SFC マリオコレクション スーパーマリオブラザーズ3 パート1


というわけでマリオコレクション最後の作品スーパーマリオブラザーズ3に挑戦したいと思います。
このソフトは小学生の夏休みに一生懸命毎日やっていたけれどワールド8にたどり着くのにアイテム「笛」を使いなんとかたどり着くもクッパの城までたどり着けず諦めたという苦い記憶があります。あの時の自分を超えていきたいと思います。
早速プレイしていきたいと思います。しかし後で記載することになりますがクリア後に絵柄のスターがやたらと揃いワールド5到着時にすでに60機以上の状態・・・これ途中でやめるとまた貯めるのめんどくさいなーとか考えていたらなんとそのままクリアしてしまいました。・・・というわけで記事を書いていこうと思いますが、長いため3つぐらいに分けてから記載させていただこうと思います。申し訳ない・・・
というわけで
ワールド1(草原の国)からのスタートです。
1−1
マー最初の面なので敵の配置、マップの長さは低めです。早速3から導入された空飛ぶマリオ「シッポマリオ」になり、久しぶりの空中操作を確かめました。いやーやはり落下をコントロールできるのは偉大ですなー。そんな感じで無事にクリアしました。
1−2
ここではまたまた新たに追加されたアクション。スライディングを確かめました。ここのスタートしてすぐの土管からはクリボーが無限に湧いてくるので無限増殖されたい方はここでどうぞ。私は興味がなかったのでスライディングのアクションとスターを堪能して無事にクリアしました。
ここで分岐になります。砦に進むか、1−3に進むか、1−4に進むか、絵合わせを行うかですが、とりあえず絵合わせに挑戦しました。しかし揃えることができず・・・まーしょうがないかな?というわけで1−3に進みました。
1−3
ここではいきなりハンマーブロスが登場しますが、ノコノコをけって進んでいたので登場、即退場みたいな感じでした。ここもしっぽマリオで空を飛ぶと1UPキノコも取れるので無事に取りゴール。ここの面の白いブロックに乗り下を押しっぱなしにしているとすとんとマリオが落ちてきます。その状態のままゴールに向かうとゴールの裏側に進みキノピオから「笛」をもらうことができますが、今回はワープを使わないつもりなので無視しました。
1−4
ここは3初の強制スクロールステージです。しかもリフトも一度乗ると落下するタイプのものがほとんどなので難易度は今までのステージより高めです。しかしシッポマリオで進んでいると比較的楽に進むことができ、しかもコインを44枚獲得したので白いキノコが出現し、中から「パタパタの羽」を入手することに成功。いやー覚えているものですなー。

ここで3から登場する砦に挑戦です。3での砦はクリアするとマップにある扉の開閉をすることでスタートからのショートカットが可能になること。ゴールにはかならずブンブンという3回踏みつけるかファイアボールを5回当てると倒すことができます。私は大体3回踏みつけます。一度踏むと少し止まってアクションが変わりますが私の場合1回踏みつけて動き出す瞬間にもう一度踏みつけるというのを連続で行いさっさと3回踏みつけて倒してしまいます。これだと楽勝で倒せます。タイミングさえわかれば簡単ですので是非お試しあれ。
1−砦
最初の砦です。カロンが初登場します。そんなに難しくないステージです。扉の先には上下に動く天井が厄介なすてーじです。天井の動きに注意して進むと扉も上下しているので上に上がっている時に入りましょう。扉の先は砦のボスブンブンと対決です。しかし上記の作戦で速攻で撃破しました。ちなみにここも最初のマップでシッポマリオで空を飛ぶと隠し部屋に行くことができ「笛」を入手することが可能です。
ハンマーブロス
1体のハンマーブロスを倒すとクリアです。ブロックの上に移動したとき下からブロックを叩けば楽に倒すことができます。
1−5
3初の地下ステージですがすぐに地下と地上のルートに分岐します。どちらを進んでも同じですが私は地上を進み無事にクリアしました。
1−6
アスレチックステージですがここは1−4とは違い強制スクロールでないので落ち着いてやれば簡単なステージです。ので無事にクリアし、城に向かいます。

城に入ると王様がUSAの敵キャラガラゲーロに変えられてキノピオが騒いでいます。
というわけで飛行船に乗り込みます。
1−飛行船
飛行船は強制スクロールです。しかも上下に動きます。ゆっくり進んでもいいのですが途中にたくさん配置されている砲台に気を付けて進みます。なんとか無事に土管に到着することができました。土管の中にはボスラリーとの戦闘になります。3回踏めば勝利なのですが一度踏むと甲羅の中に閉じこもってジャンプしますのでこれに気をつけながら3回ふみ倒すことができました。ラリーを倒すことができたので王様も無事に元に戻すことができました。
そしてピーチ姫の手紙が届きました。

