wii ドラゴンクエストⅠ‣Ⅱ‣Ⅲ Ⅰ編攻略日記ローラ姫救出編。

それではさっそく続きをしていきたいと思います。

とりあえずラダトーム周辺ではいまのところやることがないので新しい町に進みたいと思います。とりあえず北西に向かいガライの町にやってきました。

やどや 6G

ぶき・ぼうぐのみせ
名前      金額    効果
こんぼう    60    攻撃力+4
どうのつるぎ  180   攻撃力+10
てつのおの   560   攻撃力+15
かわのふく   70    守備力+4
くさりかたびら 300   守備力+10
てつのたて   800   守備力+10

どうぐや
名前      金額
やくそう    10
たいまつ     8
りゅうのうろこ 20 守備力+5

町の人の情報で姫をさらったものは東にむかったらしいということがわかりました。

まぁとりあえず武器・防具を買うためのモンスター退治を始めようと思います。

LV6
HP 37
MP 17
ちから 20
すばやさ 11 
みのまもり 5
こうげきりょく 30
しゅびりょく 18

お金がたまったのでてつのおのを購入。

LV7
HP 38
MP 19
ちから 25
すばやさ 18 
みのまもり 8
こうげきりょく 40
しゅびりょく 21
ラリホーを覚える

LV8
HP 43
MP 22
ちから 29
すばやさ 21 
みのまもり 10
こうげきりょく 44
しゅびりょく 23

お金がたまったのでくさりかたびら、てつのたてを購入。

これでとりあえずガライの町にも用がなくなったので南に向かい岩山の洞窟に向かいます。

岩山の洞窟
戦利品
1F 宝箱 347G
2F 宝箱 673G
   宝箱 たいまつ
   宝箱 てつのたて
   宝箱 せんしのゆびわ
   宝箱 ちからのたね
   宝箱 ふしぎなきのみ

ちからのたねを使いちから+1
ふしぎなきのみを使いMP+3


探索中LVアップ
LV9
HP 47
MP 31
ちから 34
すばやさ 23 
みのまもり 11
こうげきりょく 49
しゅびりょく 26
レミーラをおぼえる

岩山の洞窟は特に用事はありませんでしたが宝箱の回収とLVあげのために行きました。
行けるところにはすべていかねば

まぁとりあえず姫が東に連れていかれたということなので東に向かってみますかね。

その前にラダトームの町で一休み一休み。
そういえば以前町を探索中話しかけると勇者さまといってついてくる女がいたのでやどやに連れ込んでみました。

なんと一晩やどやで過ごしお楽しみだったとのこと・・・
その後新聞記者に追い回されることに・・・

やどやの主人は見た!!勇者を語るニート町娘をやどやに引きずり込む!!

記者「今回の記事について一言お願いいします。」

ニート「やどやの部屋に酸素カプセルがあるので彼女はそれにはいりにきただけでみなさ
んの想像するようなやましいことはいっさいありません・・・」

記者「やどやのしゅじんの証言や同じ宿の宿泊したお客から女性の嬌声が聞こえたという証言もあがっているんですがねー。そこのところどうなっているんですか?」

ニート「いやそれは酸素カプセルからでてきた彼女と一緒にやったUNOで彼女がもりあがってそんな声をだしていたんです・・・・近所迷惑だからやめるように中尉はしたんですけどねー・・・」

記者「被害女性からお城に訴状があがっているという話も聞いているんですが?」

ニート「王様に確認しましたか・・・っていうかもう忙しいので帰ってください・・・」

記者「王様が今回のことで各所に通達を出してもみ消しに躍起になっていたという話もはいっているんですがね?そこのところ本当なんですか?」

ニート「・・・・・・・・・・ニートは逃げ出した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし記者の壁に阻まれて逃げることができなかった・・・・・・・・・・・」

記者「なんで逃げるんですか?噂はほんとうだったということですか?」

ニートニートは仲間になりたそうな目で記者たちをみている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし記者たちはあいてにしなかった・・・・・・」

記者「ごまかそうとしないで市民の皆さんに真実をかたってください」

ニート「?????????????????????ニートは混乱している?????????????????????」

記者「真実をかたってください!あなたは本当になにもやっていないんですか?」

ニート「・・・・ニートは微笑んだ・・・・・しかし記者たちに微笑みは通用しない・・・・・さらにニートは不思議な踊りをおどった・・・・・・しかし記者たちはつられなかった・・・・」

