SFC マリオコレクション スーパーマリオブラザーズ3 パート3

それではいよいよラストにむけて挑戦していきたいと思います。
ワールド7(土管の国)へレッツゴー!!です。
7−1
土管の国を象徴するかのように土管がいっぱいのステージでした。ひたすらゴールを目指し無事にクリアすることができました。
7−2
なんと懐かしい砂漠のステージです。しかし土管の下にもマップが存在する2重マップでした。ゴールに行くための土管に入るためだけに地下におり、無事ゴールしましたけどね。ちなみにここでコインを46枚獲得すると白いキノコが出現し「パタパタの羽」が手に入りますよ。
7−3
またまた土管かな?と思って進んでいたら山登りするステージでした。スターを連続でとって無事にゴールできました。
7−4
水中の強制スクロールでした。いやースイチュウカや子連れゲッソーが前半は厄介なステージで、後半はシビレクラゲが配置している中での強制スクロールで難易度は高めでしたが無事クリアできました。
7−5
ここは土管をうまく渡り歩き7つのマップを移動せねばならない面倒なロングステージでした。時間ギリギリで無事にクリアすることができました。
7−砦1
入っていきなりブロックが・・・迷いに迷って正規ルートをなんとか見つけ出しブンブンは速攻で撃破して無事クリアです。
7−パックン1
ワールド7ではハンマーブロスが出現しない代わりにパックンが道を塞いでいます。マップには土管と様々な種類のパックンが・・・なんとか進み「パタパタの羽」ゲットです。
7−6
矢印枠線リフトを使いひたすら上を目指すステージです。なんどかくじけそうになり2機消滅するも無事にゴールにたどり着きました。
7−7
連続スターでパックンの上をひたすら進むステージです。最後のスターを取るところでダメージを受けてしまいましたが無事にクリアすることができました。
7−8
平原のステージですが土管からパックンやファイアパックンが・・・・ゴール直前にはミニファイアパックンが唯一登場するマップです。ファイアマリオでパックンを除去しながらすすみなんとかクリアです。
7−9
ここに来て迷路のようなステージです。ワールド7最後のマップはめんどくさかったです。なんとか時間内にゴールすることができました。
7−砦2
土管・パックンフラワーテレサが・・・同じくファイアマリオパックンフラワーを除去して進み無事にブンブンの元へ・・・・速攻でブンブンを撃破して無事にクリア。
7−パックンフラワー
パックンフラワー1よりパックンフラワーの感覚が狭くなっているステージですがさっさとクリアです。クリア後のアイテムは「スーパーキノコ」と微妙でした。
そんなこんなでいよいよ城に到着です。
王様はヨッシーの姿に変えられていました。できれば連れて行きたいなー・・・・無理だけど。

7−飛行船
敵はバナーだけですが狭い足場を飛び歩いたり、ナットに飛び乗ったりとめんどくさいステージです。後半は狭い飛行船を飛び歩かねばならなかったし最後の飛行船ステージにふさわしいめんどくさいステージでしたが無事にボスの所に到着です。まっていたのは最後のコクッパルドウィッグです。こいつも着地時に振動を起こす厄介な相手でしたが速攻で撃破することができ無事にワールド7をクリしました。

