SFC マリオコレクション スーパーマリオブラザーズ1編パート1

昨日はここでの初となるSFCソフトマリオコレクションをプレイ。
FC版のスーパーマリオ1、3、USA、ディスクシステムで出た2のタイトルを遊べるお得なソフトです。
そんな中で今回は私のFCデビュー作品でもあるスーパーマリオブラザーズに挑戦しました。

グラフィックはさすがSFCという感じでなんだか違和感があります。

早速プレイ開始です。
1-1
いきなりクリボーにあたってゲームオーバーなんてべたな事してたなぁ?とか考えながらプレイ、無事に1UPキノコをとり、フラワーマリオでクリアしました。
1-2
最初の地下面です。開始直後の壁を昔は潜り抜けられなかったなとか思いながらここも1UPキノコをとり無事にクリア。
1-3
最初のジャンプ主体の面です。ジャンプのタイミング強さが足りないと落下して終了の面ですがここも楽勝でクリアしました。
1-4
初のクッパの城。昔はなかなかクッパにたどりつけなかったのにな?とかなつかしみながらクッパの前に到着。

直後写真を取るのに気を取られでている炎に当たってちびマリオに・・・

その後は無事クリアしました。
2-1
先程ちびマリオになっているので早速キノコを取り、快調にすすめる・・・しかし油断しすぎてノコノコにぶつかり再びちびマリオに・・・
その後はなるべく慎重なプレイをこころがけ無事クリア。
2-2
初の海中でのステージ。先程ちびマリオになっているのでプクプクやゲッソーなどに気をつけてすすみ、一気にクリア。
2-3
ここは橋の下からプクプクが飛びあがってくるステージ。キノコを取り無事に大きくなるがまたも油断から最後の最後で落ちてきているぷくぷくにあたりちびマリオに・・・
2-4
2度目のクッパの城。ここでもキノコを無事に取るが油断しすぎてファイアーバーに激突。しかしその後クッパを見事撃破することが出来無事クリア。
ここでは写真を取り忘れました。
3-1
この面はいやらしい敵ハンマーブロスが登場。しかし、おいらは無視してかけていく。そして無事クリア。
3-2
ここは有名な無限1UPができるステージですが、おいらはしないのでちゃっちゃとクリアしちゃいました。
3-3
ここは1-3以来のジャンプ主体の面。スムーズにきすぎて調子乗ってしまうい、ジャンプが足りなくて1機、赤いノコノコに突っ込んでしまい2機目を消費。さすがに気をつけてその後はクリアしました。
3-4
3度目のクッパの城。ここはさすがに気をつけてさっさとクリア。クッパはここまではただ移動と炎吐き、ジャンプを繰り返すだけの可愛い相手でした。

4-1
ここは初登場ジュゲムがつきまとってくるステージ。なので倒すことなく無視して先を急ぎ無事クリア。
4-2
久しぶりの地下のステージ。しかし余裕余裕・・・なんてことを考えたらまたやっちゃいました。リフトに飛び移るタイミングを失敗。マリオさん一人奈落の底へ・・・その後無事クリア。
4-3
飛び移る足場が島からキノコヘ代わっているステージ。ここも気をつけながらすすみ、無事クリア。
4-4
クッパの城初の迷路仕様。ここは上、一番下と進み無事に一発でクリアしましたが、クッパの元へたどり着くとファイアーバーとバブルがクッパと一緒に存在するステージ。気付かずいきなりファイアーバーに当たって一人お亡くなりに・・・今度は気をつけて無事クリア。しかし今回は写真を取り忘れる。
マリオコレクションではステージの初めから再開できるのでここでセーブをし、今回は終了しました。いやー余裕というかなめ始めると一機消滅する悪循環。まーあと16ステージ頑張りますかね。