SFC マリオコレクション スーパーマリオブラザーズ3 パート2

それでは続きを書いていきたいと思います。
ワールド4(巨大の国)に挑戦です。
4−1
敵キャラやレンガが巨大になっているステージです。巨大になっていても動きや強さがかわりないのでむしろファイアパックンの方が厄介でしたがなんとか無事にクリアすることができました。
4−2
ここはなんと足場が上下する水上ステージです。嫌な予感が・・・。しかし巨大プクプクが出現しなかったのでスムーズにクリアすることができました。ここのステージもコイン24枚以上とると白いキノコが出現し、アイテム「イカリ」がもらえます。
4−3
ステージ開始早々肥満ブロスが2体出現します。こいつはハンマープラスジャンプの着地時にマリオが地面にいると動きが一定時間封じられます。しかし気をつければそんなに気にする相手ではありません。土管を通って地下に行くと普通のステージですので楽にクリアすることができました。
肥満ブロス戦1回戦
肥満ブロス1体との戦いですが、気をつけるのは着地の瞬間とハンマーぐらいなので速攻で撃破しました。
4−砦1
巨大な敵が徘徊すんのかな?と思っていたら普通の敵ばかりでしたがロウソクの火の敵ウォークが初登場です。こいつはいわゆる歩くテレサです。テレサが厄介なのは空を飛んでいるからで歩いているウォークは問題なりませんでした。横に長いマップを進み横に動くドッスンをかわし扉へ。扉にはブンブン登場。あっさり撃破して1つめの砦をクリアです。
4−4
巨大の国での水中のステージです。敵はジュゲムとジュゲムの投げるパイポです。気をつけて進み、水流の土管にも気をつけて進み無事にクリアすることができました。
4−5
キラーが厄介なステージでした。光るキラーいわゆるリターンキラーで少し動いたあとに逆方向に動き出すので油断するとダメージを受けてしまいますが気をつけて進み無事にクリアすることができました。
4−6
扉があちらこちらにあり、そこに入ると巨大な敵と通常の敵を選択して進むことができます。私は巨大な敵のまま進み無事にクリアすることができました。
肥満ブロス2回戦
肥満ブロス1体との2回目の戦いですが問題なく撃破して次に進みます。4−砦2
狭い通路にカロンがたくさん出現するステージですがマップは短いステージでさっそくブンブンとの戦いですがここでもあっさり撃破してクリアしました。
というわけでワールド4の城に到着です。王様はドンキーコングに変えられていました。
4−飛行船
ここの飛行船はスクロールが遅くしかも配置されている放題はバーナーばかりなのでそんなに苦労しなくてボスの待つ土管のところに到着。ワールド4のボスであるイギー登場です。こいつは一度踏むと甲羅でジャンプして戻った瞬間またジャンプするのでタイミングに気をつけて3回踏みつけて無事に撃破しました。

無事に王様を元に戻すことができました。

ピーチ姫からの手紙とアイテム「パタパタの羽」がもらえました。これで3を半分クリアしました。ここですでにマリオの機数が50を超えていていやーもったいないのでもうちょい進むかな?
というわけでワールド5(空の国)に挑戦です。
空の国のマップはまずは地上のステージを進み、途中塔に挑戦し雲の上のマップに進むという構造になっています。
5−1
空の国ですがまずは地上ステージなので進みます。スターを取りその状態ではてなブロックを叩くと連続してスターが出現します。その状態で初登場のプチパックンを倒して進み無事にクリアすることができました。
5−2
最初の土管に入ると地下のステージに進みます。2つのルートがあるみたいですが私は上のステージを進み楽勝でクリアすることができました。
5−3
ここでは靴クリボーが唯一登場し、ブロックの下からうまく倒すと靴を残していくのでそれをとるとクツマリオになることができます。くつマリオは攻撃はできませんが、どんなものの上でも歩くことができる便利な状態です。特にこのステージに配置されているブラックパックンをこえるのには必須ですかな?とりあえずクリアです。
ハンマーブロス戦1回戦
ハンマーブロス2体との戦いですが特に苦労することなく倒しクリアすることができました。
ハンマーブロス戦2回戦
ここでもハンマーブロス2体との戦いですが上記と同じように問題なく倒しクリアです。
5−砦1
ここのステージは短いですがドッスン、クッキー、テレサが登場し、さらに足場が狭いので難易度は高めでしたが無事にブンブンの元に到着。速攻でブンブンを倒しクリアしました。
5−塔
この塔は土管を通ってどんどん上に上がっていくステージです。難易度はそんなに高くないのですが結構長いステージでしたが無事にクリアすることができ、雲の上のマップに進みました。
5−4
天空アスレチックのステージです。リフトも常に回転しているもの、回転・静止を繰り返すもの・マリオが乗ると回転を始めるものがあり厄介なステージでしたが無事にクリアすることができました。
5−5
狭い足場をわたり歩くステージです。空を飛び火を吐くケロンパやら敵が面倒なステージでしたが無事にクリアすることができました。このステージで28枚コインを取ると白いキノコが出現しアイテム「パタパタの羽」が手に入ります。
ハンマーブロス戦3回戦
ハンマーブロス2体との戦いです。もーさすがになれたもので楽勝でした。
5−6
空中アスレチックのステージです。パタメットを足場にして進むステージでした。パタメットはマリオが乗ると一度下に沈み上昇をはじめるので早めの移動を心がけ無事にクリアすることができました。
5−7
レンガブロックのステージです。ジュゲムやマメクリボーが厄介でしたが無事に進みクリアすることができました。
5−砦2
この砦は上下の溶岩と上下からくるバブルが厄介でしたがなんとかかわして先に進みブンブンの所に到着。そして速攻で撃破。
5−8
雲の上を進むステージです。途中に出てきたジュゲムが厄介でしたがなんとか先に進み無事にクリアすることができました。
5−9
右上方向への強制スクロールのステージです。足場もリフトをわたり歩くステージです。ここで初めての操作ミスで1機死亡しましたがその後気をつけて進み無事にクリアすることができました。
そしていよいよワールド5の城に到着しました。トンドルの姿にかえられた王様がいました。

