SFC マリオコレクション スーパーマリオUSA パート2

久しぶりに更新しました。
いやー間違ってセーブデータを消したりそれの戻し作業をしたりと何かと大変でした。しかし本日ようやくすすめることができましたので記載させていただきます。

3-1
雲の足場を利用して上に上に上がっていくステージ。間違えて滝のところから落下したら扉があり多分ワープするのだろうところへ・・・しかしワープはしないのでそのまま出ると始まりの位置に戻った。途中ドドリゲスの魔法のじゅうたんを敵から奪って消える間際まで上昇しなければ進めないところがありましたが消える直前の上部中央にツタを発見しそのまま上に。その先は火を吐くポンキーを駆除しながら進みなんとかボスのところへ・・・ボスは火と卵を混在して吐いてくるので厄介だったけど無事撃破・・・
3-2
今度は階段を使って地下の面と地上の面を行ったり来たりするステージ。攻略のポイントは爆弾の使い方でした。うまく爆破させないと先に進めず。2機消滅したものの無事クリアすることができました。
3-3
スパックのいる足場をタイミングよく移動し、上に上にと行くステージ。途中2機消滅し心がくじけそうになった。しかし無事クリア。ボス戦は1面と同じドン・チュルゲ。しかしボスのマップにもスパックの姿が・・・なんとか避けているとドン・チュルゲの爆弾でスパックが倒されたので一気に楽になりました。5発与えないといけなかったけど攻撃パターンは同じなので落ち着いて撃破ステージ3クリアしました。