wii ドラゴンクエストⅠ‣Ⅱ‣Ⅲ Ⅱ編攻略日記どこにある?「つきのしずく」編

前回は金のカギを手に入れとりあえず今まで行ったところの金の扉を開けて回りました。

今回は「つきのしずく」を探しに行きたいと思います。

ザハンの町の北西にある炎のほこら

右の木のところに行き調べるとたいようのもんしょうを手に入れる。

炎のほこらから南西に行くと町を発見

ペルポイの町

やどや 一人40G

どうぐや1
名前      金額
やくそう    10
どくけしそう  8
              ←これを選択するとろうやのカギになり2000Gで購入
キメラのつばさ 25


どうぐや2
名前      金額
やくそう    10
どくけしそう  8
せいすい    20
キメラのつばさ 25
まよけのすず  640

ぶき・ぼうぐのみせ
名前      金額    効果
おおかなづち  4000  攻撃力+40
ドラゴンキラー 8000  攻撃力+55
ひかりのつるぎ 16000 攻撃力+70
ミンクのコート 65000 守備力+60
ちからのたて  21500 守備力+18
てつのかぶと  3150  守備力+6

あずかりしょ

ふくびきしょ

情報
この町はロンダルキアの台地に近いためハーゴンの呪いが降りかからないように地下に移動した。

この町にろうやのカギが売っているらしい

テパの村に羽衣作りの名人ドンモハメが住んでいる
ハーゴンはまやかしが得意だがルビスの守りがあればハーゴンまぼろしを打ち破れる

ロンダルキアのふもとで岩山が割れるのをみた。

「じゃしんのぞう」をもつものだけがロンダルキアへの道を開くことができる

牢屋の中で脱出に失敗したラゴスを発見。水門のカギを手に入れる。

トンヌラにちからのたてを購入

とりあえずろうやのカギを手に入れたので今まで行ったところで開けられなかった牢屋を開けてきたいと思います。

ローレシアの城

ろうや

情報
ロンダルキアに通じる洞窟の途中にいのちのもんしょうがある

牢屋の住人に話しかけるとなんとあくまのつかいだった。

あくまの使いとの戦闘

勝利するといかづちのつえが手に入る。

いかづちのつえ 攻撃力+45

あきなLV14
HP 76
MP 83
ちから 11
すばやさ 69
みのまもり 31
攻撃力 38
守備力 66

ザハンの町

ろうや


せいなるおりき
いのりのゆびわ

トンヌラLV18
HP 76
MP 65
ちから 40
すばやさ 60
みのまもり 28
攻撃力 67
守備力 81
ベギラマをおぼえる

ムーンペタの町

ろうや

話しかけるとべビル2匹との戦闘

勝利し、奥の方にいたべビルがいたところを調べるとみずのもんしょうを入手

トミーLV20
HP 101
MP 0
ちから 79
すばやさ 57
みのまもり 27
攻撃力 119
守備力 112

ペルポイの東の岩山に囲まれた砂地の島の中心のきを調べるとせかいじゅのはを入手

トンヌラにひかりのつるぎを購入

あきなLV15
HP 83
MP 89
ちから 12
すばやさ 72
みのまもり 32
攻撃力 57
守備力 67
ベホマをおぼえる

ペルポイの町を過ぎ西に進んでいき、川を上り途中で歩いていくとテパの村に到着

テパの村

やどや 一人40G

どうぐや
名前      金額
せいすい    20
キメラのつばさ 25
まよけのすず  640

ぶき・ぼうぐのみせ
名前       金額    効果
まどうしのつえ  2500  攻撃力+27
ドラゴンキラー  8000  攻撃力+55
はやぶさのつるぎ 25000 攻撃力+7
まほうのよろい  4300  守備力+35
ちからのたて   21500 守備力+18
てつのかぶと   3150  守備力+6

