DS ドラゴンクエストⅣ攻略 第5章 導かれし者たち 6節キングレオ戦

とりあえずキングレオを倒すべく船を西に進める

アリーナ LV13
HP 88
MP 0
ちから 50
すばやさ 37
みのまもり 18
かしこさ 14
うんのよさ 33
こうげきりょく 88
しゅびりょく 48

マーニャ LV17
HP 101
MP 119
ちから 15
すばやさ 25
みのまもり 12
かしこさ 57
うんのよさ 50
こうげきりょく 15
しゅびりょく 57

クリフト LV13
HP 76
MP 55
ちから 27
すばやさ 26
みのまもり 13
かしこさ 31
うんのよさ 32
こうげきりょく 60
しゅびりょく 71
マホトーンをおぼえる

トルネコ LV16
HP 116
MP 0
ちから 38
すばやさ 35
みのまもり 17
かしこさ 22
うんのよさ 18
こうげきりょく 83
しゅびりょく 77

とりあえずキングレオの城に来たが入れず・・どうやらまほうのかぎというのが必要らしいのでとりあえずコミーズ村というところに到着。

コミーズ村

ぶきや 
はがねのつるぎ 2000G
はじゃのつるぎ 3500G
バトルアックス 5500G
はがねのひょろい 2300G
みかわしのふく 3000G
てっかめん 3500G

情報
まほうのカギは西の洞窟にある

トミーにバトルアックスを購入
みかわしのふくをアリーナ姫・ブライに購入
てっかめんをトミーに購入

まぁそんなこんなで西の洞窟に向かうことになった・・・

コミーズ西の洞窟

とりあえず空の宝箱を調べると底にスイッチがあったので押してみる。
そうするとさらに先に進めるようになった。

戦利品
つぼ ちいさなメダル
つぼ ふしぎなきのみ
宝 まほうのかぎ

トミー LV15
HP 124
MP 47
ちから 52
すばやさ 31
みのまもり 15
かしこさ 20
うんのよさ 16
こうげきりょく 102
しゅびりょく 87
ラリホーをおぼえる

ブライ LV14
HP 74
MP 110
ちから 12
すばやさ 26
みのまもり 13
かしこさ 50
うんのよさ 41
こうげきりょく 36
しゅびりょく 50
ピオリムをおぼえる

無事にまほうのかぎをてにいれたのでさっそくキングレオの城に・・・
その前にせっかくなので行けるところに行ってこのまほうのかぎを使ってお宝を失敬・・もとい視察にいこうかな?

アリーナ LV14
HP 95
MP 0
ちから 55
すばやさ 41
みのまもり 20
かしこさ 15
うんのよさ 38
こうげきりょく 93
しゅびりょく 60

クリフト LV14
HP 83
MP 59
ちから 29
すばやさ 28
みのまもり 14
かしこさ 33
うんのよさ 35
こうげきりょく 62
しゅびりょく 72

ミネア LV17
HP 90
MP 76
ちから 41
すばやさ 36
みのまもり 18
かしこさ 38
うんのよさ 56
こうげきりょく 74
しゅびりょく 70
ラリホーマをおぼえる

トルネコ LV17
HP 126
MP 0
ちから 41
すばやさ 37
みのまもり 18
かしこさ 24
うんのよさ 19
こうげきりょく 86
しゅびりょく 78

ミントス東のほこら

戦利品
旅の扉の間 ちいさなメダル

うみべの村

やどや 一人5G

どうぐや
やくそう 8G
どくけしそう 10G
まんげつそう 30G
においぶくろ 150G

ぼうぐや
はがねのよろい 2300G
みかわしのふく 3000G
まほうのほうい 4400G
てつのたて 650G
てつかぶと 1100G

戦利品
タンス かわのぼうし
すなはま かわきのいし
たきのおく はぐれメタルのつるぎ
タンス ちいさなメダル
タンス あみタイツ

まほうのほういをミネア・クリフトに購入

うぉー・・・あみタイツを手に入れたぞー
取ったどー・・・
これをマーニャさんかミネアさんかアリーナ姫にさっそく装備させねば・・・
あれ・・・
3人が少し遠ざかったような…
3人は冷たいまなざしでこちらを見ている・・・
どうやら軽蔑されたようだ・・・
トミーの評価が100下がった・・・・

と・・とりあえず気を取り直して先に進みます。

ブライ LV15
HP 81
MP 121
ちから 13
すばやさ 29
みのまもり 14
かしこさ 54
うんのよさ 45
こうげきりょく 37
しゅびりょく 51
インパスをおぼえる

マーニャ LV18
HP 108
MP 127
ちから 16
すばやさ 28
みのまもり 14
かしこさ 62
うんのよさ 59
こうげきりょく 16
しゅびりょく 67

ハバリア北の家

情報
ここの地下には魔王の城が沈んでいてそこからは毒ガスが出ている。

戦利品
つぼ ちいさなメダル

エンドール

ぼうぐや
みかわSのふく 3000G
やいばのよろい 9800G
はぐれメタルよろい 35000G

やいばのよろいをトミーに購入

戦利品
タル 5G
宝 ちいさなメダル
宝 もろはのつるぎ
宝 ちからのたね
宝 あみタイツ
宝 ピンクのレオタード
タンス はねぼうし
タンス ちいさなメダル

おーピンクのレオタード・・・
これにあみタイツを一緒に装備させれば…
よし早速・・・
3人はさらに遠くに遠ざかったが冷ややかな視線だけは前よりはっきり自覚できた。
どうやら3人はさらに軽蔑し、侮蔑にいたったみたいだ・・・トミーの好感度は10000ポイントのダメージをうけた・・・
しかし嫌がるアリーナ姫を捕まえて無理矢理装備させる・・・
顔はぼこぼこになったがなにやらでっかい目標を達成できたようだ・・

トミー LV16
HP 133
MP 53
ちから 55
すばやさ 33
みのまもり 16
かしこさ 22
うんのよさ 19
こうげきりょく 105
しゅびりょく 103

アリーナ LV15
HP 103
MP 0
ちから 59
すばやさ 46
みのまもり 22
かしこさ 16
うんのよさ 42
こうげきりょく 97
しゅびりょく 80

クリフト LV15
HP 90
MP 63
ちから 31
すばやさ 30
みのまもり 15
みのまもり 15
かしこさ 35
うんのよさ 38
こうげきりょく 64
しゅびりょく 78
スクルトをおぼえた

トルネコ LV18
HP 135
MP 0
ちから 44
すばやさ 39
みのまもり 19
かしこさ 26
うんのよさ 20
こうげきりょく 89
しゅびりょく 79

まぁそろそろ遊んでないでキングレオでも倒してやろうかな・・・

キングレオ
ライアンというおっさんが仲間になった・・・

とりあえずトミー、アリーナ姫、マーニャさん、クリフトで戦いを挑む・・・

VSキングレオ

ふふーん楽勝だろー・・・
うぉ・・・ダメージがでかい・・・クリフト回復だ・・あれ?ホ・・ホイミしかないだとー・・・・
しまった・・クリフトべホイミ覚えてねー・・
回復が間に合わん・・トミーも回復だ・・
うぉ間に合わずにクリフト死亡・・・
マーニャさん死亡…
アリーナ姫志望・・・
トミー一人になった・・・
くそー・・・ー一人でも倒してみせる・・・
・・・・やっぱり無理だった・・・

トミーは敗北した・・・・

あ・・あれ・・・お・・おかしいな・・・

次回はとりあえず精神と〇の部屋で修行せねば…