アイテム「パタパタの羽」をもらい次のステージに進みました。
ワールド2(砂漠の国)に挑戦です。
2−1
砂漠のステージ最初の面は初登場のブロックマメクリボー、ファイアスネークが登場。動き方が厄介なので注意しましょう。しかしそれ以外は特に今までと変化がないのでそのままクリアしました。
2−2
ここは流砂という初の要素が出てきますがステージ自体も短く楽勝でクリアしました。このすてーじでコインを30枚取ると白いキノコが出現し「イカリ」を入手することができます。このイカリは飛行船を一定期間動けなくする役割がありますが飛行船で1度以上死に、クリアしている面があると重宝するかもしれませんが私には必要ないと判断したので無視しました。
2−砦
ドッスンテレサが初登場のステージです。ドッスンは上に戻りかけている時にダッシュで下をくぐり、テレサは後ろを向くと近づいてくるのでテレサの方を向いて動きを止めて調整しましょう。土管で上のステージに行きドッスンを一つすぎたさきはダッシュで駆け抜ければドッスンを一度にかわせます。交わした先に扉があります。扉の先は刺付きのブロックが上下するステージ。しかもテレサ付き・・・上にブロックが行っている時に下をくぐり、次の長いしまはダッシュでぬけ、あとは上の足場を利用して先に進み扉の中へ。扉の中にはブンブンがいます。あっさり3回踏みつけクリアしました。
ブーメランブロス1回戦
一匹目のブーメランブロスとの一騎うちです。2回ブーメランを投げるとブーメランが戻るまで攻撃してこないのでうまくかわしてやっつけました。
2−3
ブロックがピラミッド状に積まれているステージです。厄介なのはファイアスネークですが無視してさっさと先に進みました。土管はピラミッド状に積まれたレンガを壊さなければなりませんのでうまくノコノコを使い土管を出現させ土管の中へ。土管の先にはゴールが。無事ゴール。ここでなんとスターが3つ揃ったので5UP。いやー機数が溜まってるなー。
2−砂漠
砂漠と名付けられたステージ。流砂を超えると長い直線が。調子に乗ってダッシュしていると竜巻に飲まれて先に進めないのでタイミングよくジャンプしましょう。竜巻をこえるとステージ開始時から左上にあった太陽が襲ってきますがノコノコを当てると倒すことができます。そのままゴール。
2−4
普通に進めばブーメランブロスやノコノコ、ファイアパックンなど面倒な敵が配置されていますがしっぽマリオの状態でスタート地点から空を飛ぶとブロックを壊して隠しマップ的なところに出れるのでそこを進みます。そうすると楽にこのステージはクリアできました。
ブーメランブロス戦2回戦
2度目のブーメランブロス戦ですが特に苦戦もなく楽勝でした。
2−5
ここでワンワンが初登場のステージです。ワンワンの攻撃範囲を見極めればそんなに苦労しないステージ
です。ゴール下のワンワンをうまくかわしてゴール。
2−ピラミッド
いわゆる地下ステージです。しっぽマリオなら特に問題なくすすめるステージです。なぜならブロックで通路を塞いでいるから。しっぽマリオ以外ならメットを利用してブロックを破壊する必要があります。しかも多少迷路的な要素があり、正しいルートで進まないと行き止まりになります。しかし無事にクリアし、いよいよワールド2の城に到着です。
そういえばここでマップ右上のブロックを「ハンマー」で破壊すればもう1体ブーメランブロスがいて倒すと「笛」を手に入れることができます。いままでの3つの笛を使うとワールド8に行くことができます。しかし私は関係ないのでそのまま城に向かいました。

城に到着するとまたまた王様がUSAの敵ターペンに変えられてキノピオが騒いでいます。そして飛行船へ乗り込みます。
2−飛行船
放題とキラーの数がワールド1より多いです。さらに迅速に進まないとスクロールに挟まれて移動できなくなることや、スパナを投げる敵プーが3体登場します。倒しても復活するのでうまく無視して土管に到着。ドカンの中ではワールド2のボスモートン登場です。ここも素早く3回踏みつけ楽勝でした。