記者「おい!なんとか言えよ!!このニートが!!」

ニート「・・・・・・・・ニートは脱兎のごとく逃げ出した・・・・・・・・・・・・・・・どうやらうまく逃げ切れたようだ・・・・・・・」

「ふー危ない危ない・・・・あとごまかす方法と言ったら号泣しかないところだった・・・・まぁそんなことはどうでもいいので、とりあえずしばらくこの町にはたちよれなくなってしまった・・・・」

しょうがないので遠くにたびだつことにした・・・

東のほうに歩いていくと村に到着する。

マイラの村

やどや 12G

ぶき・ぼうぐのみせ
名前      金額    効果
どうのつるぎ  180   攻撃力+10
てつのおの   560   攻撃力+15
てつのよろい  1000  守備力+16
はがねのよろい 3000  守備力+24
かわのたて   90    守備力+4


どうぐや
名前      金額
やくそう    10
たいまつ     8
りゅうのうろこ 20 守備力+5
キメラのつばさ 24

戦利品
タンス ぬののふく
タンス ちからのたね


パフパフ 20G

な・・なに・・・パフパフだと・・・これはやらねば・・・・


こ・・・・これが・・・パフパフ・・・・思った以上に強烈だ・・・・
も・・・もう一回という欲求に勝つことができそうにない・・・・
し・・しかし・・・先に進まねば・・・・
く・・こ・心残りだが・・・しょうがない・・・

ちからのたねを使用ちから+2

クレアの旦那はまほうのかぎをさがしにでたきり帰ってこないらしい。
ロトが残した剣がどこかにあるらしい・・・
伝説の武器は武器屋には売っていないらしい
村の占い師によるとニートの人相は美人に愛される相が出ているらしい・・・いったいどんな相だ?
南の島にあるリムルダールの町にはまほうのかぎが売っているらしい。
ゴーレムは笛の音が苦手らしい
南の洞窟で美しい女性をみたという噂がある。

まぁそんなところかな?
というわけで金ための時間がやってきました。

LV10
HP 50
MP 35
ちから 41
すばやさ 32
みのまもり 15
こうげきりょく 56
しゅびりょく 54
マホトーンをおぼえる

はがねのよろいを購入

よしそれでは南の沼地の洞窟にいってみますか・・・
しかしとびらがしまっておりすべての探索ができず・・・
しょうがないのでリムルダールを目指すことにしました。

リムルダールの町

ぶき・ぼうぐのみせ
名前      金額    効果
どうのつるぎ  180   攻撃力+10
てつのおの   560   攻撃力+15
はがねのつるぎ 1000  攻撃力+20
てつのよろい  1000  守備力+16
はがねのよろい 3000  守備力+24
まほうのよろい 7700  守備力+24

どうぐや
名前      金額
やくそう     8
たいまつ     8
キメラのつばさ 24

かぎや
まほうのかぎ 16G

戦利品
タンス キメラのつばさ
つぼ 122G
つぼ まもりのたね

まちのはずれでまほうのかぎを購入しかし6個までしかうってもらえず・・・

くそーけちめ・・・・

扉をあけて戦利品
宝箱 いのちのきのみ

クレアの旦那を発見。カギも買えず・・帰ることもできないらしい・・
ロトの生い立ちは不明・・・外からやってきた?
マイラの北西にじいさんが一人で住んでいるらしい
リムルダールから南に行ったところのほこらにはいったほうがいいらしい・・
ロトは魔王と戦うのにリムルダールの西のはずれに虹の橋をかけたらしい。
ロトは魔王の城の魔王の部屋の隠された入口から闇にはいっていったらしい・・
ロッコにナナとの待ち合わせ場所が違うと教えたらマイラの温泉から4つ歩いてみたらと教えられた。
扉を開けた先にいる人から雨と太陽が合わさるとき虹の橋ができるとおしえられた。
そして太陽の石はラダトームの城にあるらしい。
ようせいのふえを手に入れたらメルキドにいけといわれた・・・

まもりのたねを使用みのまもり+4
いのちのきのみを使用HP+4

というわけで一度マイラにもどり言われたところを調べるとようせいのふえがおちていた・・・おちていたふえを拾ってつかうとかどうなんよ・・・実際・・・

まぁ・・・いっか・・・?

