Wiiuモンスターハンター3トライGオンラインプレイ日記47

最近忙しいメケルソンさんとイカルガさんと対象的に暇なおいら。そんな中プレイ時間は減っていますが、今日はイカルガさんとモンハンライフを楽しみました。

とりあえずイカルガさんが武器を強化するため「風牙竜の堅殻」と「風牙竜の尻尾」が必要とのことなので今回はペリオロス亜種狩りに精を出すことにしました。

結果だけ言うと6回ハントしました。そして6回目で両方の素材の必要数が足りたので終了です。一番苦労したのは「風牙竜の尻尾」でした。ペリオロス亜種は2人で戦ってもそんなに苦労しないで倒せるのですが「ペリオロス亜種の尻尾を切る」というミッションを入れるとより難しくなります。何しろ攻撃を当てすぎると尻尾を切る前に倒してしまう恐れがあるということなのでまずは攻撃を尻尾にのみ集中させて切ってから猛攻をかけるというスタイルで戦わねばならず、弱らせる前のペリオロス亜種は動き回るのでお互い尻尾への攻撃タイミングが見いだせず、基本よけるという作業に追われます。せっかく攻撃のタイミングを見つけても動きが止まっているのが一瞬で少しでも攻撃タイミングがずれてしまうとあっという間に移動してしまうからです。しかし尻尾さえ切れば倒しやすい相手。されど尻尾への攻撃は一瞬。さらに怒りモードに入ると動きがさらに早くなり攻撃できなくなる。しかも戦っているおいらたちの武器はライトボーガンと刀というどちらかというと部位を切断するのにあまり向いていない武器で戦っているというのも問題だったのかもしれません。しかし尻尾を切る事5回おいらの戦果は「風牙竜の尻尾」4本、「竜玉」1個なのに対し、イカルガさんは「風牙竜の尻尾」2本、「風牙竜の堅殻」2個、「竜玉」2個と相変わらず尻尾を切って尻尾がでる確率の低いイカルガさんでした。ただこれでイカルガさんの武器で火属性のものがパワーアップしたので戦える相手が広がります。

最近二人がインしないときは一人で上位のドボルベルクと戦うのに明け暮れているおいら。ドボルベルクは動きが比較的のろい相手なのでライトボーガンのソロでも狩り易い相手。しかし怒りモードの時は角での突進、ジャンプして突っ込むという連続攻撃にだけは気をつけなければなりません。これで2回死にました。攻撃タイミングも比較的二人で戦ったペリオロス亜種よりありますが、さすがに体力があるので30分くらい格闘しています。しかしおかげでドボルベルクの素材でつくる武器「ド級アルデバラン」に上げるのに必要なドボルベルクの素材が「尾槌竜の堅殻」1つとなりました。まだまだディアブロス亜種を狩らなければいけませんがそれは置いといて・・・
そんな感じでソロライフも楽しんでいます。