Wiiuモンスターハンター3トライGオンラインプレイ日記33

昨日は初めはイカルガさんとプレイしました。

まず最初のターゲットはチャナガブルです。狙うのは「灯魚竜の上棘」が5本です。
まずは水中の土の中で眠っているチャナガブルをたたき起して攻撃開始。おいらは「灯魚竜の上棘」が欲しいのだ。
攻撃をしていると今回もやっぱり現れやがったガノトトス・・・
お前はお呼びじゃないんだよ・・・
とりあえず無視して攻撃しているとチャナガブルが移動しました。
追いかけてってさらに攻撃。また移動開始。元の場所へ戻りやがった。今回は陸では叩けないかな?と思っていたら陸で止まり、チャーンス!
・・・と思っていたのもつかの間、ガノトトスまで陸に上がりやがった。なんてこった。
狭い陸地で2匹が暴れる暴れる。罠を仕掛けるタイミングを完全に逃しつつなんとか応戦・・・ようやくチャナガブルが足を引きずって移動し始めた。ふーこれで一安心かな?と思ってのんびり移動していると背後からガノトトスのビームが・・・おいらは当たらなかったけど武器を研いでいたイカルガさんは直撃を食らいました。その後無事チャナガブルを捕獲成功。「灯魚竜の上棘」も4つget!
よっしゃあと1つ!
続けてチャナガブルに挑戦。今度は寝ているヤツの所へスーッと近づき、「灯魚竜のヒゲ」を2本むしり取ってやったわ!どーだ。
今回はチャナガブルがすいすい移動し、スタート直後のマップまで行きました。なのでこれは爆弾を仕掛けるチャーンス。見事にはまるチャナガブル。あれ?イカルガさんそこ誰もいないよ・・・ってところに爆弾を1つ配置・・・どうやら回復薬を間違えた模様。しかたなく他の爆弾を置き、点火ダメージを与える・・・まーポツンとある爆弾は上手く利用すればいいかな?とか考えて爆弾の後ろに移動。なぜか爆発?チャチャがいらんことをしてくれたみたいで、おいらとイカルガさんは爆発に巻き込まれました。そんなおいらたちをしり目にチャナガさんは足を引きずりながら寝床に移動。おいらたちも早速移動し、またやつの素材を取ってやろうと思い寝て地中から出ている髭の所に移動。しかし採取のアイコン出現せず・・・イカルガさんも同じ見たいです。しかたないので罠を仕掛け捕獲成功。そして無事「灯魚竜の上棘」をget!武器をパワーアップすることに成功。
次はギギネブラを2頭以上狩るイベクエに挑戦。スタート直後アイテムゲージを開いたところ驚愕の事実判明・・・「こんがり肉」「ホットミート」「ホットドリンク」どれももっておらず・・・イカルガさんにホットミートをおすそ分けしてもらいなんとか事なきを得ました・・・気をつけねば。さて気を取り直して、ギギネブラはおいらにとってはお得意様なので、回復薬を1つも使わずに1匹仕留めることに成功。ふふーん♪と調子に乗っているともう1匹と戦っている最中バギィの攻撃をくらい動けなくなったところでギギネブラさんの体当たりをくらってしまい回復薬を使う羽目に・・・まぁーギギネブラの「毒怪竜の鋭爪」を無事に必要数そろえることが出来たのでよしとするか?

続けてペリオロスを狩ることに。ペリオロスは苦手なんだよなー・・・まーしょうがねーか。スタートすると二人同じ場所からスタート。あたりはドスファンゴが徘徊するところ・・こんなとこから同時にスタートとは珍しいこともあったもんだ。クエストはというと、ペリオロスの攻撃を今回は意外によけまくり、あまりダメージを喰らわずにヤツに勝利することが出来ました。

