距離武器である十字架を手に入れました。そしてシモンのステージの鍵を守っているでかい顔に足が生えているボスを倒して無事に鍵を手に入れました。

そして待たせているゴエモンのステージへ。ゴエモンを無事に救出。

3番目に選んだステージはマイキーのステージです。マイキーのステージは基本的にジャンプで足場を渡り歩かなければなりませんが厄介なのはジャンプする足場に敵がいることです。ここでムチを武器にするシモンにチェンジ。敵を倒す。コナミレディにチェンジしてジャンプ。またシモンにチェンジ。というのを繰り返し無事に渡りきりました。なぜシモンでジャンプをしないかというと万が一ジャンプに失敗すると渡りきるのが難しくなるので保険としてコナミレディにジャンプさせていました。そして道中でコナミマンの飛び道具の銃を手に入れ、さらに先に進む。マイキーのステージの鍵もジャンプして渡り歩いた先にありましたがここは無事にゲットできました。そしてマイキーがいる牢屋にいき無事にマイキーを救出。そしてマイキーの飛び道具であるパチンコをゲットして無事に帰還。

4番目に選んだステージはドンキーのステージです。ここは敵の体力が多くなかなか倒すのに一苦労・・・・飛び道具を持っているし、爆発し破片が飛び散る丸い玉を落としていく敵やら厄介極まりないですね。そしてマイキーがいないと通れないところがあるのでマイキーを仲間にしたあとでないとこれません。そしてドンキーの鍵を手に入れるためボスメカドンキーみたいなのと戦わなければなりません。シモンで十字架をセットして攻撃。ひたすら攻撃で無事に撃破。l鍵を手に入れました。そして来た道を戻りドンキーを救助成功。そのままドンキーにチェンジ。これが強い強い。ほかのキャラより少ない攻撃回数で敵を倒せるのでラクラク進めました。そしてドンキーの飛び道具のバナナを手に入れ、無事に帰還。

5番目に選んだステージはフウマのステージです。ここはドンキーがいないと届かない足場や敵がやはり強く大変でした。しかしステージ中盤でマントを手に入れ、近くの隠しワープで基地に戻りました。パワーアップアイテムを手に入れに行くためです。

まずはゴエモンのステージに逆戻りです。そしてマントでコナミマンに空を飛ばせ床下のアイテムをゲット。これは攻撃力が上がるアイテムです。そのまま場内に侵入し再びコナミマンになり飛んでいる状態でないと通れないところを通りゴエモンの飛び道具である招き猫を手に入れ帰還。

次はシモンのステージです。ここもマントがなければアイテムを手に入れられなかったので放置していました。まずは城の地下に行きコナミレディの飛び道具をゲット。そのまま最上階に行き鎧のアイテムを手に入れました。これでひとまずはアイテム集めは終了です。

そしていよいよ本格的にフウマのステージを攻略していきます。攻撃力が上がったおかげでサクサク進めます。そしてステージの最新部でボス戦です。ここはドンキーでバナナをセットしガンガン攻撃。無事に撃破。フウマが空から降ってきたのでこれを助け、そのまま奥に進み、フウマの飛道具の手裏剣を手に入れ、無事に帰還しました。

いよいよ最後のステージです。最後のステージはモアイのステージです。ここも結構厄介です。フウマの攻撃やドンキーのバナナをセットしないと壊せないかべやらでっかい雑魚キャラがわんさか出てきますがここまできて弱音を吐くわけにはいきません。どうにかこうにかこのステージの鍵を守るメカモアイとちびモアイの部屋にたどり着き、ドンキーでバナナをセットして攻撃。無事に撃破して鍵を手に入れ無事にモアイを助け出しました。そして期間の最中に凹を逆にした壊せるブロックのところでモアイの飛び道具であるワッカを手に入れ無事に帰還しました。

この状態です。
ちなみにパスワードは
「アホホヲト ヲナフツホ タタテロ」
です。

6人を救助したことで故障中だったツインビーグラディウスの修理が終わりラストステージに行けることとなりましたがここで今までのアクションからシューティングにゲームは変わります。ツインビーグラディウスのどちらかに乗ることができますがそれぞれ特徴があるのでお好きな方を選んでください。私は誘導ミサイルがうてるグラディウスで行きました。いやーシューティングはあまり得意ではないので苦戦しましたがなんとかボスを撃破し最終ステージへ。

いよいよ最終ステージです。ここは雑魚キャラが厄介です。へばりつく敵は倒すごとに前・後ろの順で出現するので一度とりつかれると倒すのが厄介です。あとはただただ上に伸びるだけの敵。こいつで足止めを喰らうと前述の敵の猛攻で一気にダメージを受けてしまいます。なのでダメージ覚悟で突貫し無事?にラスボスに到着。ここではラスボスの他にまとわりつく敵がわんさか出ますのでドンキーでダメージ覚悟でガンガン攻撃。無事に撃破。これで終わりか?・・・とんでもないここから来た道を制限時間内に戻らないといけません。3000秒だったかな?来た道を一直線に戻ればなんてことないのですが、敵もいないですし・・・もともたしていたらタイムオーバーになりますがまーなんとか無事に脱出。残りは700秒代でした。いやはや

これで博士に報告して無事に終了。最後はみんなで記念撮影。

そしてスタッフロールが流れます。
スタッフロールのあとにコナミマンの顔が中央にきてゲーム中のサウンドを聞くことができますがこれで終了です。めでたしめでたし。