SFC マリオコレクション スーパーマリオブラザーズ2編パート2

3-1
いきなりハンマーブロス登場。しかもノコノコやパタパタ、キラーがいやらしく配置されているステージ。ゴール手前のポールの直前に大穴があったりと一筋縄でいかないステージでしたが無事クリアすることが出来ました。
3-2
スーパーマリオブラザーズ2で初の海中ステージ。プクプク、ゲッソーに加えノコノコも出現。配置や敵の多さにうんざりしながらどうにかクリアすることが出来ました。
3-3
キノコの上をジャンプで渡り歩くステージ。ジャンプが常に大ジャンプが必要で勢いをつけすぎると着地点にノコノコがいて、体当たり・・・・1度ゲームオーバーになりましたが、頑張って進み、土管のパックンフラワーもよけて・・・って道間違えるし・・・その後土管の上のキノコを渡り大ジャンプでポールへ到着し無事クリア。
3-4
初の迷宮仕立てのクッパの城。道がわからず、1本1本確かめながら進む。ここでも1度ゲームオーバーに・・・どうにか下、下と進むことが分かったが、パックンフラワーのいる土管の先の道が真ん中、下と不正解で上らしいがどうやって登ればいいかがわからず、ループを繰り返し、焦ってパックンフラワーに激突したり、土管まで届かず死んだりでさらにゲームオーバー。届かない上への道を試行錯誤している中、隠しコインを発見し、それを足場になんとか上に行き、ファイアバーがある道も上を選択し、クッパの元へ。無事クッパを倒しクリアしました。
4-1
ジュゲム登場。水の手前にジャンプ台があるところで大ジャンプ・・・しかし届かず1機死亡・・・ダッシュしてジャンプ台をつかって大ジャンプして何とか向こう岸へ。その後は敵に気をつけながら進む。ここど赤いパックンフラワーが初登場。緑のパックンフラワーはマリオが土管に隣接するとでてこなくなるが、赤のパックンフラワーは常に一定のリズムで出現といなくなるを繰り返す厄介な敵・・・今後はこいつも出てくるのか・・・ゴール手前に1マス分落とし穴があり、見事にそれに落ちる・・・・その後中間地点からのスタートで今度は慎重にクリア。
4-2
いきなりキラー砲台が配置されていたり、ジュゲムがいたりと結構難所スタート・・・なんとか進んでいるとスターを取りダッシュ。スターが切れた所にハンマーブロスが・・・見事に体当たりで1機消滅・・・今度はスターを放置してなるべく遠くで取り、ハンマーブロスを撃破。その後はジャンプに気をつけながら何とかクリア。
4-3
足場を渡り歩くジャンプメインのステージ。最初の足場へのジャンプが届かず・・・次は気をつけて大ジャンプで何とか到着。ジャンプが常に余裕ねーなー・・・ちょっと進むとどう考えてもダッシュ大ジャンプしても届かないところが・・・・ここはパタパタをタイミング良く踏んでなんとか渡らなければならないらしい・・・2回失敗・・・しかもこのステージのいやらしい所はキラーが結構やなタイミングで飛んでくること。着地直前とか、沈む足場に乗った直後とか・・・5回ゲームオーバーを繰り返す・・・・ちょっと嫌になる・・・・それでも気を取り直して進める。なんとか中間地点まではノーミスで来れるようになった。1マス分の足場へのジャンプに失敗・・・落下しながらゴールのポールを見つけ、安堵・・・次は慎重に進めようやくクリア・・・
4-4
クッパの城。ファイアバーがいやらしく配置していたり、ジャンプの高さが制限されているところに敵が配置されていたり、縦へのジャンプで足場にするブロックにファイアバーが設置されていたり、落下する足場をうまく使わないと下の道へ進めなかったり・・・ここでもゲームオーバーを3回繰り返す・・・コントローラーを投げたくなった・・・なんとか今日はここまでだからと自分に言い聞かせ4回目のトライ。どうにかこうにかクッパの元へたどり着いたが、ダッシュに失敗し、死亡・・・気分がめいったところにファイアバーが行く手をさえぎる・・・ここで1度ゲームオーバーに・・・ほんとにここでセーブして辞めようかな?という考えが頭を支配し、手が伸びかけるがなんとかクッパまでは行けたんだからと自分を納得させ再びプレイすることに・・・今度は1発でクッパの元へ到着。無事クリアすることに成功。
早速心の折れたおいらはセーブして辞めることに・・・まだまだようやく中間地点の4面をクリアしたばかり・・・はたしてクリアできるのだろうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく?
ちなみに今回はクリア後の画像が1のものと変わらなかったのでとりあえず載せませんでした。