FC アメリカ横断ウルトラクイズ史上最大の戦い攻略日記

今回はFCソフトのアメリカ横断ウルトラクイズ史上最大の戦いに挑戦していきたいと思います。

タイトルです。
アメリカ横断ウルトラクイズは昔好きな番組でした。大人になったら絶対出場してーっと思っていましたがその前に番組が終わってしまいましたとさ・・・・

いやいや終わらないからね。とりあえずゲームをしていきたいと思います。

とみー おとこ でゲームスタートです。
自宅から始まりますのでまずは台所の母親に話しかけましょう。
そうするとアメリカ横断ウルトラクイズの参加ハガキをもらうことができます。

ハガキをもらったら家を出ましょう。
外に出たら駅をめざしましょう。
車がけっこう走っているので気を付けましょう。

駅に着くとゲームドームへ移動します。
ゲームドームでは最初の関門○×クイズが待っています。ニューヨークへ行きたいカー!!!おー!!!!!!!!!!!!

○×クイズ 通過必要ポイント5ポイント 一問でも間違えると失格になります

○×クイズは自由の女神アメリカに関する問題が多かったです。

○×クイズを通過すると成田空港に移動します。
ちりょく 1 たいりょく 13 うんのよさ 19

成田空港ではじゃんけん対決がおこなわれます。

じゃんけん対決 通過必要ポイント 3ポイント 先に3勝した方が勝ちです。

けっこう運が左右します。最初の相手に負けても次の相手に勝てれば通過です。そこでも負ければ○×からやり直しですが・・
ちりょく 3 たいりょく 23 うんのよさ 29

じゃんけん対決を通過するといよいよ飛行機に乗りグアムへ・・・
しかし当然ながら機内クイズが待っています。

機内クイズ 36問の3択クイズ 上位20位以内

機内クイズは結構大変です・・・終わった後にゲートを通過してなった音で合否が判定されます。
ブザー音がなれば失格またまた○×くいずからやりなおしです。
ちりょく 5 たいりょく 33 うんのよさ 39

そしてグアムにつき空港から一番奥のホテルに入るとどろんこクイズが始まります。

どろんこクイズ ○×クイズ 通過必要ポイント5ポイント

画面が前に進むのでタイミングよく○か×のゲートに飛び込みましょう。正解するとポイント不正解だと泥だらけになります。
ちりょく 7 たいりょく 43 うんのよさ 49

グアムを通過するといよいよアメリカ本土に到着です。
最初は映画の都ハリウッド

ハリウッド 3択クイズ 通過必要ポイント5ポイント
劇場を舞台に映画関係のクイズがでます。映画関係のクイズは正直苦手です・・・・
ちりょく 9 たいりょく 53 うんのよさ 59

ハリウッドをクリアするとロサンゼルスに到着です。
ロサンゼルスでは穴を掘り金塊がでればクイズを出してもらえます。

金堀3択クイズ 通過必要ポイント 5ポイント
掘っても掘っても金塊がでず・・・・敗者復活戦へ・・何とか勝利・・・・
ちりょく 10 たいりょく 58 うんのよさ 64

そして舞台はラスベガスへ
ラスベガスではまずは3択クイズに挑戦します。正解するとブラックジャックをし、50000ポイント貯めれば通過です。最初の持ち点は10000ポイントです。

いきなり全ポイントがけをして負ける・・・敗者復活戦へ・・・敗者復活戦では必要ポイントが20000に減ります。またまた全ポイントかけ今度は成功。
ちりょく 11 たいりょく 63 うんのよさ 69

つづいてはグランドキャニオンに移動です。
ここではグライダーで○、×に移動する○×クイズです。
通過ポイントは5ポイントです。
ちりょく 13 たいりょく 73 うんのよさ 79

そして次はアンカレッジに移動です。
アンカレッジでは氷の上移動して3択クイズの答えに制限時間内に移動するゲームです。
通過ポイントは5ポイントです。
ちりょく 15 たいりょく 83 うんのよさ 89

