wii ドラゴンクエストⅠ‣Ⅱ‣Ⅲ Ⅲ編攻略日記さいごのかぎを求めて

それでは今回は一度ポルトガに戻りラドンの村を目指していきたいと思います。

ラドンの村

やどや 1人1G(夜)

ぶき・ぼうぐのみせ(夜)
名前       金額    効果
モーニングスター 1700  攻撃力+30
はがねのむち   3100  攻撃力+40
おおばさみ    4700  攻撃力+47
マジカルスカート 1500  守備力+25
まほうのほうい  4400  守備力+30
まほうのよろい  5800  守備力+40
とんがりぼうし  2300  守備力+21

情報
魔王は北東の山奥ネクロゴンドにいる
ラドン岬を東回りに陸つたいに行くと左に火山がある。
その火山がネクロゴンドへのカギ
バハラタの南ランシールの町にさいごのかぎがある

戦利品
つぼ 55G
宝 やみのランプ(夜)
タンス くろずきん
ひつぎの右下 いのちのきのみ
右奥の毒の沼地の中央 ちいさなメダル

まほうのよろいを全員に購入
とんがりぼうしをラキシス、シズカに購入
トミーにいのちのきのみを使用 HP+5

というわけでランシールに向かうことにしました。

ランシールの町

やどや 1人15G

どうぐや
名前       金額
せいすい     20
キメラのつばさ  25
きえさりそう   300

ぶき・ぼうぐのみせ
名前       金額    効果
はがねのむち   3100  攻撃力+40
おおかなづち   6500  攻撃力+55
パワーナックル  7100  攻撃力+40
みかわしのふく  2900  守備力+23
まほうのほうい  4400  守備力+30
まほうのよろい  5800  守備力+40
てっかめん    3500  守備力+25

情報
この町の神殿から地球のへそという洞窟に行ける
さいごのかぎを手に入れるためにはつぼが必要
きえさりそうを持っていたらエジンベアに行け

戦利品
タンス すごろくけん
つぼ 5G
神殿右奥の細い通路の奥 ちいさなメダル

ミコトにてっかめんを購入

ラキシス LV12
HP 111
MP 93
ちから 35
すばやさ 42
たいりょく 57
かしこさ 47
うんのよさ 54
こうげきりょく 80
しゅびりょく 110
バギをおぼえる

エジンベアの城

情報
海に沈んだほこらに宝が眠っている
西の海にスーというインディアンの村がある

戦利品
宝 かわきのつぼ
タンス おしゃれなスーツ
タンス パーティードレス
本棚 しゅくじょへのみち
左側の花に囲まれたところの右側 ちいさなメダル
右側の庭の木下右奥 ちいさなメダル

というわけで海に沈んだほこらへ行きたいと思います。
ムオルから北に行ったところに浅瀬に囲まれたほこらのところでかわきのつぼを使用すると中に入れるようになる

浅瀬のほこら
情報
イシス砂漠の南ネクロゴンドの山奥にギアガの大穴があり、すべての災いはその穴から現れる

戦利品
宝 さいごのかぎ
マークの一番上 ちいさなメダル

今回は無事にさいごのかぎを手に入れることができました。次回はそれを使ってお宝回収の旅に行きたいと思います。