DS ドラゴンクエストⅣ攻略 第5章 導かれし者たち 16節てんくうのつるぎ入手

気球を手に入れたので今まで行けなかったところに行こうと思います。

そういえば商売の神様とかいう人にもらった宝の地図のペケ印のところいけなかったからとりあえずいいてみよう。

エルフの里

やどや 一人5G

ぼうぐや
ちからのたて 13000G
みずのはごろも 15000G

クリフトに力の盾を購入
マーニャさんにみずのはごろもを購入

トミーキングダム

やどや 一人6G

どうぐや
うさぎのしっぽ 230G
きんのブレスレット 350G
ほしのかけら 500G

どうぐや
やくそう 8G
どくけしそう 10G
せいすい 20G
キメラのつばさ 25G
まんげつそう 30G
においぶくろ 150G

戦利品
犬の前 ちいさなメダル
タル 73G
タル ちからのたね
つぼ ちいさなメダル
タンス キメラのつばさ
つぼ ふしぎなきのみ
タル まほうのせいすい
タル いのちのきのみ
タル ちいさなメダル

ちからのたね クリフト ちから+3
ふしぎなきのみ クリフト MP+4
いのちのきのみ クリフト HP+4

メダル王の城

ちいさなメダル 43枚 しあわせのぼうし

とりあえず防具を買いそろえるための狩猟が始まる・・・

ライアン LV28
HP 296
MP 0
ちから 120
すばやさ 31
みのまもり 15
かしこさ 24
うんのよさ 29
こうげきりょく 210
しゅびりょく 140

トルネコ LV31
HP 255
MP 0
ちから 82
すばやさ 65
みのまもり 32
かしこさ 52
うんのよさ 42
こうげきりょく 127
しゅびりょく 115

アリーナ LV33
HP 284
MP 0
ちから 212
すばやさ 179
みのまもり 93
かしこさ 34
うんのよさ 117
こうげきりょく 217
しゅびりょく 158

クリフト LV32
HP 224
MP 154
ちから 55
すばやさ 110
みのまもり 43
かしこさ 71
うんのよさ 95
こうげきりょく 185
しゅびりょく 193

マーニャ LV32
HP 211
MP 258
ちから 30
すばやさ 76
かしこさ 118
うんのよさ 117
こうげきりょく 93
しゅびりょく 110

ブライ LV29
HP 170
MP 231
ちから 27
すばやさ 72
みのまもり 35
かしこさ 112
うんのよさ 105
こうげきりょく 56
しゅびりょく 82

ミネア LV29
HP 173
MP 129
ちから 68
すばやさ 62
みのまもり 29
かしこさ 68
うんのよさ 93
こうげきりょく 118
しゅびりょく 99
フバーハをおぼえる

ブライにみずのはごろもを購入

ライアン LV29
HP 308
MP 0
ちから 125
すばやさ 32
みのまもり 16
かしこさ 25
うんのよさ 30
こうげきりょく 215
しゅびりょく 141

トミー LV31
HP 270
MP 148
ちから 122
すばやさ 65
みのまもり 31
かしこさ 52
うんのよさ 66
こうげきりょく 222
しゅびりょく 186

トルネコ LV32
HP 265
MP 0
ちから 83
すばやさ 67
みのまもり 33
かしこさ 54
うんのよさ 44
こうげきりょく 128
しゅびりょく 116

ミネア LV30
HP 179
MP 132
ちから 70
すばやさ 64
みのまもり 30
かしこさ 72
うんのよさ 96
こうげきりょく 120
しゅびりょく 100

ブライ LV30
HP 177
MP 237
ちから 28
すばやさ 75
みのまもり 37
かしこさ 118
うんのよさ 108
こうげきりょく 57
しゅびりょく 94
メダパニを覚える

クリフト LV33
HP 232
MP 158
ちから 56
すばやさ 114
みのまもり 45
かしこさ 73
うんのよさ 99
こうげきりょく 186
しゅびりょく 195
ザオリクを覚える

