SFC マリオコレクション スーパーマリオブラザーズ2編パート1

スーパーマリオブラザーズ1をクリアーしたのでスーパーマリオブラザーズ2に挑戦してみました。スーパーマリオブラザーズディスクシステムで当時持っていましたが、あまりの難解さで挫折しました。再びやろうとしたらソフトの読み込みエラーがでて、ゲームが出来なかったのであまりやっていた記憶のないソフトです。

スタート画面です。とりあえずマリオでスタートしてみます。
1-1
早速難解なソフトにたがわぬ、ノコノコ、パタパタのオンパレード最初から飛ばすなー。しかも今回から追加された毒キノコ・・・動きが速いので気をつけねば。しかし、ノコノコに体当たりをかまし、ちびマリオになってしまったが何とかクリアすることが出来ました。
1-2
最初の地下エリア。ここでも敵の動き、配置がゲーム開始当初と思えないくらいの難易度でした。それでも無事にクリアすることが出来ました。
1-3
ジャンプ主体のステージです。配置されている敵は厄介でしたし、ゲッソーが空を飛んでいるのですごい邪魔でしたが無事クリアすることが出来ました。
1-4
最初のクッパの城です。途中でキノコを取るが、ファイアバーにつっこんでしまい、ちびマリオに。その後クッパの元にたどり着くが、今度はクッパに体当たりをかましてしまい、1機消滅。その後無事クリアしました。

スーパーマリオブラザーズと変わらない1面のクリア画面です。
2-1
ここでもパタパタの猛攻。しかしなんとかしのぎきり、無事クリア。スーパーマリオブラザーズでは各ステージごとにセーブが可能な様子です。
2-2
とりあえずダッシュジャンプや大ジャンプを繰り返すステージ。途中、隠しコインに気付かず、大ジャンプを試みるもそのまま谷底へ・・・隠しコインで足場を作ってもそこまでのジャンプも大ジャンプしなくてはならず、狭い足場で何回も失敗。ゲームオーバーをここで3回してしまいました。しかしその後、無事クリアすることに成功。
2-3
橋を渡り歩くステージ。下からのプクプクと空飛ぶゲッソー、ノコノコ、パタパタが厄介なステージでしたが、先程のステージに比べれば比較的楽なステージで、無事クリアすることに成功しました。
2-4
2度目のクッパ城。スタート直後の垂直落下にいきなり失敗・・・・その後も何度もファイアバーやジャンプ力不足で死亡し、ゲームオーバーに。再度やり直して、なんとかクリアしました。

やはり同じ画面です。ゲームオーバーに何回もなってしまいましたが、ゲームオーバーになった面からやり直せるのが救いですかね?やはり難解な難易度ですなー・・・はたしてクリア出来るんだろうか?とりあえず今日はここまでにしておきます。心が折れてしまいました・・・