5−飛行船
砲台、キラー、バナーが結構多く配置されていましたがなんとか無事にボスのいる土管に到着しました。土管の中にはワールド5のボスであるロイとの戦闘です。ロイは着地の際に振動を起こすので気をつけて戦わないとあっという間にやられてしまいます。しかしなんとか倒すことができました。

王様も無事に元に戻すことができました。

ピーチ姫からの手紙とアイテム「ジュゲムの雲」を手に入れました。
そしていよいよワールド6(氷の国)に到着しました。
足元の滑る氷のステージが続くワールド6・・・いやー心配だなー・・・
6−1
滑る足場とフーフーパックンが厄介なステージでしたがなんとか進むことができました。いやー滑る床は面倒でした。
6−2
前半は右下への強制スクロール、後半は右上への強制スクロールと厄介なステージでしたがなんとかしっぽマリオで進み無事にクリアすることができました。
6−3
またまたアスレチックステージです。難易度はこちらのほうが高いように思いました。面倒なステージでしたがなんとかクリアすることができました。
6−砦1
前半はバブルを避けながら進み、後半はクッキーに気をつけながら進むステージです。なんとかくぐり抜けブンブンの元へ。ブンブンのいるマップはブロックが厄介なかたちで配置され始めているがお構いなしに速攻で撃破してクリアしました。
6−4
アスレチックステージです。前半は回転し続けるリフトをうまく避けないと落下してしまうステージです。なんとかかわして進むと後半はケロンパが・・・なんとかよけてクリアすることができました。
6−5
氷に囲まれた土管に入ると地下ステージに突入でした。地下エリアでは正しいルートを探さねばならない。ルートはしっぽマリオで空を飛ばないと到着できないですが、一緒にノコノコを持って行かないと先に進めませんでした。なんとかクリアすることができました。
ハンマーブロス戦1回戦
ハンマーブロス2体も床が氷だと多少面倒でしたが無事に撃破しました。
ハンマーブロス戦2回戦
ハンマーブロス2体プラス氷の床ですが2連戦になるとなれてきて楽に倒すことができました。
6−6
地上ではガボン、水中ではプクプクに手をやかされましたが無事にすすむことができました。
6−7
強制スクロールのステージです。ここでもスクロールする方向が変わるので厄介でしたがなんとかクリすることができました。ここではコイン78枚とると白いキノコが出現し、アイテム「イカリ」をもらうことができます。
6−砦2
氷の国らしく床も氷で難易度も高めです。横に動くドッスンテレサが面倒なステージでした。なんとかブンブンの所に進みました。足場が滑るので速攻とはいかないまでも撃破には成功しました。
6−8
坂道ばかりですが足場は普通でした。しかし、敵も多く厄介でしたがなんとか無事にクリアすることができました。
6−9
地下の水中を進むステージでした。プクプクや子連れゲッソーが厄介でしたがなんとかかわしてくりあすることができました。
6−10
氷に閉じ込められたコインやブラックパックンが配置されているのですがファイアマリオファイアボールを当てなければ問題なく進めました。無事にクリアです。
6−砦3
唯一砦が3つ配置されているステージです。ネッチーやクッキーや動く足場上のドッスンなど厄介なステージでした。到着するのに3機消滅しましたがまだ60機以上あるので大丈夫。無事にブンブンの元にたどり着き速攻で撃破。
いよいよ長かったワールド6の城にたどり着くことができました。
王様はチョロプーに変えられていました。

6−飛行船
ナットリフトをうまく活用しなければならないステージでした。キラーや砲台もなくバナーだけなのでタイミングをつかまないといけないステージでしたが無事に土管に到着。土管の中にはボールに乗ったレミーが登場。レミーは踏みつけるとボールを放り出してくる厄介な相手でしたが速攻で倒し無事にワールド6をクリアすることができました。

王様も無事に元に戻し厄介な氷のステージともおさらばです。

ピーチ姫からの手紙とアイテム「パタパタの羽」をゲットして次に進みます。いよいよ残りステージは2つ機数も60以上なのでこのまま進みクリアすることを決めました。そんなわけでラスト2ステージは明日書き込みしたいと思います。