wii ドラゴンクエストⅠ‣Ⅱ‣Ⅲ Ⅱ編攻略日記手に入れた!金のカギ編

前回はあんま役に立たない「やまびこのふえ」を手に入れたところまで進みました。

今回はまずは竜王の城を探検してみたいと思います。

トンヌラLV15
HP 63
MP 50
ちから 34
すばやさ 48
みのまもり 23
攻撃力 61
守備力 62

竜王の城


ロトのつるぎ 攻撃力+40
1494G
世界地図
はがねのよろい
ちからのたね

トミーLV17
HP 70
MP 0
ちから 61
すばやさ 50
みのまもり 24
攻撃力 101
守備力 75

あきなLV11
HP 66
MP 69
ちから 8
すばやさ 56
みのまもり 25
攻撃力 35
守備力 60

トンヌラLV16
HP 65
MP 54
ちから 39
すばやさ 55
みのまもり 26
攻撃力 66
守備力 65

あきなLV12
HP 67
MP 71
ちから 9
すばやさ 58
みのまもり 26
攻撃力 36
守備力 61
キアリーをおぼえる

ちからのたねをトミーに使用 ちから+2

トミーLV18
HP 78
MP 0
ちから 68
すばやさ 50
みのまもり 24
攻撃力 108
守備力 75

情報
竜王がいたところに竜王のひまごがいる
竜王のひ孫はハーゴンを敵視している。
しかし神との約束で今いる場所を動けない。
精霊の力を借りなければハーゴンを倒すことはできない
5つの紋章を集めると精霊の力を借りられる。
紋章を探すならまずはメルキドより南の小島を探してみろ

とりあえず竜王のひ孫の言葉を信じてメルキドのあったところから南に進んでみる。

灯台


501G
くさりがま
774G
いのちのきのみ

情報
大陸の中央に空高くそびえる台地がハーゴンのいるロンダルキアの台地がある。しかし普通の人間ではいくことができない。

かつてロンダルキアへの道を探していた男がいたがついにはあきらめてしまったらしい。

いのちのきのみをトミーに使用 HP+6

あきなLV13
HP 70
MP 75
ちから 10
すばやさ 63
みのまもり 28
攻撃力 37
守備力 63

途中でモンスターをみかけて追いかけるがそこにはじいさんが・・・・
じいさんいわくほしのもんしょうまであんないしてくれるらしい・・・
とりあえずあとをついていくことに・・・

トンヌラLV17
HP 69
MP 62
ちから 39
すばやさ 57
みのまもり 27
攻撃力 66
守備力 66
トラマナをおぼえる

爺さんに案内してもらった場所に宝箱が・・・
あけるがカラだった・・・・
なんとじいさんが正体をあらわした・・・
なんとグレムリンのわなだった・・・・
グレムリン4匹との戦闘

勝利するとほしのもんしょうが手に入る。

トミーLV19
HP 88
MP 0
ちから 71
すばやさ 53
みのまもり 25
攻撃力 111
守備力 76

とりあえず金のカギを探す旅に出ることにしました。

ルプガナの北のふねのざいほうがあった場所を西に進むと小島に町を発見。

ザハンの町

やどや 一人30G

どうぐや
名前      金額
やくそう    10
せいすい    20
キメラのつばさ 25
まよけのすず  640

情報
この町の男たちは漁に出ている

男たちは漁の途中で魔物に襲われ海の藻屑になった

ラゴスは盗人。しかしどこかの牢獄につかまっているらしい。

この海のどこかにサンゴに囲まれた洞窟があるが、そこに入るには「つきのかけら」が必要

「つきのかけら」をつかうと海の水を満ちさせることができる。

犬の後を追っていきそこを調べると金のカギを入手

トミー「しかしこのストーリー考えたやつは犬派なんだろーなー・・・・・・」

としみじみとおもうトミーなのでした。

せっかく金のカギを手に入れたので今まで訪れたところの金の扉を開けてきたいと思います。

ローレシアの城

金の扉


いのちのきのみ
1210G
やくそう
ちからのたね
ロトのしるし
ふしぎなきのみ

トンヌラにいのちのきのみを使用 HP+4
トミーにちからのたねを使用 ちから+2
あきなにふしぎなきのみを使用 MP+3

サマルトリアの城

金の扉


ロトのたて 守備力+30

情報
ハーゴンの神殿は訪れるものに安らぎを与えるが、それはすべて幻らしい

ムーンペタの町

情報
大きな海のどこかに精霊のほこらがある。5つのもんしょうをもってそこを訪れると精霊を呼び出せるらしい。

ラダトームの城の南のほこら
ロトのしるしをもって訪れると


ロトのかぶと 守備力+20

とりあえず金のカギを手に入れたことでロトシリーズのたてとかぶととつるぎを手に入れることができました。

次はもんしょうあつめですかね・・・

次回に続く