wii ドラゴンクエストⅠ‣Ⅱ‣Ⅲ Ⅲ編攻略日記賢者への道

前回舟を手に入れたのでこれで世界中を巡ってお宝を集められます。
やるぜ!海賊王に俺はなる・・・・

ってちがうだろー

というわけでバハラタの町の北のダーマ神殿をめざしたいと思います。

その前にポルトガ南に見えるほこらに行ってみたいと思います。

ポルトガ南の灯台

情報
ここから南に行けばラドンの岬。そこから東に行けばランシールに到着できる
そこからさらに東に行けばアリアハンアリアハンから北に行けばジパングがある。
6つのオーブを集めると舟が不要になる。

それではダーマをめざしたいと思います。

シズカ LV18
HP 94
MP 97
ちから 43
すばやさ 36
たいりょく 47
かしこさ 50
うんのよさ 52
こうげきりょく 78
しゅびりょく 84
ルカナンを覚える

ダーマ神殿

やどや一人2G

情報
東の海にジパングという黄金の国がある

戦利品
右上の像を調べる ちいさなメダル

ここで転職できるのか・・・・しかしLVが20以上必要とのこと・・・・た・・足りないだと・・・
まぁそんなわけでレベル上げをしつつ賢者になるために必要なものを探したいと思います。

さらに北のガルナの塔をめざしたいと思います。

ガルナの塔

情報
賢者に転職するためのアイテム「さとりのしょ」はこの塔にある。

宝 かしこさのたね
宝 ちいさなメダル
宝 448G
宝 ぎんのかみかざり 守備力+20
宝 さとりのしょ

かしこさのたねをトミーに使用 かしこさ+3

ラキシス LV18
HP 81
MP 126
ちから 21
すばやさ 30
たいりょく 41
かしこさ 64
うんのよさ 65
こうげきりょく 86
しゅびりょく 78
インパスをおぼえる

ミコト LV19
HP 189
MP 0
ちから 84
すばやさ 21
たいりょく 97
かしこさ 22
うんのよさ 20
こうげきりょく 131
しゅびりょく 86

トミー LV18
HP 155
MP 63
ちから 76
すばやさ 47
たいりょく 86
かしこさ 32
うんのよさ 27
こうげきりょく 100
しゅびりょく 96
マホトーンをおぼえる

メダルが30枚になったのでちからのゆびわをもらう

無事にさとりのしょを手に入れたが何度も言うがレベルが足りない・・・
しょうがないのでダーマ周辺でレベル上げします。
まぁダーマ周辺はメタルスライムがでるので上げやすいが・・・

シズカ LV19
HP 101
MP 106
ちから 44
すばやさ 38
たいりょく 50
かしこさ 54
うんのよさ 54
こうげきりょく 79
しゅびりょく 88
ザメハをおぼえる

ラキシス LV19
HP 84
MP 135
ちから 22
すばやさ 33
たいりょく 42
かしこさ 69
うんのよさ 70
こうげきりょく 87
しゅびりょく 89
トラマナをおぼえる

ミコト LV20
HP 202
MP 0
ちから 89
すばやさ 22
たいりょく 102
かしこさ 24
うんのよさ 21
こうげきりょく 136
しゅびりょく 87

トミー LV19
HP 161
MP 69
ちから 80
すばやさ 49
たいりょく 90
かしこさ 34
うんのよさ 30
こうげきりょく 104
しゅびりょく 97
ㇳへロスをおぼえる

シズカ LV20
HP 108
MP 113
ちから 45
すばやさ 40
たいりょく 53
かしこさ 56
うんのよさ 59
こうげきりょく 80
しゅびりょく 89
バシルーラをおぼえる

ラキシス LV20
HP 89
MP 139
ちから 23
すばやさ 36
たいりょく 45
かしこさ 71
うんのよさ 75
こうげきりょく 33
しゅびりょく 91
ヒャダルコをおぼえる

とりあえず三人娘がレベル20になったのでここでだれを賢者にするかを考察

ミコト・・・・パーティーの攻撃力が著しく落ちるので却下

シズカ・・・・回復呪文を覚えるのが遅くなるので却下

ラキシス・・・・消去法で彼女・・・・

という厳選なる抽選の結果・・・(ウソ)ラキシスを賢治にしました。

ラキシス LV1
HP 44
MP 69
ちから 11
すばやさ 18
たいりょく 22
かしこさ 35
うんのよさ 37
こうげきりょく 76
しゅびりょく 79
ホイミをおぼえる

というわけで無事に賢者に転職することができました。
今回はここまでにします。