wii ドラゴンクエストⅠ‣Ⅱ‣Ⅲ Ⅲ編攻略日記ポルトガ王のお願い編

ポルトガの町

やどや 1人10G

どうぐや
名前      金額
やくそう    8
どくけしそう  10
せいすい    20
キメラのつばさ 25
まんげつそう  30

ぶき・ぼうぐのみせ
名前       金額    効果
はがねのつるぎ  1300  攻撃力+33
てつのオノ    2500  攻撃力+38
はがねのムチ   3100  攻撃力+40
てつのよろい   1100  守備力+25
てつのたて    1200  守備力+20
くろしょうぞく  2400  守備力+29

情報
舟がほしければ王にお願いした方がいい
王は胡椒が大好物
胡椒は東の国で安く手に入る
東には職業をかえられる神殿がある
勇敢な男と美しい娘が愛し合っていたがバラモスに呪いをかけられ男は昼は馬に女は夜猫にされる呪い

戦利品
タンス すごろくけん
ふくろ ちからのたね
ウマのいる柵の右上隅 ちいさなメダル
宝 まふうじのつえ
宝 スタミナのたね
宝 いかりのタトゥー
つぼ ちいさなメダル
本棚 かなしいものがたり

トミーにちからのたねを使用 力+3
トミーにスタミナのたねを使用 たいりょく+2

王様に謁見
トミー「ふねくれ」
王様「いやいやいきなりすぎるだろう」
トミー「いやいやとりあえず頂戴」
王様「とりあえずって・・・・まぁいいか。」
トミー「じゃーくれるの」
王様「いやどこの馬の骨ともわからんやつに舟はやれん」
トミー「えー」
王様「まぁ東の国から胡椒を持って帰ったら勇者と認めて舟をやらんこともないが」
トミー「自分の欲望のために人を使うって・・・」
王様「なんかいうたか?」
トミー「別に。そういえば東に行くにはノルドの抜け道を教えてもらわないといけないらしいけど教えてくれないらしいからどうすればいいの?」
王様「手紙書いてやるからそれをもっていけ。そうすれば東の国へ導いてくれる」
トミー「やれやれ」

ということで東の国に行くことになりました。
次回は東の国へ行ってみますかね。