そして金ためを始める

はがねのつるぎを購入

LV11
HP 61
MP 44
ちから 46
すばやさ 36
みのまもり 21
こうげきりょく 66
しゅびりょく 60

LV12
HP 62
MP 51 
ちから 54
すばやさ 41
みのまもり 24
こうげきりょく 74
しゅびりょく 63
リレミトをおぼえる

まほうのよろいを購入。
それでは沼地の洞窟を探索しますかね・・・

先ほど扉に拒絶されたところに舞い戻りまほうのかぎを使って扉を解放・・・・
先に進むとドラゴンが・・・
昔のニートなら速攻Orz三からの靴舐めして有り金全部差し出すって寸法ですがちょっと強くなっていい気になっているので戦いますよ・・・
いやしかしドラゴンの炎って反則だし・・・くぅ・・・・はぁ・・はぁ・・はぁ・・・なんとかドラゴンを撃退・・・・

LV13
HP 69
MP 56
ちから 58
すばやさ 49
みのまもり 28
こうげきりょく 74
しゅびりょく 67
ルーラをおぼえる

さらにその先に進むと・・・・・
ローラ姫発見!!!
ローラ姫は竜王の嫁にされるところだったらしい・・・しかし噂どおりなんてきれいな人だ・・・しかも洞窟の中で呪文で光を得ているというのに姫の顔が赤く感じるのはなぜだ・・・・・

ま・・・まさかこのニートに惚れていただけたのか?
はっ!そういえばマイラで美人に惚れられる相がでているとかいわれたっけな?
こっこのことなのか・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!
真意を確かめるべく
姫をまさしくお姫様抱っこしながらラダトームの町へダッシュダッシュ!Bダッシュ
一目散にやどやに直行!!!!!!!!!!!!!!!

勇者をかたるニート今度はローラ姫のそっくりさんをやどやに連れ込む!!!!

記者「おい、ニート。お前こともあろうにローラ姫のそっくりさんをやどやにつれこむとか状況かんがえてるんか?おい?」

ニート「・・・・・・・・・・返事がないただのニートのようだ・・・・・・」

記者「今回もやどやの主人や宿泊客からたくさんの証言があるんだけどなー?」

ローラ「お黙りなさい!!!」

記者「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!」

ローラ「わたくしが本物か偽物か区別もできない者たちがなにをいっているんですか?」

記者「しかし・・・そんな・・・ねぇ・・・・こんなニートが姫を探し出せるわけがないし・・・」

ローラ「いいでしょうそれでは父である王様に判断してもらいましょう!」

ニート「・・・・・・・・ニートは金縛りにあっているようだ・・・・」

そして王様のところに大勢の記者とともにニート、ローラ姫はやってきた。

王様「おーローラよくぞ無事で・・・・・」

ローラ「お父様・・・・・・」

記者「なんてことだ・・じゃあ・・・・本物のローラ姫だったのか・・・」

王様「ところでローラよ・・・・この大勢の記者はなんとしたことか?お前の無事をしらせるために呼んだのか?」

ローラ「いいえちがいます、お父様。私をたった一人で救い出してくださったトミー様をニート呼ばわりする不埒なやからにふさわしい罰を与えてもらうためによんだんですわ」

記者「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・記者たちは恐怖ですくみあがっている・・・・・・・・・・・・」

王様「半年間もだれもできなかったローラ姫の救出をしてのけたトミーをニート呼ばわりとは許せん。勇者の評判を下げるのは魔王にくみするも同じ。どういった罰がふさわしいと思うローラ」

ローラ「国外追放がよろしいかと」ローラは冷たい微笑みを送った。

記者「そんなーーーーーーーーーーーーーー」

王様「それでは船に乗せて国外へ追放しろ!!!」

記者「助けてくれー・・・・・・・・・・・・・・・・・」

そして記者たちはいなくなった・・・・・・
王の間には王様とローラ姫とトミーだけが残された・・・・・

ローラ「トミー様これであなたを馬鹿にする人たちはいなくなりました」ローラ姫はにこっと微笑んだ。トミーはすくみあがってしまった・・・・

ローラ「これからは勇者としてふさわしい行動をなさってくださいね」といいながらトミーの脇腹をつかんだ・・・・

ローラ「もし私の期待を裏切るようなことをしたらどうなるかわかってますわよね?」

トミー「黙って何度もうなずいた」

ローラ「さすがトミー様。これからも頑張ってくださいね。けど私は一緒には行けませんので私の愛をトミー様に連れて行ってもらいます。」

トミーはローラに姫の愛ををもらった。

ローラ「それをもっているとダメージをくらっても歩いている間に少しずつ回復をするすぐれものです。それにGPSが埋め込んでありますのでトミー様がどこに行っても私にわかりますし通信機能と映像転送機能がありますのでいつでもお互いが何しているかわかりますよ。しかも録画機能までついているんです。これをお持ちになってください。」

トミーはローラ姫の愛を受け取り竜王を倒しこの世界を平和にするため再び旅立つことになった。・・・・・・・・・・・・・・・・

続く