DS ドラゴンクエストⅣ攻略 第5章 導かれし者たち 5節アリーナ一行

というわけで船を使い南へ

ミントスに到着

ミントス

ホフマンが商売の神様といわれた人に弟子入りして勉強したいと急に言い出し勝手にパーティーから抜ける

やどや 一人6G

どうぐや
やくそう 8G
どくけしそう 10G
せいすい 20G
キメラのつばさ 25G
まんげつそう 30G

ぶきや 
てつのやり 880G
ホーリーランス 1250G
はがねのつるぎ 2000G
はじゃのつるぎ 3500G
せいぎのそろばん 1600G

ぼうぐや
てつのよろい 1200G
てつのまえかけ 1520G
はがねのよろい 2300G
てつのたて 650G
きんのかみかざり 540G
てつのかぶと 1100G

情報
東南のはずれにソレッタの国がある。

戦利品
井戸の中 ちいさなメダル
タル まんげつそう
つぼ ちいさなメダル
タル まもりのたね
タンス うろこたのたて
タンス かしこさのたね

商売の神様ヒルタンに話しかけるとたからのちずをもらえる

やどやで爺さんに話すと仲間を助けるために仲間に加入・・・
ブライというらしい
仲間のクリフトの病はソレッタの名産のパデキアのねがあれば治るらしいのでソレッタへ向かうことになった。

トミーにはじゃのつるぎを購入
はがねのよろいをトミーに購入
てつのたてをトルネコに購入
てつかぶとをトミー・トルネコに購入

買い物も終わったのでソレッタに向かいます。

トルネコ LV14
HP 102
MP 0
ちから 32
すばやさ 31
みのまもり 15
かしこさ 18
うんのよさ 16
こうげきりょく 77
ぼうぎょりょく 75

ブライ LV13
HP 68
MP 100
ちから 11
すばやさ 23
みのまもり 11
かしこさ 46
うんのよさ 36
こうげきりょく 35
しゅびりょく 32

マーニャ LV16
HP 94
MP 109
ちから 14
すばやさ 22
みのまもり 11
かしこさ 53
うんのよさ 51
こうげきりょく 14
しゅびりょく 45
マホトラをおぼえる

ソレッタに到着

ソレッタ

やどや 一人10G

どうぐや
やくそう 8G
どくけしそう 10G
まんげつそう 30G

情報
昔はパデキアで栄えていたのに今はパデキアがなくなってしまった。
南の洞窟にパデキアのたねが保管してある。
パデキアは5年前の干ばつで全滅してしまった。

戦利品
タル ふしぎなきのみ
タル 3G

パデキアが全滅してパデキアのねっこがとれないらしい・・
しかしパデキアのたねが南の洞窟に保管されているらしいのでとりにいけばてにいれられるかも・・・
しかし植えてすぐに収穫ってできるんだろうか…
まぁとりあえず今できることをしよう・・・

ということで南の洞窟へ向かうことになりました。

ソレッタ南の洞窟

洞窟にはブライとクリフトの使える王女様アリーナ姫が別のパーティーと来ていた。
あれ?あのーパーティー見覚えが・・
!そうだ・・・ブランカでみかけた感じの悪い勇者一行・・・
一人足りないが・・・死んだ?
いやまてよアリーナ姫に振り回され照る感じがするから
ひょっとして・・・強引に3人だけ連れてこられた・・
いやまてよそんな女仲間にするなら私は抜けさせてもらう的な感じ・・・・
まぁいいか
なんか頼りないないー・・・
いやまてよ・・・クリフトを助けることができたらあの姫様仲間になるかも!
これはがぜんやる気がでてきた!

戦利品
宝 すばやさのたね
宝 いのちのきのみ
宝 やすらぎのローブ
宝 800G
宝 ひとくいばこ
宝 パデキアのたね

トミー LV14
HP 116
MP 44
ちから 48
すばやさ 29
みのまもり 14
かしこさ 19
うんのよさ 13
こうげきりょく 93
しゅびりょく 77
リレミトをおぼえる

トルネコ LV15
HP 109
MP 0
ちから 35
すばやさ 33
みのまもり 16
かしこさ 20
うんのよさ 19
こうげきりょく 80
ぼうぎょりょく 76

ミネア LV16
HP 83
MP 72
ちから 38
すばやさ 34
みのまもり 17
かしこさ 36
うんのよさ 53
こうげきりょく 71
しゅびりょく 77

パデキアのたねも手に入れたしソレッタに戻ろう
王様に報告し、パデキアのたねを献上すると・・・
パデキアが国中ににょきにょきと生え出す…
なんてご都合主義・・・
まぁパデキアのねっこが手に入ったしまぁいっか・・
ソレッタに戻り宿屋へ
そこにはアリーナ姫も戻っていました。
クリフトにパデキアのねっこを使うとクリフトが元気になった。
これもいきなりですか・・・・
まぁなにはともあれクリフトとアリーナ姫が仲間になった。

ライアンという戦士がキングレオに向かったという情報を手に入れたので今度はキングレオに向かうことに・・
あれ?マーニャさんとミネアさんの表情が険しくなった・・・
父親のカタキとオーリンという人のカタキがいるらしい・・・
これは・・・
まぁ・・・やるしかないよな・・・

アリーナ姫にきんのかみかざりを購入
クリフトにてつかぶとを購入

ということで次回はキングレオに向かいたいと思います。