次は火山に掘り堀りにいきました。目的は生肉を焼いてこんがり肉を集めること。あとついでに鉱石集めかな?無事にこんがり肉9個(1個失敗して焦げ肉に・・・)焼きあがり、掘り堀りに。今回も「さびた塊」を無事3つ手に入れることに成功。掘り堀りしつくしたしクエスト終了。まーどうせ今回も出ねーんだろうな・・・あれ?なんかライトボーガンのマーク出て黄色?もしやこれは・・・でました!念願の「鬼が島」いやー感動の瞬間でした。早速「大鬼が島」にパワーアップ。

続けて火山に掘り掘り。狙いは生肉を焼くこと。今回もこんがり肉9個(1個失敗して生焼け肉)先に焼いて、掘り堀りに早速現場に到着するとなんかでかい先客が・・・ウラガンキン登場・・・まじですか?しょうがないのでこの現場での採掘をあきらめ移動。またあとで来ればいいやとおもい他の所の採掘を無事終了。今度はいねーなと思い、採掘を開始・・・ところがすぐにウラガンキン登場・・・もーいいつうねん。しょうがないので採掘をあきらめ、終了しました。・・・・すると今回もさびた塊から「鬼が島」が・・・出ないときはでないけどでるときは続けてでるんだよなー・・・

メケルソンさんも合流したのでウラガンキンの上位を狩りに火山に出陣。いやがったウラガンキン。こいつはやらねばならん。体を丸めての突進は終点まで行くとそこで回転するし、顎で地面をたたくと行動できなくなるしで戦いづらかったのですが、頑張って戦いました。戦ってる最中ウラガンキンがマグマ地帯を外れた所に移動。(リオレウスなんかが良くいる水のあるところ)珍しい所に移動したもんだ。攻撃攻撃攻撃でウラガンキンを弱らせ、捕獲成功。ふー意外に簡単だったな?とか思っていると、捕獲報酬に「爆鎚竜の紅玉」が出現。おーいらないけどうれしいかな?クリア後、ウラガンキン3匹の連続狩猟のクエストが出現。また激しいバトルの予感が・・・

次はジンオウガの狩猟に挑戦です。ジャギィの巣からスタートでした。隣にはジンオウガが徘徊していて、ガンナーのおいらが一番乗りでした。ペイント弾を当て、攻撃開始。3人そろったところで爆弾を喰らわせようとしたら、ジンオウガも充電完了でビリビリモードにしかし、落とし穴にはまって爆弾を喰らわせてやりました。その後何回か攻撃しているとビリビリモード解除に成功。ジンオウガも移動したので早速ドロップを拾ってみると「雷狼竜の碧玉」が!今日は玉とえんがあるなー・・・とか考えて移動。ジンオウガもすぐに元の場所に移動してしまい、再追跡。到着するとまた充電開始。いきなりビリビリモードに・・・ジンオウガの怒りは頂点に達していたようで、暴れる暴れる!!なんとか交わしていたが怒りの突進をくらってしまい吹き飛ばされてしまった。起き上がろうとしているところに再度ジンオウガの突進で飛ばされピよってしまいました。体力はかろうじて残っている状態。良く死ななかったなーとか感心しながらピヨリから回復させ、さー離れて回復せねばとか考えてピヨリから回復直前、ヤツは電撃ボールを投げてきてそれが見事にヒットしてジエーンド!くそーてめぇ人間じゃねーな!それでもなんとか捕獲することに成功。

続けてジンオウガに挑むことに。今回もジャギィの巣からスタートでした。今回は前回の様にはならねーぞと思いながら気をつけて戦い、回復アイテムは使ったもののなんとか死亡せずジンオウガを捕獲することに成功。報酬アイテムの中に「雷狼竜の碧玉」が。おいらは毎回ジンオウガの玉とは相性がいいようで不要になってもこのように出ます。一方で相性の悪い「雌火竜の紅玉」は20匹狩ってもでなかった苦い経験が・・・しかも武器を上げるのにあと1つは必要・・・ふー「雷狼竜の碧玉」と交換できればいいのになー・・・っという感じで昨日の狩りは終了しました。