FC グーニーズ攻略日記

昨日は久しぶりに別のゲームをしてみました。
ほんとはサカつくでもすすめればいいのではとも思ったのですが、このブログ現在、「モンハンとサカつくだけだなー」となんとなく思ったので今回はグーニーズに挑戦しました。
グーニーズは私が最初に自力でクリアしたゲームです。
当時は1時間くらいでクリアできたのでなんとなくやっていました。アクションはジャンプ、しゃがむ、爆弾を置く、蹴りとアイテムを取ればパチンコが使えます。
グーニーズは昔映画があったのですが、それが当時は大好きでした。いろんな仕掛けあり、アクションありで大変面白かったです。そんなわけでこのゲームも好きでした。
と余談はここまでにして早速ゲーム開始です。

懐かしのタイトル画面です。黒と黄色と赤と白しか色はありませんがシンプルイズベストという感じですかね?
久しぶりにプレイしてみるとなんか懐かしいですね。
各ステージのクリア条件は簡単で爆弾でどくろの付いた壁を破壊し、3本のカギと子どもを救出して出口に向かうというシンプルなものです。
1面目はマップも1画面だけしかなく、移動もスクロールで横だけなので勘を取り戻すには最適でした。
2面目はマップ移動が必要になり、結構鍵を集めるのに苦労しましたが、まぁまだまだ余裕のクリアです。ちなみに2面から4面にアイテム「ハイパーシューズ」(正式名称は違うかもしれませんが)をgetするとワープすることが出来ますが、今回は使用しません。
3面目、ここはダイヤ集めのための一直線のステージです。1回マップ移動が必要になりますが、基本的には一直線です。ちなみにダイヤは8個集めると体力が全快します。ここでは隠しキャラコナミマンが出現します。
4面目、マップの広さがまし、移動できるマップも増すので結構メンド臭いマップでした。蒸気に気をつけないと意外にダメージをくらってしまいます。
5面目、ここは天井から岩が上下してきて、あたると即死亡です。鍵を3本集め、子どもを救出してさー出口へ・・・うぉっと操作ミスで岩に当ってしまい、一機消滅。しかしその後は無事クリアできました。
6面目、ここも3面目と同じですが、マップがちょっとふくざつになっています。
7面目、ここは滝が流れていたり、水滴が落ちてきて結構気をつけてすすみました。アイテムでたしか滝の水からのダメージをふせぐことが出来たと思いましたが、取り忘れたので気をつけながらすすみ、無事クリアしました。
8面目、ここも3・6面目と同じで基本的に一直線でゴールに向かいました。まぁ次でラストなので時間一杯ダイヤを探していました。
いよいよラストの9面です。ここは海賊船のステージです。ドクロの壁から女性を救出すればクリア―です。ドクロの壁は4つあり、一つが女性、残り3つは宝石になります。制限時間は短かったのですが、マップが狭いのですべての壁を破壊して・・・・

無事クリア―することができました。
感動のエンディング画面です。
ちなみにゲームプレイ時間は30分でした。極めれば20分くらいでクリア出来んじゃないかなと思いましたが、早解きに興味がないので挑戦はしません。

いやーなんかいいですね・・・・って思っていたら50000ポイント追加され2周目がスタートしました。マップは1周目と変わりませんが、敵の数や種類が増えていました。
まーとりあえずエンディングを出しましたので今回はここでゲーム終了です。
また機会があれば2周目以降にチャレンジしたいと思います。