アラスカからもどってきて訪れるのはケンタッキーここではカエルを脅かして先にゴールした人がクイズに挑戦できるゲームです。通過ポイントは2ポイントなんですがABボタンと十字キーの連射がコツでした。
ちりょく 17 たいりょく 93 うんのよさ 99

おまちかねNASAのあるヒューストンに移動です。ここではついにばらまきクイズが行われます。
ばらまかれた紙をもって司会者に触れるとクイズが書かれていればクイズがだされ、何も書かれていなければもう一度拾いに行かなければなりません。
通過ポイントはここではアクションになります。5ポイントです。
ちりょく 19 たいりょく 103 うんのよさ 109

いよいよニューヨークが近づいてきましたが次はフロリダに移動です。
ここではアクションになります。5ポイントです。
お化け屋敷のゴールに行くと3択クイズがだされて正解すると次のステージへ。3つのステージをクリアするとクリアです。
ちりょく 21 たいりょく 113 うんのよさ 119

そして次に来たのは全米3番目の都市シカゴです。ここでは迷路を突破し突破した部屋のところだけ通過クイズのパネルが開くことができるというステージです。
一番左の列は開けておかないとわけわからないことになります。
ちりょく 23 たいりょく 123 うんのよさ 129

そしていよいよニューヨークに到着です。1VS1で10ポイント先取の3択クイズに挑戦します。イヤーコンピューターが間違えないので大変でした・・・しかも苦手な映画関係のクイズを10問連続とか・・・もー何回準優勝で終わったことか・・・・
とりあえずクリアしました。
ちりょく 25 たいりょく 133 うんのよさ 139

とりあえずクリア
・・・・・っと思ったらいきなりRPGが始まりました・・・・
いやいや

とりあえず自由の女神のところに移動すると自由の女神がなくなっていた・・・・
えー・・・っとか思っていたら男にゆうしょうメダルを盗まれた・・・・
とりあえず話を聞くとBARに昨日いたという話を入手。BARに行くと男を発見。
エージェントと戦闘に

LV2
IQ 40 ST 159 LC 147 AP 6

かいもの
ハンバーガー 8
ステーキ 30
あんきぎょう 50
でんしてちょう 300

とりあえず空港に行きパリ行の飛行機に乗る

パリ
かいもの
パン 8
フォアグラトリュフソース 30
どうのヘッドバンド 60
ぎんのヘッドバンド 200
きんのヘッドバンド 400

パリの自由の女神の所に行くとやはり女神像はなく・・・
周りにいる変な人を倒していきます。
にせじゆうのめがみ×4

LV3
IQ 54 ST 186 LC 155 AP 10

全部たおして台座の中に入ると
じじいと戦闘
倒すと許してくれといってくるので素直に許しましょう。
許すとエジプトでクイズしんりきょうの集会をしているという情報をくれるのでエジプトに向かうことに。

LV4
IQ 124 ST 213 LC 163 AP 14

LV5
IQ 172 ST 240 LC 171 AP 18

空港でエジプト行の飛行機に乗る

空港を出るとピラミッド見学ツアーの人に巻き込まれてピラミッドの中へ

ピラミッド

宝 100$
宝 カラ
宝 カラ
宝 120$
宝 カラ
宝 せいすい
宝 オカリナ
宝 200$
宝 ファラオののろい
宝 サファイア
宝 ファラオののろい
宝 せいすい
宝 エメラルドのバンド 防御力+8
宝 カバーブ

LV6
IQ 261 ST 265 LC 178 AP 22

LV7
IQ 375 ST 290 LC 185 AP 26

LV8
IQ 502 ST 317 LC 193 AP 30

LV9
IQ 659 ST 337 LC 198 AP 33

ピラミッドの奥に行くとエージェントと再戦
勝利するとパリの自由の女神を取り戻す。

LV10
IQ 825 ST 364 LC 206 AP 37

かいもの
バーブ 10
シチュー 30
せいすい 100

空港に行ってパリへ移動

パリの自由の女神を台座に戻すとじじいが現れる。じじいはヨーロッパ支部総長らしい。
じじいと再戦。勝利するとメダルをくれるがすぐにエージェントが現れてメダルを盗まれる。
エージェントは北京へ向かうという情報を得て大陸横断鉄道へ。