情報
この村の南に満月の塔があり、昔はそこまで舟で行けていた。

満月の塔に「つきのかけら」がある。

あまつゆのいととせいなるおりきをもってドンモハメに会うとみずのはごろもの制作にとりかかってくれる

トンヌラLV19
HP 83
MP 68
ちから 41
すばやさ 66
みのまもり 31
攻撃力 111
守備力 84

テパの村より南西に進むと町がある。

ベラヌールの町

やどや 一人30G

どうぐや
名前      金額
やくそう    10
どくけしそう  8
せいすい    20
キメラのつばさ 25

ぶき・ぼうぐのみせ
名前      金額    効果
まどうしのつえ 2500  攻撃力+27
おおかなづち  4000  攻撃力+40
ドラゴンキラー 8000  攻撃力+55
ちからのたて  21500 守備力+18
てつのかぶと  3150  守備力+6

あずかりしょ

ふくびきしょ

情報
せかいじゅのはは死者をよみがえらせることができる。

あまつゆのいとをせいなるおりきでおるとみずのはごろもができる。

炎のほこらにたいようのもんしょうがある

デルコンダルの王がつきのもんしょうをもっている

ムーンペタの町にみずのもんしょうがある

ここから東の海にすすんだところにせかいじゅのきが一本生えていてそこからせかいじゅのははとれるが一人1枚しかとることができない

この町の旅の泉はロンダルキアへの道に通じている。

旅の泉をくぐりぬけた先で左上を調べるとすばやさのたねをみつける

すばやさのたねをトミーに使用 すばやさ+1

やどやに泊まるとトンヌラハーゴンの呪いをうけパーティーから離脱してしまう

せかいじゅのはを使うとパーティーに復帰

とりあえず使ったせかいじゅのはの補充にでかける

トミーLV21
HP 107
MP 0
ちから 85
すばやさ 61
みのまもり 28
攻撃力 125
守備力 113

ここでいったんセーブし、ゲームを終了させ、再びゲームを始める

なぜこんなことをするのでしょうか?

答えは

みずのはごろもがこうしないと完成しないからです。

テパの村に向かいドンモハメよりみずのはごろもを受け取る

ドンモハメはあきなが装備することを熱望

みずのはごろも 守備力+65

とりあえずつきのもんしょうを求めてデルコンダル

デルコンダルベラヌールより西にあります。


あきなLV16
HP 88
MP 97
ちから 15
すばやさ 78
みのまもり 35
攻撃力 60
守備力 100

トミーにはやぶさのけんを購入

トミーは力があるのではやぶさのけんで2回攻撃した方がお得

トンヌラLV20
HP 87
MP 68
ちから 43
すばやさ 69
みのまもり 32
攻撃力 113
守備力 85
スクルトをおぼえる

デルコンダルの城

やどや 一人25G

ぶき・ぼうぐのみせ
名前      金額    効果
はがねのつるぎ 1500  攻撃力+30
おおかなづち  4000  攻撃力+40
ドラゴンキラー 8000  攻撃力+55
みかわしのふく 1250  守備力+27
まほうのよろい 4300  守備力+27
てつのかぶと  3150  守備力+6

戦利品

せいなるナイフ
ガイアのよろい 守備力+47

ろうやのみぎうえを調べるとちからのたねを入手

情報
ガイアのよろいは武器屋のおやじが持っている

ちからのたねをトミーに使用 ちから+1

王に話しかけるとキラータイガーとの戦闘になる。
勝利すると王からつきのもんしょうをもらえる

とりあえずやることないから満月の塔に向かうことにします。

その前にテパによって水門を開放しないといけません。

水門を解消すると西の川と南の川の間の砂地がなくなり川がつながり満月の塔に進むことができるようになります。

満月の塔


ちからのたね
ふしぎなきのみ
279G
まもりのたね
いのりのゆびわ
つきのかけら
まもりのたね
1203G

トミーにちからのたねを使用 ちから+2
トンヌラにふしぎなきのみを使用 MP+3
あきなにまもりのたねを使用 みのまもり+4
あきなにまもりのたねを使用 みのまもり+4

トミーLV22
HP 116
MP 0
ちから 94
すばやさ 67
みのまもり 31
攻撃力 101
守備力 128

「つきのかけら」を入手したことで海底洞窟を囲む岩山をなくすことができるようになりました。いよいよ次回はロンダルキアの台地に・・・

次回に続く