SFC マリオコレクション スーパーマリオブラザーズ1編パート2

昨日はとりあえずマリオコレクションを進めてみました。
セーブ機能のおかげで5-1からのスタートでした。
5-1
この面は初めてキラーが発射されてくるステージ。ちょうどいいところにキラーが飛んでくるので気をつけてすすまねば・・・無事クリアしました。
5-2
ここもキラーに気をつけてすすみ、厄介なハンマーブローも出現。しかも2匹同時に・・・せっかく大きくなったのにハンマーブローに当たってしまい再びちびマリオに・・・
5-3
ここは1-3のステージの難易度が上がったパターン。リフトが狭くなり、またいたるところに赤い甲羅のノコノコが徘徊するステージ。ジャンプのタイミングを思いっきり間違ってマリオが1人奈落の底へ・・・その後無事クリア
5-4
ここは2-4のステージの難易度が上がったパターン。せっかく大きくなったのにファイアバーに突撃してしまい、ちびマリオのままクッパを撃破

6-1
ここは4-1以来のジュゲム登場。キノコをとって無事フラワーマリオでゴールする。
6-2
パックンフラワーが必ず土管から出現するステージで、土管の数も多い。後半はジャンプがけっこうさせられるが無事クリア。
6-3
ここはジャンプ主体のステージにキラーが飛んでくる厄介なステージ。リフトも一度乗ると沈みだす物が多く、ジャンプの見せ場。今シリーズはマリオワールドなどのジャンプ後の修正操作がないので大変でしたが、無事クリア。
6-4
ここは1-4のパワーアップステージ。キノコを取る事に気を取られ過ぎて直後のバブルに当たるハプニングはあったもののクッパは無事撃破。このステージのクッパハンマーブロスのハンマーも追加されたので近寄りづらくなっていました。

7-1
ここはキラー砲台がいっぱいでキラーが飛んでくるステージ。ハンマーブロスなんかもいて苦労しましたが、どうにかノーダメージでクリア。フラワーマリオで次の水中面である7-2へ
7-2
2-2のパワーアップステージ。久しぶりの水中ステージ。ゲッソーとプクプクがいやらしくマリオに迫ってくるがフラワーマリオになっていたのでファイアボールで撃退しながら先に進み無事クリア。
7-3
2-3のパワーアップステージ。したから湧いてくるプクプクと橋の上を徘徊する、ノコノコ(緑・赤)、パタパタに気をつけてすすまなければならないステージ。なんとかクリアすることは出来ました。
7-4
クッパの城の迷路ステージ再び下、真ん中、上、上、真ん中と進まないとクッパのもとにはたどり着けない。一度間違えたがその後無事到着。クッパの前でバブルに当たるが無事クリア。

いよいよ残すところは8-1,8-2.8-3,8-4の4ステージのみ。次回でこのシリーズもフィナーレを迎える予定です。