SFC マリオコレクション スーパーマリオUSA パート1

今回からマリオコレクションの3つ目の作品スーパーマリオUSAに挑戦していきたいと思います。内容としては今までのマリオは踏みつける、ファイアボールを当てるという攻撃方法でしたが、このUSAではマップに生えている野菜を地面から引っこ抜いて持ちあげ投げつけるとか、相手の上に乗り乗った相手を持ち上げて投げつけるなどという今までのマリオには無いアクションがあります。
私のプレイ自体は今回が初になります。
早速プレイを始めます。

オープニング画面です。
ゲームを始めるとキャラクターの選択画面になります。どうやらこのゲームは1機1機で操作するキャラクターを選べるみたいです。
選べるキャラクターは「マリオ」「ルイージ」「キノピオ」「ピーチ姫」の4つでそれぞれのキャラに特徴があり、マリオの操作は今までのマリオと変わらず安定したプレイが出来ましたし、ルイージはジャンプして着地までの時間が長くなっていますが、その長さゆえ癖のあるキャラクターで若干使いずらかったです。キノピオはマリオの操作性を若干こじんまりさせた感じでより小回りが利くようになっているようです。ピーチ姫はジャンプの滞空時間を調節できるのでジャンプ主体のステージでは有効だと思います。
とりあえず一通りのキャラを試した後「マリオ」でプレイすることにしました。
1-1
どうやら3ステージで1面をクリアできるみたいです。いきなりマリオが落下してステージ開始。一番下まで行くと扉があり入ると次のマップへ。地面に生えている植物を引っこ抜くと三角フラスコ?がでてきたのでとりあえず投げてみると扉が出現。扉に入るとキノコがあったのでとりあえず上に乗り持ち上げるとハートが1つ増えました。どうやらハートが敵に当たっても大丈夫な回数みたいです。始め2つからスタートしキノコを取ると一つ増える仕組みみたいです。そしてこの扉に入っている間に地面の草を引き抜くとコインになります。コインが何の役に立つかわかりませんが先に進むことに。ドアを入ると洞窟のステージに。洞窟のステージを抜けるとツルを登って上に上がって行くステージに。さらに進むと音楽が変わりボス戦に。このステージのボス「キャサリン」登場。踏んでも倒せないのでキャサリンが吐き出すタマゴに乗り持ち上げ、それを投げつけるとダメージを与えられるみたいです。タマゴを3回ぶつけたら倒すことが出来出現した水晶の上に乗り持ち上げると次のステージへの道が開きました。ここでコインの謎が判明。ステージクリア後コインの枚数だけスロットが出来、上手く絵柄をそろえると機数が増えるみたいです。
1-2
いきなり次の陸地の見えない場所に・・・そこで徘徊していたドドリゲスという空飛ぶ絨毯に乗っている敵の上にタイミングよく乗り移り持ち上げると空飛ぶ絨毯が操作できるようになりました。空飛ぶ絨毯にのって右に進むと陸地があり無事わたる事が出来ました。空飛ぶ絨毯は一定時間で消えてしまうみたいです。その後も無事進んでいき、ステージボス「キャサリン」登場。しかし動きも前と変わらないので無事に倒すことに成功。このステージもクリアしました。
1-3
ここもまずはジャンプで滝から流れてくる丸太を渡ったりするステージです。それを渡りきり進んでいくと扉があるのでそれに入りました。進んだ先は立てスクロールのステージです。とりあえず上に登っていると最上段に扉があったので入りました。入った先にはカギがありましたので持ち上げて移動。するとへんな仮面が襲ってくるではありませんか!とりあえず下にそれでもしつこく追いかけてくるので一度鍵を置くことに。そうすると変な仮面は消えたのでとりあえず下にさらに移動。そうすると画面一番下に鍵付きの扉に入る事が出来ました。扉の先では音楽が代わりボス戦に。またキャサリンかな?と思っていたら爆弾を投げつけてくる[ドン・チュルゲ」というボスに上手く爆弾を拾い投げつけドン・チュルゲの所で3回爆発させると倒すことが出来、1面をクリアしました。
2-1
ここは砂漠のマップです。じっとしていると下に吸い込まれていく流砂やマリオが近付くと地面から飛び出してきて弾をはなってくるガナゲーロという新たな敵が出現しましたがなんとかボス「キャサリン」の元へたどり着くことが出来ました。キャサリンの攻撃パターンも今までと変わらないので無事に倒すことが出来ました。
2-2
ここも道中はガナゲーロの数が多く大変でしたがそれでも先に進むことに成功。ステージボスであるキャサリンの元にたどり着くことが出来ました。今度のキャサリンはタマゴを連続で3回発射してきたり、タマゴの代わりに炎を吐いたりと見極めて攻撃しないとやられてしまいます。調子に乗って1度死んでしまいました。その後無事倒すことに成功。
2-3
ここも途中まではあまり苦労せず進めましたが、ピラミッドの中にステージが移ると下にブロックをもちあげて移動しないといけないマップにしかも敵も徘徊しているので一か所をずっと掘り続けることもできず、掘っては移動、掘っては移動を繰り返し階段の所に到着することが出来ました。階段を下りると鍵付きの扉が。どうやらまた下に進んでいかなければいけないらしいです。なんとか下にたどり着き扉の中に。扉の中でカギを拾い上を目指さなければいけません。変な仮面カメーンがしつこく追いかけてくるので一度鍵を手放しカメーンがいなくなったところで一気に上を目指し扉の中に。扉の先を少し進むとボス戦に。2面のボス「カブチョ」登場です。置いているキノコの足場を投げつけて攻撃しなければなりませんがカブチョの炎攻撃が結構きびしくて1機死亡。次の対戦では無事に3回当てることに成功し2面をクリアしました。
ここまでの感想はスーパーマリオブラザーズ2とは違った意味で厄介ですね。まぁ3ステージで1つの面をクリアできるのでそこは楽かな?でも今までとは違うアクションを要求されるので今後が不安です。