Wiiuモンスターハンター3トライGオンラインプレイ日記28

昨日もモンハンライフでした。
まずはイカルガさんと二人でハントしました。
ねらうはペリオロスの上位です。氷属性の武器「ブリザードカノン」をあげるのに「氷牙竜の堅殻」を4つです。
おいらは基本的にペリオロスが苦手なので長く険しい戦いの日々が予想されます。
エストがスタート、なぜかスタート地点からのスタートでした。(上位はランダムでスタート位置が変わるため)
いる場所はわかっているので直行しました。
やっぱりいつもの場所にヤツはいました。ペリオロスとの戦いで最初の難関は高台に上らないといけないという事です。これは上ってる最中に結構突進してきてなかなか登れずというのが結構発生するからです。しかし今回はスムーズに登る事が出来ました。
イカルガさんは既にヤツと戦っていたのでさっそく落とし穴を使ってヤツを落とし、大タル爆弾Gを二人で4発、お伴のチャチャが一つ大タル爆弾を置いたので計5発喰らわせてやりました。続けてシビレ罠を使い、またまた爆弾をくらわせてやりました。ちなみに今回私はネコの火薬術がついているので威力は絶大でした。その後二人で攻撃をしまくり、ヤツがひるんで飛び去って行きました。すかさずおいかけてヤツを再度攻撃、しばらくするとヤツは足を引きずって巣に逃走。無事捕獲に成功しました。しかし目当ての「氷牙竜の堅殻」は出現せず・・・竜玉だけなら4つでたのに・・・
やっぱりか・・・・
続けて2戦目を挑むことになりました。今回もネコの火薬術をつけようとみると下の項目の中にネコの悪運が・・・まぁスタミナぐらいなら肉食ってしまえばいいからいいか・・・・ゲームスタートです。今回はヤツのいる一つ手前からのスタートでした。早速肉を食わねば・・・なにー体力まで残り1割だとー・・・あわてて回復薬グレートを2個使い、事なきを得ましたが・・・ネコの悪運おそるべし・・・今度から気をつけよう・・・
今回も戦い方は前回と同様捕獲成功。なんとか「氷牙竜の堅殻」を1つget!
さらに3戦目を挑みました。今回はまたまたスタート地点からのスタートでした。なぜまた?イカルガさんは秘境スタート・・・なんどろーこの差は・・・
今回も戦い方は前回同様、今回はハントしました。そしてなんと「氷牙竜の堅殻」が2つも手に入りました。
いい仕事してますねー。
ここでメケルソンさんが合流。
次の獲物はガノトトスです。
狙いは水属性のボウガン「メイルシュトローム」の確保です。
早速クエスト開始・・・ガノトトスのいる一つ手前の水中スタート・・・おいらに肉を食わせてくれー!
しかたなく移動し、ヤツと遭遇。イカルガさん、メケルソンさんはまだ来ておらずヤツとのサシの戦いです。しかし今回はおいらは策をもっていました。ってもそこまで大層なものではなく、水中弾LV1を持参。周りに味方がいないので思う存分ぶっ放してやりました。
しばらく戦っていると2人が合流、しばらくしてヤツが陸に上がったので落とし穴をしかけかかったところを3人で爆弾を配置、点火!
さらに暫く叩いて逃げ出したので捕獲。
調子出てきたので今度はガノトトス3匹の狩猟クエストに挑戦。
今度はスタート地点が水の中さらに足元にはガノトトスが・・・またか・・・
今回も暫く一人で奮戦しました。2人と合流してヤツを陸の上に追い詰めました。さー陸に上がったカッパめ、嬲り殺してくれる・・・おっ、水をはきだすか?よし直線に入ってないから大丈夫だ・・・・なに前方に水を吐き出しやがった・・・まー距離とってたから大丈夫。しかしこんな攻撃をしてくるとは・・・また同じモーションに・・・今度も距離とってるから・・・ってここまで届くんかい・・・
しかし既にヤツは瀕死状態でした。数発電撃弾を撃ち込んだところで1匹目を仕留める。2匹目が出現。こいつは水から出ようとせず、しかも移動することなく仕留める。3匹目出現。こいつも水から出ようとせず、移動することもなく仕留めることに成功。どうやらこいつとは相性がいいみたいだ。
そしていよいよ港のハンターランク3最後のクエストであるクルペッコに挑みました。なぜこいつが最後かって言うとだれもこいつの素材を必要としていないから。場所は渓流、スタートは森の中、早速滝のところへ移動。はい発見しました。まーこいつ自体は敵ではないが何を呼ぶかによって展開が変わってくるからなー・・・って呼びやがった。この鳴き方は・・・リオレイアか!リオレイアならまーよしかな?陸の女王がやってきたところですが、今回あなたには用がないので「こやし玉」をぶつけてご退場願いました。その後、クルペッコが逃げ出した先で再度合流。よしではまたこやし玉の出番ですな?よーしぶつけ・・・うおークルペッコが邪魔しやがった・・・しかしイカルガさんがぶつけてくれ、女王は再度ご退場。その後無事に狩ることが出来ました。
本日はここでメケルソンさんが離脱。
最後にペリオロスにイカルガさんと二人で挑戦しました。まー本日4回目だから楽勝かな?・・・しかし油断大敵とはよく言ったものです。ふいにやつの怒りの突進をくらってしまい、体力がやばいことに・・・回復せねばしかし転がった先がペリオロスの突進後の停止位置で、立ち上がった瞬間、再度ヤツの突進をくらってしまい、死亡・・・まーその後なんとか捕獲には成功しましたが・・・・しかし後1つでそろう「氷牙竜の堅殻」またまたです・・・おそるべし欲しいものが欲しい人の所に出ないモンハンシステム。こっちが見透かされているようでした。
今回の教訓は「気をつけようネコの悪運事故の元。狩りには慣れた頃が一番危ないので油断大敵ぺリオの怒りの突進2発でハンター死亡・・・」