wii ドラゴンクエストⅠ‣Ⅱ‣Ⅲ Ⅱ編攻略日記やまびこの笛ってあまり使わないよね入手編

前回は最後の仲間であるムーンブルクの王女あきなを仲間にしたところまで進みました。

続きを進めていきたいと思います。

とりあえずムーンペタの町の南東にある風の塔を目指します。

風の塔


やくそう
350G
いのりのゆびわ

トミーLV13
HP 64
MP 0
ちから 49
すばやさ 38
みのまもり 18
攻撃力 79
守備力 53

あきなLV6
HP 47
MP 48
ちから 4
すばやさ 40
みのまもり 19
攻撃力 16
守備力 21
マヌーサをおぼえる

風のマントを無事に入手

トンヌラLV12
HP 52
MP 43
ちから 19
すばやさ 36
みのまもり 18
攻撃力 39
守備力 34
リレミトをおぼえる

ムーンブルクの城の北西にあるドラゴンのつのを目指します。

ドラゴンのつの

情報
ドラゴンのつのは昔は塔の間に橋が架かっており行き来できていたが今は橋がなくなっている。

あきなLV7
HP 48
MP 50
ちから 5
すばやさ 42
みのまもり 20
攻撃力 17
守備力 22

トミーLV14
HP 65
MP 0
ちから 53
すばやさ 38
みのまもり 18
攻撃力 83
守備力 53

ドラゴンの塔の最上階から風のマントを装備して飛び降りると対岸のドラゴンのつのに飛び移ることができました。

ドラゴンのつの3Fの階段の左に3上に1のところを調べるとあまつゆのいとが手に入りました。

ドラゴンのつのの北のほこら

情報
金のカギはどこかの島の男が持っているらしい。手に入れるには舟が必要。

そのほこらから東に進むと町がありました。

港町ルプガナ

やどや 一人20G

どうぐや
名前      金額
やくそう    10
どくけしそう  8
せいすい    20
キメラのつばさ 25
まよけのすず  640

ぶき・ぼうぐのみせ1
名前      金額    効果
まどうしのつえ 2500  攻撃力+27
せいなるナイフ 200   攻撃力+12
はがねのつるぎ 1500  攻撃力+30
みかわしのふく 1250  守備力+27
はがねのよろい 1000  守備力+25
はがねのたて  2000  守備力+10

あずかりしょ

ふくびきしょ

パフパフ 20G

情報
東の海を渡るとアレフガルドの国。ロトとローラ姫の故郷。

アレフガルドの王は行方不明になっている

舟はよそものには貸せない

まぁとりあえずパフパフ

ふーやっぱりパフパフは心をいやすぜ・・・・・
ってあきな姫の表情が怖いんですけど・・・・・
あきなの冷たい視線・・・・
トミーは心に10のダメージを負った・・・・
トミーは力尽きてしまった・・・・
王「おートミーよ。力尽きてしまうとは情けない・・・・」
なんちゃって

まどうしのつえをトンヌラとあきなに購入

みかわしのふくをあきなに購入

装備を整えるために金ためをします

みかわしのふくトンヌラに購入

トンヌラLV13
HP 54
MP 45
ちから 27
すばやさ 43
みのまもり 21
攻撃力 54
守備力 60

あきなLV8
HP 53
MP 52
ちから 6
すばやさ 47
みのまもり 22
攻撃力 33
守備力 57
トヘロスをおぼえる

みかわしのふくをトミーに購入

まよけのすずをトミーに購入

トミーLV15
HP 68
MP 0
ちから 55
すばやさ 42
みのまもり 20
攻撃力 85
守備力 65

まよけのすずをトンヌラ、あきなに購入

それでは話を進めていきたいと思います。

港町ルプガナの北西で町娘がモンスターに襲われています。

話しかけるとグレムリン2匹との戦闘に

勝利すると助けた女性は町長の娘でした。

娘が舟をかさないといった町長のところに連れていくとお礼に舟をかしてくれることになりました。

銀の扉

情報
あらしの夜に財宝を積んだ船が沈んでしまった。財宝を探してきてくれればお礼をする。

ルプガナから東に進むと懐かしきアレフがルドの大陸を発見。

あきなLV9
HP 58
MP 58
ちから 7
すばやさ 50
みのまもり 23
攻撃力 34
守備力 58

ラダトームの城

やどや 一人2G

どうぐや
名前      金額
やくそう    10
どくけしそう  8
せいすい    20
キメラのつばさ 25
まよけのすず  640

ぶき・ぼうぐのみせ1
名前      金額    効果
まどうしのつえ 2500  攻撃力+27
はがねのつるぎ 1500  攻撃力+30
おおかなづち  4000  攻撃力+40
みかわしのふく 1250  守備力+27
はがねのよろい 1000  守備力+25
てつのかぶと  3150  守備力+6

情報
財宝を積んだ船が北の海を航海中に沈んだ。海がキラリと光るところに財宝が沈んでいる。

呪いを解く研究をしている老人を発見。呪いにかかったら解いてくれるらしい

金のふちの扉をあけるには金のカギが必要

王様は行方不明になってしまった。

王はハーゴンを恐れて逃げたらしい

戦利品
つぼ せいすい

とりあえず装備を整えるために金ためです。

トンヌラLV14
HP 59
MP 48
ちから 30
すばやさ 48
みのまもり 23
攻撃力 57
守備力 62
ホイミをおぼえる

トミーLV16
HP 70
MP 0
ちから 58
すばやさ 48
みのまもり 23
攻撃力 88
守備力 68

トミーにおおかなづちを購入

あきなLV10
HP 64
MP 64
ちから 8
すばやさ 55
みのまもり 25
攻撃力 35
守備力 60
ルカニをおぼえる

てつかぶとをトミーに購入

これで装備が整ったのでさっそくルプガナの北の海に・・・

一か所光るところを発見。そのうえで調べるとふねのざいほうを見つける。

ルプガナの商人のところに・・・

トミー「おい、財宝見つけたから半分よこせ」

商人「来てそうそうのあいさつがそれですか・それじゃモンスターよりたちが悪いですよ」

トミー「ちっ!仕方ねーなー。とりあえずお礼をよこせ」

商人「わかってますよ。これをどうぞ」

トミー「何?この変な笛?」

商人「これはやまびこのふえというアイテムです。紋章のある場所で吹くと音楽がこだまになって返ってくる不思議なアイテムです。」

トミー「いやいやいやそんなことより財宝の一部を換金してくれる方が・・・・・」

商人「さぁ王子たちがお帰りですよ。みなさんで見送って差し上げなさい」

トミー「まだはなしが・・・・・・・」

あまり使わないアイテム「やまびこのふえ」を手に入れた・・・・

こうしてとりあえず舟を手に入れほかの町へ行く足掛かりを手に入れたトミー達一行。次はとりあえず竜王の城を目指してみますかね?

次回に続く