SFC マリオコレクション スーパーマリオブラザーズ2編パート3

昨日もプレイしました。
5-1
逆さ土管と赤いパックのセットが連続する中でのジャンプの連続から始まり、それを抜けて一安心と思いきや今度はシリーズ初の風と言う敵が・・・しかも追い風を受けての3段大ジャンプ!ちなみに風が吹いているエリアではただ止まっていても風の方向にマリオが勝手に進んじゃいます。この3段跳びのタイミングが今一つつかめずここで2機死亡・・・しかも3段跳びを終えるて着地するところにはキラーが・・・これには当たらなかったのですが、キラーのせいで着地点がずれ、穴の底に・・・ここで1機消滅。そこをクリアしても今度は上下の土管から赤いパックンが出ている箇所が・・・しかもその間をうまく抜けないといけない・・・何とかタイミングを見計らってクリア。その後は赤いパックンはいるが平地で楽勝と思いきや2段ジャンプの難所が・・・ここでそのまま突っ込んでしまい、1機消滅・・・今度こそと思ったら何とか成功。赤いパタパタに突っ込んでしまい、本日最初のゲームオーバー・・・やり直してどうにか無事クリアすることが出来ました。
5-2
久しぶりの地下のステージ。中間地点まではすいすいと進む。3段リフトのところまで進む。焦って操作し、2段目のリフトに乗れたが、3段目はタイミングを外して乗れず、1機死亡・・・中間地点から再開で、慎重にクリア。すると赤いパックンのでる土管までの大ジャンプの箇所が、ジャンプが届かず1機死亡・・・次は届いたが、その先は1マスずつ穴になっている足場と、その上には逆さ土管プラス赤いパックンが待ち構えていた・・・ダッシュで抜けようとしたが、ダッシュが足りず穴の底へ・・・今度はジャンプで渡ろうとしたが、焦ったので赤いパックに当たる・・・最後は手前の土管から出ている赤いパックンに激突しゲームオーバー・・・・少しいやになる・・・それでも気を取り直してコンティニューをし、なんとかクリアすることが出来ました。
5-3
ジャンプ主体のステージ。初めのジャンプで飛び乗ると横に移動し続けるリフトがあり、それに乗る。敵に気を付け、乗り続けていると見慣れた画面に・・・どうやらループしたようだ・・・しょうがないので土管を片っ端から入ってみようと思う。初めの土管は×。次はダッシュジャンプでパタパタを踏み台にしないと届かない土管だったのだが、それに気づかず、逆から回り込もうとして1機死亡・・・次はパタパタを踏み台に見事に土管までたどり着く。土管に入るとコインが取れるマップに。それを抜けると違うマップにたどり着く。どうやら正解だった様子。今度もジャンプ主体のステージ。でてきた土管から移動して島に飛び移る。今度は赤いパックンがでている土管へのジャンプ。無事成功・・・2対になっていて片方が上がると片方が下がるリフトの所にたどり着く。飛び乗ろうとした瞬間、着地点にキラーが・・・キラーはよけたもののジャンプのタイミングを逸しリフトが下がり過ぎ届かず1機死亡・・・ここでは着地のタイミングでキラーが来る。キラーに当たる・・リフトへのジャンプの失敗・・・永遠と繰り返す・・・・2回ゲームオーバーに・・・そこでなんとかジャンプ前にキラーが発射されないかを確認するためおとりジャンプ。するとキラーがそれにつられて発射されてきた。これは!と思い。無事通過。その後乗っていると落下するリフトの三段跳びの際、キラーに邪魔され、ジャンプ失敗で1機消滅・・・クリア直前の足場へ着地失敗で1機消滅・・・その後無事クリア。
5-4
5度目のクッパ城・・・ファイアバーがいやらしく配置されていたが、なんとか抜け出すことに成功。なんとここにきて1発でクリア・・・
時間がなかったので昨日はここまででした。とりあえず8面まであと3面・・・長い闘いは続くのか?