SFC マリオコレクション スーパーマリオUSA パート4

5-1
丸太やトトスを足場にして渡り歩くステージでした。タイミングをミスすると即死亡という厳しさでした。なんとか無事に渡り切りボス戦「キャサリン」戦でした。このキャサリンは卵を吐き出さず炎のみ吐き出してくるので最初は攻撃方法に迷いましたが画面の右側でキノコブロックを見つけ投げつけて攻撃。無事に倒すことができました。

5-2
ツタを「ターペン」が上下するツタを上り下りして進むステージでした。最後はPOWブロックをとり下に落下していくステージです。落下中は針を避けながら進まなければダメージをくらってしまうというものです。一度よけ損ないダメージを受けたもののなんとか先に進むことができました。キャサリン戦ですがなんとか倒すことができました。

5-3
スタート直後ボムを放り投げる敵が登場・・・ボムを避けるのが結構難しかったです。ボムをうまく誘導して壁を破壊し先に進み、一度したまで降りて上にある扉を目指すマップでは敵の出てくる土管をうまく塞がないと敵が溢れてしまいますがなんとか先を進めました。ドドリゲスの絨毯を奪って先に進みどうにかこうにかキャサリンのところにたどり着きました。キャサリンは楽勝で倒してこれで終わりかな?とか考えていると本当のボス「チョッキー」登場です。こいつの倒し方はチョッキーの投げてくる早く飛んでくる岩の上に乗り持ち上げて投げつけるという攻撃が必要で倒すのにかなり苦労しました。その苦労の大半がチョッキーの投げてくる岩への飛び移るタイミングを測ることでした。3機を費やしなんとかチョッキーの攻撃になれ倒すことができました。いやーよかったよかった