Wiiuモンスターハンター3トライGオンラインプレイ日記43

昨日は2日ぶりにプレイしました。まずはリオレイアを狩りに。恒例となった「雌火竜の紅玉」狙いです。
移動したところに爆弾でも置いてやろうかな?と思い、陰のある場所へ・・・・よいしょ?あれ爆弾置くスピードが遅い・・・しまった高速設置のスキルが外れたままだった!まーこいつくらいは無くても楽勝なのですが、久しぶりにやるとこういう事がちらほらとあります。そしてもちろんでませんでした・・・一緒に行っていたイカルガさんにはまた・・・またしても!でたのに・・・おー神よあなたはどこまで不公平なのですか?

次はメケルソンさんが合流してのジェーンモーラン狩りです。まーこいつともそろそろお付き合いは終わりかな?とか思って戦っていました。無事決戦ステージに。さーて爆弾でも喰らわせるかな?爆弾を3人で右前脚が来るであろう場所に設置、おいらが小タル爆弾を使って点火してやろうと待ち構えているとなかなか手が前に来ず・・・しょうがねーちょっと離れておくか・・・うぉ岩石飛ばしをくらってしまった。まーこれくらいなら・・・って起き上がったところに前足が・・・かろうじて生かされたのですがピヨリを回復しきったかな?と思った所に勝ちあげの一撃が・・・見事に死亡。手の爆弾を爆破できず・・・よみがえったおいらは一目散で爆弾の元に・・・もうしっぽの部分だがせっかく置いたので爆破せねば・・・無事爆破!幾分かはダメージを与えられた様子。その後攻撃を繰り返し両腕を破壊。あとは砲撃しかねーな。と思い砲撃。メケルソンさんが切りつけにいくと言って船を下りた瞬間おいらの砲撃がヤツを仕留めました。ジェーンモーランに関してはおいらがラストアタックになる事が多いです。しかし別にラストアタックボーナスがあるわけでもありませんが・・・とりあえず2個目の「大地の竜玉」をgetしました。

次はリオレウス亜種に挑戦です。こいつは動き回るから厄介でした。炎をくらい吹っ飛んでしまい、起き上がったところにリオレウスが突進してきてピヨル事に・・・今回は何とか隣のマップに移動し、かろうじて事なきを得ました。その後無事捕獲成功。あと「蒼火竜の上燐」9つでリオレウス装備が完成するのでどれくらい出るかな?と期待していたら出現は3つ、しかも「蒼火竜の尻尾」が3つもでてしまいました・・・なぜ3つ?それと必要数の勘違いであと4つで完成することが判明しました。

次はディアブロスの2頭狩りです。いやー1匹1匹なら大したことは無いのですが、同じマップに2頭いると厄介でした。食事中の1匹に近づき攻撃しているといきなり後ろからもう一匹の突進をくらい吹っ飛ばされる・・・起き上がり際食事中だったヤツから吹っ飛ばされる・・・さらにピヨッてる最中にもう一匹のかちあげをくらい死亡・・・その後1匹ずつに分かれたので1匹ずつ狩ってクリア。

最後はアグナコトルの2頭狩りに挑戦しました。こいつは口から炎をビーム状に射出したり、上下左右に暴れまわったりと厄介な相手でした。しかも同じマップに2匹いるときの凶悪さと言ったら・・・それでも無事1頭ずつ倒すことに成功。まだまだ先は長いとみたね・・・特においらの「雌火竜の紅玉」は・・・・・・