SFC マリオコレクション スーパーマリオUSAパート6

7−1

マップを右に進むとムーチョやボブが襲来!何とか交わして進むとライフアップキノコを発見!さらに右に進むと行き止まりがありそこに扉が!扉の中でライフアップキノコをゲット!しかし先には進めないので今度はトンドルにのり左へ・・・障害物をよけながら進むと左も行き止まりに・・・そこで草を抜いてみるとロケット出現で次のマップに。次のマップはムーチョをかわしながら狭い雲の道を左右に進むステージ。何とか先に進むと次のマップへ。次のマップはスパックが周回している足場やはしごを進むステージ。はしごの中央にいるとダメージは喰らわないらしく辛くも進むことができました。ここのボスはキャサリンでした。楽に倒し最終ステージへ。

7−2

いよいよマムーがいる城のステージです。スパックガ多数存在しやっかいなステージでした。なんとかボスのBGMが流れる最上階にたどり着きました。そこで動く床の上でキャサリンを倒し鍵を手に入れボスの部屋へ・・・。クリスタルをとるとそれまで次のステージへ導いてくれたマスクゲートが襲いかかってきました。キノコブロックで3回ダメージを与えると倒すことができマムーのところへいくことができました。マムーは野菜製造機から出てくる野菜を持ち上げマムーが口をあけているところに6回投げつければ勝利なのですがマムーの攻撃をかわしてダメージを与えるタイミングがなかなかつかめず苦戦しました。5回死にましたが6回目にはノーダメージで倒すことができました。悲願のスーパーマリオUSAクリアです。
マムーを倒した後出現した入り口へ進むと蓋がされているツボを発見!
マリオが近づいて蓋をとると中から妖精が出現!
マップをクリアしたのに使用したキャラの回数が表示されている下をマムーが運び出されていきます。
しかしそれはマリオの見た夢・・・
一度目が覚めるマリオしかし再び夢の中へ・・・ここでスタッフロールが流れました。
最後にお決まりの文字が画面に表示され無事クリアです。

いやー思わずクリアです。思えば時間かかったなー・・・いそがしくなってしなったのが半分、今までのマリオの世界観にはずれているのでやりにくかったの半分でした。マリオコレクションもいよいよスーパーマリオブラザーズ3を残すのみとなりました。最後まで頑張ります!