DS ドラゴンクエストⅣ攻略 第5章 導かれし者たち 10節てんくうのかぶと入手

というわけでスタンシアラに向かいました。

スタンシアラ

やどや 一人7G

ぼうぐや
はがねのよろい 2300G
みかわしのふく 3000G
まほうのほうい 4400G
ドラゴンメイル 5200G
てつのたて 650G
てつかぶと 1100G

ぶきや
はがねのつるぎ 2000G
はじゃのつるぎ 3500G
バトルアックス 5500G
りりょくのつえ 2500G

どうぐや
どくけしそう 10G
まんげつそう 30G
キメラのつばさ 25G
においぶくろ 150G

情報
てんくうのかぶとはここの王様が持っている
てんくうのたて、よろい、かぶと、けんを装備すれば天に昇れる
てんくうのたてはバトランドにある
パノンなら王様を笑わせれる

戦利品
つぼ ちいさなメダル
つぼ まほうのせいすい
タンス ちいさなメダル
つぼ ちからのたね
つぼ まほうのせいすい
タンス キメラのつばさ
タンス ちいさなメダル

ちからのたね アリーナ ちから+3

王様を笑わしたものにてんくうのかぶとをくれるということで挑戦する・・・
しかしトミー…ダメ
だじゃれといったらトルネコか・・・・ダメ
まさかライアン・・・・ダメ
マーニャさん・・・・ダメ・・・
そういえばパノンとかいう芸人なら笑わせられると言っていたけど・・・
芸人といえばモンバーバラか・・・・

モンバーバラ
劇場でパノンに事情を話すとついてきてくれる

パノン ? たびげいにん
HP 85
MP 24
ちから 28
すばやさ 38
みのまもり 18
かしこさ 55
うんのよさ 88
こうげきりょく 88
しゅびりょく 53

スタンシアラ
パノンを先頭にし王様に話しかける。
そうするとパノンは何もしない
王様が怪訝がって尋ねてくる・・・
パノンは答える
王様はただ面白いことをやって笑わせろって言っているわけじゃないっすよね・・
そういう意味じゃここにいる人たちが必ず世の中を平和にし皆を笑顔にしてくれるっス
王様は感心し
よくぞみやぶった
褒美にてんくうのかぶとをやろうといいてんくうのかぶとをプレゼントされる・・・
おーなんか責任を負わされたような気が・・・・
まぁ伝説の防具をもらうんじゃしかたないかな・・・
しかもただで・・・

役目を果たしたパノンは仲間から外れる・・・

店の主人が返ってきたことで武器屋再開

ぶきや
バトルアックス 5500G
まどろみのけん 8000G

トミー・ライアンにまどろみのけんを購入

次回はバトランドにでも行ってみようかね…