DS ドラゴンクエストⅣ攻略 第5章 導かれし者たち 4節トルネコ加入

とりあえず砂漠に踏み入ります

トミー LV10
HP 80
MP 32
ちから 36
すばやさ 21
みのまもり 10
かしこさ 15
うんのよさ 4
こうげきりょく 76
しゅびりょく 58
ホイミをおぼえる

トミー LV11
HP 89
MP 35
ちから 39
すばやさ 23
みのまもり 11
かしこさ 16
うんのよさ 6
こうげきりょく 79
しゅびりょく 59
トヘロス・ギラをおぼえる

マーニャ LV14
HP 82
MP 90
ちから 12
すばやさ 18
みのまもり 9
かしこさ 43
うんのよさ 43
こうげきりょく 12
しゅびりょく 39
ベギラマをおぼえる

アネイルの町

やどやA 一人4G
やどやB 一人10G

ぼうぐや
けがわのコート 600G
せいどうのよろい 700G
てつのよろい 1200G
てつのたて 650G
きのぼうし 120G
はねぼうし 280G

ぶきや
クロスボウ 350G
くさりがま 550G
てつのおうぎ 620G
どくがのナイフ 750G
てつのやり 880G
ホーリーランス 1250G

どうぐや
やくそう 8G
どくけしそう 10G
せいすい 20G
キメラのつばさ 25G
まんげつそう 30G

情報
リバストのよろいはてんくうのよろいといわれていたが盗まれてしまった。
南に行けばコナンベリーという港町がありそこから船に乗れる

戦利品
つぼ すばやさのたね
はか ちからのたね
タンス ちいさなメダル
タンス かわのたて
つぼ 50G

とりあえず南に行きコナンベリーで舟に乗りたいと思います。

ミネア LV14
HP 71
MP 63
ちから 32
すばやさ 30
みのまもり 15
かしこさ 32
うんのよさ 46
こうげきりょく 65
しゅびりょく 65

さらに南にすすみコナンベリーに到着

コナンベリーの町

やどや 一人6G

ぼうぐや
せいどうのよろい 700G
てつのよろい 1200G
てつのたて 650G
はねぼうし 280G
きんのかみかざり 540G

ぶきや
くさりがま 550G
どくがのナイフ 750G
てつのやり 880G
ホーリーランス 1250G
はがねのつるぎ 2000G

どうぐや 
やくそう 8G
どくけしそう 10G
せいすい 20G
キメラのつばさ 25G
まんげつそう 30G

情報
東の大灯台が魔物に襲われてから聖なる炎が邪悪な炎になった
南のミントスに商売の神様といわれる人がいる
トルネコが一人で大東大に向かった
光輝くよろいを積んだ船が魔物に沈められた
最後に出たミントス行の船にサントハイムの王女が乗っていた

戦利品
タル ちいさなメダル
タンス たびびとのふく
タル 15G
タル ちいさなメダル
タル ちからのたね
タル 7G
タンス せいすい
タル どくけしそう
タンス ステテコパンツ
タンス ちいさなメダル

ミネアさんとマーニャさんにきんのかみかざりを購入

とりあえず大灯台の聖なる炎を取り戻さないと船を出すことができないらしいので東の大東大に向かいます。

灯台

トルネコを発見。
トルネコよりせいなるたねびを見つけ出し聖なる炎を照らすように頼まれる

戦利品
宝 400G
宝 まもりのたね
宝 ちいさなメダル
宝 まほうのせいすい
宝 ちからのたね
宝 まんげつそう
宝 クロスボウ
宝 せいなるたねび
宝 きんのかみかざり

トミー LV12
HP 97
MP 38
ちから 42
すばやさ 25
みのまもり 12
かしこさ 17
うんのよさ 8
こうげきりょく 82
しゅびりょく 60

邪悪の炎のところにつくとそれをまもっているとうだいタイガーと戦闘になる。

VSとうだいタイガー ほのおのせんし×2

トミー LV13
HP 107
MP 41
ちから 45
すばやさ 27
みのまもり 16
かしこさ 18
うんのよさ 11
こうげきりょく 85
しゅびりょく 61

ミネア LV15
HP 76
MP 68
ちから 34
すばやさ 32
みのまもり 16
かしこさ 34
うんのよさ 49
こうげきりょく 67
しゅびりょく 70

マーニャ LV15
HP 88
MP 100
ちから 13
すばやさ 19
みのまもり 9
かしこさ 48
うんのよさ 47
こうげきりょく 13
しゅびりょく 43

邪悪の炎にせいなるたねびを使うと聖なる炎に変った
これで舟を出すことができるな
しかし船がないけど・・・
そういえばトルネコが船を造ったって言ってたからどうにかもらえないだろうか・・・

コナンベリーにとりあえず帰ろう

コナンベリートルネコと話すと船をくれるという
やったー
おまけでトルネコが仲間になってしまったけど・・・
まぁしょうがねーなー
ハーレム状態だったのがおっさん二人もふえてしまった・・・

次回はミントスに向かいたいと思います。