SFC マリオコレクション スーパーマリオブラザーズ2編パート5

8-1
いきなり赤いパックンやら、ノコノコやらメットやらパタパタやらが襲ってくる。それを抜けると今度は追い風が・・・その先はパタパタ踏みつけジャンプの3連発・・・そこを抜けても逆さ土管から赤いパックンが・・・それにキラーもやって来る・・・さらにその先には突進してくるハンマーブロスが・・・・それを抜けてもまたまたパタパタ踏みつけジャンプが・・・その後またまた突進してくるハンマーブロスが・・・・その後は赤いパックンに気をつけてなんとかゴール。この間に3回ゲームオーバーに・・・
8-2
ここはハンマーブロスがいましたが、無視して先に。パタパタが上下している上のブロックからツルを出し無事クリア。ゲームセンターCXを見ているおかげでここは迷いませんでした。
8-3
ここではジャンプ主体のステージでした。邪魔なジュゲムやらハンマーブロスやら、ジャンプのタイミングミスで3回ゲームオーバーに・・・ダッシュジャンプ&ジャンプ台ジャンプをしたりパタパタ踏みつけジャンプをしたり、ジャンプテクニックのオンパレードでした。しかしなんとかクリアしました。
8-4
垂直跳びやらここでもテクニックが必要なクッパ城でした。しかし先ほどの面で苦戦したので1回ゲームオーバーにはなりましたがなんとかクリアすることに成功しました。

まずはピーチの捕まっている檻のところへ

そしてきのこが降ってきて大きくなり

ピーチからの祝福のキスが・・・これでようやく終わりか・・・ってスタートをおせとの表示が出て押すと・・・9-1スタート?
まだまだ続くようです。
9-1
9-1は海中ステージ。ぷくぷく、ゲッソー、ノコノコ、パタパタに気をつけて進む。しかし、クリボーやらハンマーブロスやらクッパを除くすべての敵が出現・・・無視して無事クリア。
9-2
赤いパックンフラワーやらジュゲムやらが出現する海中ステージ・・・無視して先を急ぎ無事クリア・・・
9-3
クッパが出現するステージ。クッパのいる真ん中の道を進むが、避けきれず死亡・・・どうしようかな?と考えていると天井に進み無視して進むことに成功?無事クリアしました。
9-4
またまた海中ステージ。しばらく進むと地面とした半分以上に障害物があり一方向にしか進めない場所に到着。何やら文字になっているので読んでみると「アリガトウ!」上に障害物でイラストされていました。それをみながら無事クリア。
A-1
ノコノコ、パタパタ、ハンマーブロス、赤いパックンがジャンプの着地点やらに現れる厄介なステージ。1機死亡するも無事クリア。
A-2
地下のステージ。乗ると落下を開始するリフトの4連ジャンプ。その後4連の赤いパックの土管の上を通過し、先へ進む。キラーを踏み台にして3段ジャンプでゴール前の土管へ。無事クリア。
A-3
下からプクプクが現れるジャンプして陸地にジャンプするステージ。無視してダッシュダッシュで無事クリア。
A-4
回転が速くなったファイアバーやらバブルやらキラーやらが行く手を塞ぐステージ。なんとか逃げ切り、クッパも倒してクリア。これで終わりか?まだまだみたいです。
B-1
移動速度の上がったパタパタやらが厄介でしたがなるべく高いところを移動し難所をスルー。無事クリア。
B-2
海中ステージ。厄介な障害物や下への吸引力の上がった穴やファイアバーが厄介でしたがここもそのままクリア。最近進みが良くなったなー
B-3
ジャンプ主体のステージ。しかしここも今まで培ってきたジャンプテクを活かし一発クリア。調子いいです。
B-4
クッパ城。ファイアバーが厄介でしたが気をつけて進み、一発クリア。それでもまだ続くみたいです。
C-1
ここもパタパタの数が多かったし、赤いパックんやらハンマーブロスやらいたが運も味方してか無事クリア。
C-2
ここでは下からパタパタが湧き出してくるジャンプ主体のステージ。ジャンプのタイミングをミスって1機死亡しましたがなんとかクリアすることに成功。ここでもジャンプテクをフルに使って切り抜けました。
C-3
ここはジャンプ台で画面の上に登ってしまい先へ進むステージ。追い風と無限に湧き出してくるジュゲムに2機死亡するがなんとか無事クリアすることができました。
C-4
限られたスペースを進んでいくクッパ城ステージ。リフトへの5連続ジャンプやらファイバーをくぐり抜けて進まねばならなかったり大変でしたがちびマリオになりながらなんとかクリア・・・これで終わりだろう?・・・まだまだあるみたいです。
D-1
パタパタジャンプやらハンマーブロスやらが鬱陶しかったですが運も味方をしているのか無事クリア。
D-2
赤いパックンに気をつけて進むステージ。どっかで見たようなステージでした。ゴール手前のダッシュ&ジャンプ台ジャンプを使って狭い足場に降りないといけない箇所も1度死亡するも無事クリアすることになりました。
D-3
キラー&ハンマーブロスに要注意のステージ。ゴール手前ではキラーの砲台を足場にポールへ。無事クリア。
D-4
8-4のマップに似ているが進み方が違ったステージ。それでもここまでくればなんとかクッパを倒して無事ゴール。そして出たクリア画面!
ここも一緒かと思っていたら

マリオの目ときすまーくの多さが違う画面に。

そしてこの画面が出て無事クリアに成功。
感想としては凶悪なマリオでした。ほかのシリーズも結構していますが最難関と呼べるレベルだったのではないでしょうか?多分もう2度とヤラないと思います。それではマリオコレクションもあと2作品。頑張りますかね。