中継地のモスクワでクイズしんりきょうに襲われる。

現地で兄がチェルノブイリに連れていかれたというナターシャが仲間になる。

チェルノブイリに向かう。

かいもの
ピロシキ 10
ボルシチ 30

原発
宝 ピロシキ
宝 ピロシキ
宝 せいすい
宝 ロシアぶんがく
宝 オパール
宝 70$
宝 50$
宝 ピロシキ
宝 30$
宝 マトリョーシカ
宝 サファイア
宝 ロシアぶんがく
宝 ピロシキ
宝 ウォッカ
宝 ピロシキ

LV11
IQ 1065 ST 394 LC 212 AP 42

LV12
IQ 1256 ST 423 LC 217 AP 47

奥でナターシャ兄と戦闘
3段階まで変化します・・・・
勝利するとモスクワのメダルを入手します。

LV13
IQ 1556 ST 444 LC 222 AP 53

原発が爆発してエジプトに飛ばされちゃいました。

オアシスに行くとメダルを落としてしまいます・・・
でてくる自称神様に正直に答えるとモスクワのメダルとエジプトのメダルをかけてエジプト支部長と戦闘になり、2つのメダルがもらえます。

パリに飛行機で移動してそのまま北京へ飛行機で移動します。

北京空港をでるとナターシャがバイクに引かれ重体に
?山の仙人が秘薬を持っているということでもらいに行くことに。

かいもの
ちゅうかまん 10
ペキンダック 30
ラップトップコンピューター 3000 AP+20
のうりつバンド 2000 防御力+12

ラップトップコンピューターとのうりつバンドを購入

LV14
IQ 1820 ST 469 LC 229 AP 77

仙人を見つけ話しかけると戦闘に。勝利すると秘薬をもらえる

秘薬をもってかえるとエージェントがナターシャを人質に取ろうとするがナターシャが自害してあせったエージェントが正体を現して襲ってくる

勝利するとニューヨークのメダル、北京のメダル、パリのメダルを手に入れる。

LV15
IQ 2214 ST 474 LC 236 AP 81

北京空港から東京へ

かいもの
おにぎり 8
おおもりぎゅうどん 30
あんきちょう 50
でんしてちょう 300
ラップトップコンピューター 3000
どうのヘッドバンド 60
ぎんのヘッドバンド 200
きんのヘッドバンド 400
のうりつバンド 2000

クイズしんりきょうの支部に行きメダルを絵にはめると女神像が現れる
そこに総統が現れクイズしんりきょうにはいれと誘われるが断ると戦闘に。
勝利すると女神像の中に

LV16
IQ 2529 ST 519 LC 243 AP 86

宝 パン
宝 しびれふぐ
宝 ニュートンのゆびわ 防御力+24
宝 しびれふぐ
宝 ちしきのリンゴ
宝 パン
宝 スタミナドリンク
宝 パン
宝 ルビー
宝 サルモネラモチ
宝 アインシュタインのゆびわ 防御力+28
宝 せいすい
宝 パン
宝 スタミナドリンク

かいもの
パン 8
おおもりぎゅうどん 30
のうりつバンド 2000
ラップトップコンピューター 3000

LV17
IQ 3129 ST 543 LC 270 AP 93

LV18
IQ 3299 ST 577 LC 275 AP 98

LV19
IQ 3786 ST 596 LC 282 AP 106

奥でDRマリックと戦闘

勝利すると奥の宝箱を開けられる。
奥の宝箱をあけると大きな気球が展開され女神像と飛んでいき、途中ナターシャが息を吹き返し一緒に飛んでいく。ニューヨークの台座に到着。

この突然のRPGはアメリカ横断ウルトラクイズの副賞だったみたいです。

無事にクリアです。