無事王様を元に戻すことに成功しました。そしてピーチ姫から手紙が

手紙と一緒に「ジュゲムの雲」をもらいました。これはクリアしていないステージを1つ飛ばして先に進めるものですが私は使わないのでいらないアイテムです。
ワールド3(海の国)に挑戦です。
3−1
3初の水中ステージです。敵の出現数も少なく比較的楽に勧めます。水流を出す土管に気を付けて無事にクリアしました。クリア時にまたまたスターが揃い5UP・・・んーここのワールドクリアで今日は辞めるつもりまんまんだったのにもったいない気がしてきました。
3−2
リフトの下は水中というアスレチックステージです。プクプクが襲ってくるので落ちると面倒です。まーようするに落なければ問題ないステージでした。
3−3
ここは上下して水中に沈む足場と一回でも接触するとどんなマリオでも即死亡な巨大プクプクが厄介なステージでした。とりあえずファイアマリオで巨大プクプクをやっつけて進むのですが一定時間で復活するのであまり効果はなかったかもしれないですが無事にクリアすることができました。
ハンマーブロス戦1回戦
ハンマーブロス2匹との戦いです。当たったのが水場だったためブロック2段の下は水と動きにくい状況でしたが難なく倒すことができました。
3−砦1
ドッスンを超えると扉が9つあり正解の扉に入らねば水中におとされてしまう厄介なステージです。6つめの扉(最後のドッスンの手前の扉)が正解です。その先にはボスのブンブンが。しかしあっさり撃破して1つめの砦をクリアしました。ワールド3以降は砦が2つ以上あるのでめんどくさいです。
3−4
海の国なのに水中が全く関係ないステージです。ファイアパックンが厄介なステージでしたが無事に進み、後半へ。後半ではジュゲムが3で初登場して結構厄介でした。しかし無事にクリアしました。
3−5
初登場のしびれくらげが配置されているステージです。しびれくらげは倒すことができず触れるとダメージを受けます。うまくかわして進まねばなりません。敵の配置も結構厄介でしたが無事にクリアすることができました。
3−6
自動スクロールのアスレチックステージです。ここでは一定時間回転する足場が初登場です。タイミングを間違えると結構厄介なことになりますがなれると楽勝でした。無事にクリアすることができました。
3−7
海の国に関係ない平原のステージです。刺付きのたまを投げてくる厄介な的ガボンが初登場です。しかしガボンにさえ気をつければ特に問題なくすすめるので無事にクリアできました。
ハンマーブロス戦2回戦
2回目のハンマーブロス戦です。今回は陸地で戦ったので2匹いても楽勝でした。
3−砦2
ワールド3で2回目の砦です。前半は水中のステージです。後半になると白い台の上を左右に動くネッチーが初登場です。しかしうまくかわしてブンブンの元へ。ブンブンを速攻でやっつけて無事にクリアしました。
3−8
3−3のパワーアップしたステージです。足場は完全に水没するところがあるので巨大プクプクに気をつけましょう。ファイアマリオで進むとあまり気にせずクリアできます。ここでコインを44枚集めると白いキノコが出現して「パタパタの羽」を手に入れることができますが、とりあえずもういらないかな?と思ったのでクリアだけに専念しました。
3−9
地上と地下の水中を選んで進むことができます。地上波ボムなどがいて厄介でした。水中へは右端の土管に入り、すぐ右の土管に入るとクリアです。ここも楽勝でした。
無事に城にたどり着くことができました。王様はライタに変えられていました。

3−飛行船
落ちる心配はないのですが砲台やキラーの数が結構厄介でした。まー無事に進み土管の中へ。土管の中にはウェンディ戦です。ウェンディはリングを投げてきます。しかも壁に跳ね返るのでリングの動きにも注意を払うひつようがあります。しかも1度踏むと2個リングを2回踏むとさらにリングを3個に増やしますのでもたもた戦うとジリ貧です。速攻で倒しました。
王様も無事に元の姿に戻りました。
ピーチ姫からも手紙が来ていました。アイテム「オルゴール」をもらいました。「オルゴール」はマップ場を徘徊するブロスやパックンフラワーを眠らせる効果のあるものです。しかし私には不要かな?
本来ならここで一度辞めるつもりでしたがここまで死なずに進んでいること、スターが揃って5UPが2度あったため。また1UPきのこやコインによる機数アップできがつくと40機以上あったこと、1時間もかかっていなかったのでまーいっか的に先に進むことにしました。そんなわけでとりあえず今回の更新はここまでです。続きは明日中にはアップしたいと思います。よろしくお願いします。