アリーナ LV34
HP 292
MP 0
ちから 218
すばやさ 189
みのまもり 98
かしこさ 35
うんのよさ 121
こうげきりょく 223
しゅびりょく 163

マーニャ LV33
HP 218
MP 268
ちから 31
すばやさ 82
みのまもり 43
かしこさ 120
うんのよさ 121 
こうげきりょく 94
しゅびりょく 113
メラゾーマをおぼえる

ライアン LV30
HP 321
MP 0
ちから 131
すばやさ 33
みのまもり 16
かしこさ 26
うんのよさ 31
こうげきりょく 221
しゅびりょく 141

トルネコ LV33
HP 275
MP 0
ちから 84
すばやさ 69
みのまもり 34
かしこさ 56
うんのよさ 46
こうげきりょく 129
しゅびりょく 117

ミネア LV31
HP 186
MP 137
ちから 71
すばやさ 66
みのまもり 31
かしこさ 75
うんのよさ 99
こうげきりょく 121
しゅびりょく 101

トミー LV32
HP 281
MP 154
ちから 126
すばやさ 68
みのまもり 33
かしこさ 54
うんのよさ 69
こうげきりょく 226
しゅびりょく 188
ベホマズンをおぼえる

クリフト L34
HP 240
MP 162
ちから 67
すばやさ 78
みのまもり 47
かしこさ 75
うんのよさ 103
こうげきりょく 187
しゅびりょく 197

ブライ LV31
HP 184
MP 243
ちから 29
すばやさ 80
みのまもり 39
かしこさ 120
うんのよさ 113
こうげきりょく 58
しゅびりょく 96

ちからのたね クリフト ちから+3

ライアン LV31
HP 339
MP 0
ちから 138
すばやさ 34
みのまもり 17
かしこさ 26
うんのよさ 32
こうげきりょく 228
しゅびりょく 142

みずのはごろもをミネアさんに購入

アリーナ LV35
HP 302
MP 0
ちから 225
すばやさ 197
みのまもり 102
かしこさ 36
うんのよさ125
こうげきりょく 230
しゅびりょく 167

マーニャ LV34
HP 224
MP 277
ちから 32
すばやさ 87
みのまもり 46
かしこさ 122
うんのよさ 125
こうげきりょく 95
しゅびりょく 118

トルネコ LV34
HP 285
MP 0
ちから 85
すばやさ 71
みのまもり 35
かしこさ 48
うんのよさ 48
こうげきりょく 130
しゅびりょく 118

ミネア LV32
HP 193
MP 141
ちから 73
すばやさ 68
みのまもり 32
かしこさ 78
うんのよさ 102
こうげきりょく 123
しゅびりょく 107
バギクロスを覚える

ちからのたてをトルネコに購入

防具もそろったので先に進みたいと思います。

世界樹

戦利品
歯を調べる せかいじゅのは
宝 しゅくふくのつえ
宝 せかいじゅのしずく

木の上にいる女の子に話しかけると自分は天空人のルーシアですと名乗った・・・
えー・・・自分で天空人とか言っちゃって
このこ不思議ちゃんかな?

ルーシア LV? てんくうびと
HP 156
MP 180
ちから 40
すばやさ 76
みのまもり 38
かしこさ 92
うんのよさ 38
こうげきりょく 95
しゅびりょく 81

装備品
りりょくのつえ
みずのはごろも

呪文
ベホマ
ルカナン
マヌーサ

トミー LV33
HP 290
MP 161
ちから 130
すばやさ 70
みのまもり 34
かしこさ 56
うんのよさ 72
こうげきりょく 230
しゅびりょく 189

クリフト LV35
HP 249
MP 166
ちから 61
すばやさ 122
みのまもり 49
かしこさ 77
うんのよさ 107
こうげきりょく 191
しゅびりょく 199

木に刺さっている剣を何気に触っていると抜けてしまった…
ま・・まずい・・
こういうのって悪い魔物を封じているとかっていうんじゃないの???
・・・ってふつうにてんくうのつるぎだった・・・

じゃー次回はゴッドサイトへ行ってみようかな・・・・