wii ドラゴンクエストⅠ‣Ⅱ‣Ⅲ Ⅰ編攻略日記対決竜王編。

それでは続けていきたいと思います。

トミーはとりあえず前回もらったローラ姫の愛を遠くに投げ捨てようとしました。
・・・・・・しかしローラ姫の愛はトミーの手から離れることはなかった・・・・どうやらどうやら呪われているようだ・・・・・

トミーはローラ姫の愛を捨てることをあきらめた・・・・

気を取り直してラダトームの城を探検。

宝 338G
  まほうのカギ
  ふしぎなきのみ
  すばやさのたね
  
ふしぎなきのみを使うMP+5
すばやさのたねをつかうすばやさ+3

ガライの町へ行きくらやみの壁をおせばガライの墓にいける。

リムルダールの地下

宝 たいようのいし

ラダトームの町へ

せいすい 12G

タンス やくそう
    いのちのきのみ

いのちのきのみを使うHP+4

ようせいはゴーレムをねむらせた

とりあえずガライの町へ行くことにしました。

LV14
HP 80
MP 67
ちから 86
すばやさ 59
みのまもり 31
こうげきりょく 86
しゅびりょく 70

ガライの町でまほうのかぎを使い扉を開ける

宝 どうのつるぎ
  たいまつ 
  630G

ばあさんのいる隣の机のくらやみのところで上に進むとガライの墓へのみちをみつける。

ガライの墓
宝 まほうのかぎ
  537G
  いのちのきのみ
  339G

いのちのきのみを使用HP+5

ガライの墓の前で銀のたてごとを手に入れる。

銀のたてごとをもってマイラの北西のほこらに行くとあまぐものつえを手にしました。

LV15
HP 92
MP 65
ちから 74
すばやさ 68
みhのまもり 36
こうげきりょく 94
しゅびりょく 75
トヘロスを覚える

ラダトームの城から南西方向にあるメルキドの町へ行こうと思います。

道は険しく敵も強くなって・・・・結構苦労してメルキドに到着・・・しかし町の手前でゴーレムとの戦闘になりました。
とりあえずようせいのふえを使うとゴーレムはおやすみに・・・・
寝ている間に一生懸命に打つべし、打つべし、打つべし・・・・・・
寝ているゴーレムを無事に撃破。

LV16
HP 97
MP 89
ちから 78
すばやさ 74
みのまもり 39
こうげきりょく 98
しゅびりょく 78

メルキドの町

やどや 50G

ぶき・ぼうぐのみせ1
名前      金額    効果
たけざお    10    攻撃力+2
こんぼう    60    攻撃力+4
どうのつるぎ  180   攻撃力+10
かわのふく   70    守備力+4
くさりかたびら 300   守備力+10
てつのたて   800   守備力+10

ぶき・ぼうぐのみせ2
名前      金額    効果
てつのおの   560   攻撃力+15
はがねのつるぎ 1000  攻撃力+20
はがねのよろい 3000  守備力+24
まほうのよろい 7700  守備力+24

ぶき・ぼうぐのみせ3
名前      金額    効果
ほのおのつるぎ 9800  攻撃力+28
みかがみのたて 14800 守備力+20

せいすい 12G

まほうのかぎ 32G

どうぐや
名前      金額
りゅうのうろこ 20 守備力+5
キメラのつばさ 24

あずかりじょ

戦利品
タンス まほうのかぎ
タンス ふしぎなきのみ
タンス まもりのたね

ふしぎなきのみをつかうMP+5
まもりのたねをつかうみのまもり+4

かつてこの世が闇に包まれたとき天から一人の男が落ちてきた。その男こそロトらしい。
ラダトームからきた140にし80のところになにかあるらしい。
かつてゆきのふじいさんのお店はドムドーラの東のほうにあったらしい。
ゆきのふじいさんの代に魔物に襲われた。
ロトの鎧はいろんな人のところに転々として最後はゆきのふじいさんがもっていたらしい。
ゆきのふじいさんが宝を自分の店の裏にある木のところに埋めていたらしい。
竜王の爪は鉄を切り裂き吐き出す炎は岩をも溶かすらしい。

とりあえずメルキドの南の毒の沼地にてローラの愛を使いきた140にし80の地点を探す・・・・・そこで調べるとロトのしるしがおちていた・・・・・

ほのおのつるぎを購入

LV17
HP 105
MP 99
ちから 78
すばやさ 82
みのまもり 47
こうげきりょく 106
しゅびりょく 86
ベホイミをおぼえる

LV18
HP 118
MP 106
ちから 91
すばやさ 88
みのまもり 50
こうげきりょく 119
しゅびりょく 89

みかがみのたてを購入。これで店で売っているものは最後になった・・・

とりあえずメルキドの北西にある廃墟の町ドムドーラに向かう・・・・

ドムドーラの東の方にすすみ店の裏の木のところにいってみようとするといきなりあくまのきしとの戦闘になりました。

あくまのきしの呪文ラリホーを使用・・・ニートにとって睡眠への誘いに抗いがたく・・・見事に熟睡・・・・
あくまのきしの攻撃・・・・・ドカ・・・・
ニート「母ちゃんあと5分・・・・・・」
あくまのきしの攻撃・・・・ドカ・・・ドカ・・・・
ニート「あと5分っていってんでしょ・・・・ねむいんだから寝かせておいてよ・・・・・」
あくまのきしの攻撃・・・・ドカ・・・・・ドカ・・・・・ドカ
ニート「だーかーらーあと5分っていってんだろーがー」
あくまのきしの攻撃・・・・ドカ・・・ドカ・・・・ドカ・・・ドカ・・・・
ニートは力尽きた・・・・・

