FC ロックマン攻略日記

久々の更新です。
今回はFCロックマンを攻略していきたいと思います。

はいオープニング画面です。
ゲームを始めると

6体のボスのステージを自由に選べます。
選ぶ順は自由ですのでどう進めていってもいいのですが今回は比較的楽な順番で進んでいこうと思います。
まずは
カットマンステージ
こいつのステージは道中も比較的に楽に勧めますし、カットマン自体もロックバスターのみで倒せるのでいい感じです。
続いて
ガッツマンステージ
ここは途中でめんどくさい仕掛けや耐久力のある敵が出てくるのでちょっとめんどくさいです。しかしボスのガッツマンはロックバスターのみで倒せるのでまぁまだましかな?
さらに
エレキマンステージ
ここも道中がけっこうめんどくさいです。点滅ブロックをわたっていかなければならなかったり・・・途中でマグネットビームをゲットしました。
ボスのエレキマンはカットビームで攻撃すれば楽に倒せました。
続いて
アイスマンステージ
ここは足場が滑るのでめんどくさいです。ボスのアイスマンはエレキビームで楽勝でしたが・・・
さらに
ファイアーマンステージ
道中に出てくる炎を凍らせるタイミングが結構苦戦しましたがなんとかかんとかですすめました。
ボスのファイアーマンはアイスビームで攻撃すれば楽に倒せます。
最後に
ボンバーマンステージ
まー道中はめんどくさいです。それでもなんとかかんとかすすみました。
ボスのボンバーマンはファイアーストームで攻撃するのがベストですた。
さーこれで終わりか・・・
なんてことはなく

はい!でました!
Drワイリー登場でワイリーステージに突入です。
ワイリーステージ1
道中めんどくさー
いままでのステージが可愛く見えたね・・・
そしてワイリーステージ最初のボス
イエローデビル
こいつがめんどくさい
一度攻撃するか一定時間経過すると反対の画面は死に体を分解して移動します。それは法則性があるのですが見切るのに結構かかってしまいました・・・
それでも根気で撃破。
ワイリーステージ2
ここはボスとの連戦です。
しかも最初は
カットマン
まーこいつはロックバスターで撃破・・・
続いて
エレキマン
こいつメンドクセーなー・・・カットビームで倒したけど・・・
そしてこのステージのボスは
コピーロボット
こっちの装備と同じ装備で攻撃してくるので装備しているのがめんどくさいのだと倒しづらいです。なのでファイアーストームを装備して戦いました。
ワイリーステージ3
ここのボスはスーパーアームという敵です。左・上・右のロックマンに近いほうから出現します。7体撃破すればいいのですが5体目くらいから移動速度が上がって大変・・・・
ワイリーステージ4
いよいよ最終ステージです。
待ち受けるのはボスとの連戦・・・
まずは
ボンバーマン
こいつはファイアーストームで撃破・・・
続いて
ファイアーマン
こいつの攻撃めんどくさかったけどアイスビームで無事に撃破・・・
さらに
アイスマン
エレキビームで楽勝
最後は
ガッツマン
ハイパーボムで撃破・・・
4連線って・・・・
そしていよいよ
ワイリーとの対決です。
まずは第一形態
ファイアーストームで即効撃破
第二形態
カットビームでコツコツダメージを与え撃破・・・
まだくるのか?
というヤな予感がよぎる中

ワイリー降参で無事クリアです。

ロックマンの戦いはこれからだ的なメッセージが流れスタッフロールへ

一応この飛んでいる少年みたいなのがロックマンです。
まー無事クリアしました。