王様も無事に元の姿に戻ってよかったよかった。ホントは残念だけどヨッシーを使いてーなー・・・
さーてあとはピーチ姫からの手紙とアイテムもらうだけか・・・・

しかし届いたのはクッパからのピーチ姫誘拐の脅迫状でした・・・クッパにお前がウロウロしている間にと言われるマリオって・・・
なんてことを考えつついよいよ最後のワールド8へ突入です。
ワールド8(暗黒の国)いよいよ最後のステージです。幼い記憶ではここまで来るのがやっとだった自分を思うと感慨深いものがあるようなないような・・・・まーそれはさておき最後のワールドへ突入します!
8−戦車1
ワールド8最初のステージは戦車を乗り越えつつ、砲台を避けつつ、ボム兵にきをつけながら強制スクロールのマップを必死に飛び回り無事に土管に到着。そこで待っていたのはなんとブーメランブロス・・・しょぼい相手を速攻で撃破し無事にクリアです。
8−戦艦
またまた強制スクロールで船の上をわたり歩くステージです。プーのスパナとバナー、砲弾に気を遣いながら進みました。無事に土管に到着。今度の敵はブンブンです。しかし速攻で撃破。
8−トラップ1
変な四角があると思って進むとそこから手が・・・マリオが連れて行かれたのはブロス系の敵がわんさかいるステージです。しかしブロス系の敵にはこのシリーズ苦しめられていないので楽勝にクリアすることができました。クリア後に「スーパーこのは」が手に入るので誰にとってのトラップなのだろうか?という感じです。
8−トラップ2
変な四角に移動しかし手が出ないので自分から飛び込むことにしました。今度はバブルしか敵がおらず簡単にかわしてゴール。無事に「スーパーこのは」を入手しました。
8−トラップ3
またまた移動後手が・・・連れてかれた先はプクプクが大量に沸くステージ。避けるのに一苦労でしたが無事にゴール。「スーパーこのは」をゲットしました。
8−高速飛行船
スクロールの速度が速くプーの投げるスパナや大きくジャンプしなければならない足場に苦労しましたが無事に到着。たどり着いた先にはお決まりのブンブンが。たぶん最後だろうけどあっさり撃破。
8−1
ようやく8−1。マップはマリオのいるところのみ見える暗黒のマップ。ステージもさすがにワールド8でした。難解なステージでゴール前の大ジャンプにも苦労させられましたが無事にクリアいたしました。
8−2
砂漠のステージ。ファイアパックンが行く手を遮る前半戦と太陽が攻撃してくる後半戦・・・2機死んだものの無事にクリアすることができました。
8−砦
扉を使い2つのマップを行ったり来たり。初回時一生懸命ゴールを探すも両マップの端に到着するもブンブンへ続く扉は発見できず。しかし表マップで右端の手前になぜかPのスイッチが・・・・疑問に思いつつ踏んでみると扉が出現。入ってみるが行き止まり・・・・訳が分からずタイムアップ・・・再度挑戦。今度はPのスイッチを踏んだあとはじめの隠し扉を無視して進むと右端のところにもうひとつの隠し扉を発見。入ってみるとその先に待望の最後のブンブンが・・・瞬殺でクリアしました。
クッパの城も近いのか?暗闇のマップから明るいマップに到着・・・クッパ城が見えた!・・・あれ?その前に戦車が・・・・こいつが最後の関門か・・・
8−戦車2
戦車の上をわたり歩くステージ。砲台が上からも・・・なんとかかいくぐり土管の中へ・・・またまたブンブンが・・・あれ?こいつで本当に最後かな?と思いつつ瞬殺でクリアしました。
クッパ城
待望のクッパ城に到着。クッパ城の中はアスレチック・・・いきなりクッパの石像が3体お待ちかね。動きはしないがビームを噴射・・・・なんとかかわして先に進む・・・高速で飛び出るリフトを発見。一度目はスルーして先へ・・・しかし行き止まり。仕方ないので先ほどのリフトに乗ると新しい道が・・・しかしすぐに落下する足場から落下。一番下へ落ちる直前新しい通路に飛び移る。進むとクッキーが3体いる登り道。なんとかかわしながら登り切る・・・しかし同じクッキー3体がいる通路を今度は降りなければならないらしい。なんとか安全地帯を発見し無事に降りきる。するとバブルが飛び交う落ちる足場の危険地帯へ・・・・なんとか飛び渡り一番上の通路へ・・・その先はまたまたクッパの像が4体・・・・これかわせるのかな?とおもったら攻撃してくるのは1体だけ。ふー一安心だなー。進んだ先に扉が・・・中に入るとクッパ登場。どうやって倒そうか?ん?あれ?なぜ穴のあいた上にブロックがあるんだろう?と思っていたらクッパ登場。炎攻撃をまずは3回よし避け切った・・・っと思ったらクッパ大ジャンプからマリオのいる上に・・・なんとヒップアタック・・・ぅと同時にブロック破壊・・・なっるほどこれを穴の上のブロックでし続けて落とせばいいのかな?同じ動作を繰り返すこと5回とうとう穴のひとつ上のブロックを残すのみあとはこの狭いところにクッパを引き寄せるだけ。炎攻撃は届かず・・・しかし狭いがゆえにクッパの落下攻撃をくらってしまう。しかし交わす時のダメージだったゆえにクッパはそのまま落下。
これで本当に終わりかな?と思っていたら画面が切り替わる。
マリオのたどり着いたところにはうずくまっているピーチ姫!

ピーチ姫もマリオに気づいたのかムックと立ち上がる

そして二人は画面の中央に

ピーチ姫からお礼の言葉をかけられてスタッフロールが流れ出す。

スタッフロールがおわると緞帳が降りてきてこれにてマリオコレクション最後の作品スーパーマリオブラザーズ3をクリア。PUSHSTARTの文字通りにコントローラーを操作。しかしセーブしてオープニングへ。やはりこれで終了でした。
いやークリアまで時間かかりましたが無事に終了。次は何するかな?