ってな具合に敗北・・・・・
リベンジに燃え再度あくまのきしとの戦闘。
今回は睡眠へのいざないを振り切り見事に撃破・・・毒の沼地を調べると・・・・・
ロトのよろいを発見!!!!!!!!!!
ロトのよろい 守備力+28
しかも毒の沼地でのダメージをカット・・・・
おーすげー
なんて便利な防具なのだろう・・・・

とりあえずあまぐものつえ、たいようのいし、ロトのしるしが手に入ったのでリムルダールの南のほこらに・・・
みなみのほこらにいくとにじのしずくを入手しました。
これで竜王のいる大陸へ行く手段を得ました・・・
いよいよエンディングが近いか・・・

LV19
HP 132 
MP 112
ちから 93
すばやさ 90
みのまもり 51
こうげきりょく 121
しゅびりょく 104
ベギラマをおぼえる。
これで覚えられる呪文を覚えました。

リムルダールの西の地の果てでにじのしずくを使うと橋がかかり竜王のいる大陸への道が開けました。

さっそく竜王の城へ・・・・

しかし竜王の城の玉座竜王の姿は確認できず・・・
そういえば竜王の城の王座の後ろから闇に入ったっていう情報を聞いていたような気がするので玉座の後ろを調べると隠し階段が・・・
もういくしかないよね・・・

宝 503G
  やくそう
  ロトのつるぎ 攻撃力+40

これでニートの装備はこの世界で最強になりました。

さらに先にすすみました・・・・

LV20
HP 137
MP 124
ちから 98
すばやさ 92
みのまもり 52
こうげきりょく 138
しゅびりょく 105

宝 のろいのベルト
  ふしぎなきのき
  やくそう
  419G
  カラ
  まほうのかぎ
  カラ
  500G
  キメラのつばさ

7Fまでもぐると洞窟から玉座のある部屋に到着・・・
玉座のところにいる人物に話しかけると・・・
なんと竜王だった・・・
竜王はいった
竜王「私と世界を支配すれば世界の半分をやろー」
ニート「・・・・・・・・・・・・・ニートは何か考えている・・・・・・・・・・」
ニート「・・・・・・・・・・・・い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや・・・・いいです・・・・・・・・・・・」
竜王「ならばほうむってやろう」

竜王と戦闘・・・・無事に撃破・・・
しかし竜王が本来の姿である竜の姿に変身・・・・
連戦に・・・・・
4種類くらいの炎の攻撃がけっこう厄介でした・・・
しかし無事に撃破・・・・
竜王を倒すと光の玉を手に入れる。
手の中にある光の玉がはじけ世界に光が戻った・・・
城を出ると毒の沼地だったところが花畑に・・・・

町では喜びの声を聴くことができました。
とりあえずラダトームの城に戻りました。

そうすると王様が出迎えにきてくれました。
王様「トミーよ。よくぞ竜王を倒し世界に光を取り戻してくれた。」
トミー「いえいえ大したことじゃないですよ」
王様「どうじゃ私の代わりにこの国の王様になってくれないか?」
トミー「トミーはなにか考えている・・・・・・・・・・王様になるということはローラ姫と結婚っていうことかどうしようかな?いやいや結婚はまだはえーかね・・・・もう少し遊んでいたいし、世界を救ったことで女にモテモテなんじゃねーの・・だったら・・・」
トミー「いえ王様自分で納める国は自分で探したいので結構です。・・・・ふっ決まった・・・・・」
王様「そうかそんじゃしかたないなー。では旅立つがよい」
トミー「ありがとうございます。・・・・・よしこれで遊べる・・・・・・」
トミー「では王様・・・・・」
ローラ「お待ちください。トミー様私を捨ててどこにいこうというのですか・・・王女は冷たい微笑をうかべた。」
トミー「い・・・いや・・・・も・・・・もちろん・・・ローラ姫もご一緒に・・・・連れて行こうとおもってましたよ・・・・・。いや・・・ほんと・・・・・」
ローラ「そうですか。ではまいりましょう。」
トミー「ま・・・しょうがないか・・ローラ姫・・・美人だし・・性格はちょっと怖いけど・・・ま・・・美人は正義だからしょうがないよね・・・・たぶん・・・・」

こうして世界をすくったトミーはローラ姫をつれて自分が納める国を探す旅に出かけることになりました。

めだたしめでたし。
ありがとうございました。