Wiiuモンスターハンター3トライGオンラインプレイ日記34

昨日も本職であるハンターのお仕事をしました。

最初はイカルガさんとリオレイアの上位を狩りに出かけました。
狙いは「雌火竜の紅玉」です。(おいらにとっては出現率の最も低い素材になります)二人でリオレイアの上位に挑むのはこれが初めてです。リオレイアを発見。攻撃開始。今回はジンオウガの素材でつくったライトボーガン「王弩ライカン」で戦いました。「雷迅砲サンダークルス」との比較のためです。これが威力が絶大でした。いやー二人で戦うレイアは初めてなのに回と間違えたのでは?と思うほど弱く、あっさり捕獲することに成功。さーてあとは報酬に期待・・・はい、ありませんでした。わかってるわかってる。

ここでメケルソンさんも合流して、港のハンターランク4の最後のキークエスト「凍れる大地の大狩猟」でボルボロス亜種、ギギネブラ亜種の連続狩猟に挑みました。スタート直後後ろにボルボロス亜種が・・・吠えている間にホットミートを食べ、準備万端で攻撃開始。こいつは突進がUターンするので苦労しましたが、ほとんど回復薬を使う事もなく倒すことに成功しました。しばらくしてギギネブラ亜種が登場。こいつも散々陸の闘技場で2頭狩りをやっていたので1匹で凍土で戦うのならどうという事もない相手でした。物足りなさを感じつつ無事クエスト終了。そしてでました緊急クエスト「双界の覇者」ラギアクルス亜種の狩猟です。おーついにきやがったか・・・・

とりあえずヤツに挑む前に食材のパワーアップクエスト「尾槌竜流域」にてドボルベルクの狩猟に挑戦です。スタート地点はスタートでした。隣にはイカルガさんが・・・上位でスタート地点スタートほどむなしいものはありません。ちなみに秘境スタートは今まで計3回・・・しかも孤島1回
、火山2回というしょぼさ・・・ま、こればっかりはしょうがねーわな。気を取り直してドボルベルクを発見。攻撃開始。体力だけはあるドボルベルクにとりあえず、罠、爆弾、点火と攻撃をかまし、あとはひたすら攻撃あるのみ、属性攻撃のないこいつならそんなに死ぬことは無いのでひたすら攻撃回転しだしたら様子を見てよける。を繰り返しているとメケルソンさんが、連続攻撃の餌食となり死亡・・・その後怒りのメケルソンさんの苛烈な攻撃によりハント成功。

緊急クエスト「双海の覇者」は3回やらないといけないのですが、準備がある程度整ったのでとりあえず1回やってみないかという話になりました。おいらは考えました。「雷属性が弱点のリオレイア装備ではまずいのではないだろうか?思い切ってジンオウガ装備に変更すべきでは?」思うが速く早速防具作りに・・・しかし素材が足りず足だけできず・・:・しかたない、足だけはリオレイアのでいいか・・・そしてクエストに出発。ジャギィの巣からのスタート。わかってるっちゃ、海のマップにいるんだろう?と思いひたすら海のマップを目指しました。ところがリオレイアの巣の直前のマップでイカルガさんがラギアクルス亜種を発見。その時おいらは海のマップに到着したところでした。なんてこった・・・しょうがないので水中から、リオレイアの巣を経由してラギアクルス亜種の元へ。早速罠、爆弾、点火の攻撃を3人でかまし、先制する。暫くするとヤツが電撃をおいらに向かって飛ばすモーションをしたので、華麗に横転しよけた・・・はずが着弾したところから広範囲に電撃が・・・うぉそんなありかい?見事に食らってしまう。それでも何とか戦っている。2回連続で攻撃を喰らうが生き残った?これはおいらのクエスト前の判断が正しかったみたいだ!しかしまぁ4回は確実に耐えられそうもない・・・なので速攻あるのみ!攻撃しまくるのだ・・・・ところがレイア装備の大剣使いのメケルソンさんがヤツの攻撃を連続で受け死亡・・・・おいらもレイアのままだったらしんでたな・・・それでも何とか足を引きずったので捕獲し、イカルガさんの緊急クエスト終了。これはまずいという結論に達したのでとりあえずジンオウガ装備を整えるため次はジンオウガを狩りに出かけました。

おいらは後「雷狼竜の尖爪」が5個・・・先が思いやられる。しかし他の2人が「雷狼竜の碧玉」が必要なことを考えるとましかと思いなおしいざ勝負!ヤツとの戦いももう何度めだろう・・・まー攻撃パターンはわかっているのでビリビリモード時に連続攻撃さえ喰らわなけれ大丈夫と思い攻撃開始。今回もジンオウガの攻撃の対象はメケルソンさんでした・・・メケルソンさんが連撃を喰らい死亡・・・それでもその後は善戦し、無事クエスト終了。しかし「雷狼竜の尖爪」は出現せず・・・他の人も同様でした・・・・

なので再度ジンオウガに挑戦。此度の戦いでもジンオウガの狙いはメケルソンさんに・・・メケルソンさん本日3回目の死亡・・・だいたいガンナーのおいらが良く死んでいるのですがメケルソンさんが3回連続で死んだのはシリーズ初でした。そんなこともあったけど無事クエスト終了。おいらは無事に目的のブツを手に入れることが出来、ジンオウガ装備完成!いつでもこいやー!しかしメケルソンさんが素材が足りないとのこと。とりあえずジンオウガをやめて、ブルファンゴの素材も必用なのでブルファンゴを狩りに渓流に・・・

おいらとイカルガさんはとりあえず蜘蛛の巣を集めて、遊んでいるとブルファンゴを狩りに行ったメケルソンさんがアオアシラを発見したとのこと。久しぶりに遊んでやるか?と思いイカルガさんとともにアオアシラ狩りに。今回はなめきっていて、食事すらしてこなかったが、さすがにアオアシラでは相手にならず、すぐに狩猟成功。

さらに渓流に出陣。今度は徹底的に遊んでやろうと武器を「大鬼が島」に変更し蜘蛛の巣を集めた後アオアシラを探しに。アオアシラ発見!くらえ通常弾LV1の5連発!これが気持ちいーのなんの。か・い・か・ん。みたいな。今回もあっさり片付けるがメケルソンさんが必要素材が足りず本日ラストも渓流に・・・

前回の戦いで見出した通常弾LV1の5連発が癖になってしまい、やはりアオアシラで遊んでいました。しかし今回もメケルソンさんの素材が集まらず残念ではありますがここで本日は狩猟でした。