wii ドラゴンクエストⅠ‣Ⅱ‣Ⅲ Ⅲ編攻略日記ピラミッド攻略

それではアッサラームから南西に向かい砂漠の中にあるというイシスの町をめざしたいと思います。

途中すごろく場2を発見

すごろく場2

戦利品
左の青い枠の右上 ちいさなメダル

すごろく内

やどや 100G

よろずや
名前       金額    効果
まじかるスカート 1500  守備力+25
はがねのつるぎ  1300  攻撃力+33
まふうじのつえ  3300  攻撃力+20

戦利品
タンス すごろくけん
つぼ ちからのたね
宝  はがねのはりせん
タンス きのぼうし
宝 てつのつめ
つぼ ちいさなメダル

ゴール後
宝 ちいさなメダル
宝 モーニングスター 攻撃力+30

ちからのたねをトミーに使用 力+1

とりあえずすごろく場2をクリアしたので砂漠を南下。
岩山伝いに歩いていくと毒の沼地に囲まれたほこらを発見。

イシス南のほこら

情報
ピラミッドにまほうのカギがある

戦利品
つぼ ちいさなメダル
タンス すごろくけん
本棚 おてんばじてん

砂漠の南西のオアシスに入ると画面が変わり町が現れる

イシスの町

やどや 1人10G

どうぐや1.2
名前      金額
ターバン    160  守備力+8
やくそう    8
どくけしそう  10
せいすい    20
キメラのつばさ 25
まんげつそう  30

ぶき・ぼうぐのみせ
名前       金額    効果
はがねのつるぎ  1300  攻撃力+33
ホーリーランス  2320  攻撃力+35
てつのオノ    2500  攻撃力+38
てつのよろい   1100  守備力+25
きぬのローブ   1500  守備力+20
てつのたて    1200  守備力+20
てつかぶと    1000  守備力+16

かくとうじょう

情報
この国は女王が治めている
砂漠の北にはピラミッドと呼ばれる王家の墓がある。
ピラミッドには近づいたり宝に触れると呪われる

戦利品
中央の墓 ちいさなメダル
つぼ ちいさなメダル
井戸の左どなり すばやさのたね
宝 ゆうき100ばい
タンス ステテコパンツ
ふくろ すごろくけん(夜)
本棚 あたまがさえるほん(夜)

ホーリーランスをシズカに購入
てつのたてをミコトに購入
てつかぶとをミコト、シズカに購入

すばやさのたねをトミーに使用 すばやさ+3

イシスの城

情報
ピラミッドには呪文が使えない場所がある
ピラミッドにはいろんな仕掛けがある
子供の歌うわらべ歌にはピラミッドの秘密が隠されている
真ん丸ボタンで扉が開く
東の西から 西の東 西の西から 東の東

戦利品
本棚 まけたらアカン
タンス すごろくけん
宝 ほしふるうでわ(夜)

それではいつもの買い物のための金ためでもしますかね

トミー LV14
HP 90
MP 36
ちから 55
すばやさ 34
たいりょく 55
かしこさ 18
うんのよさ 18
こうげきりょく 77
しゅびりょく 68

シズカ LV15
HP 79
MP 83
ちから 35
すばやさ 25
たいりょく 40
かしこさ 42
うんのよさ 40
こうげきりょく 70
しゅびりょく 66
キアリクをおぼえる

トミーにてつかぶとを購入

ピラミッドに向かいたいと思います。

ピラミッド

宝 カラ
  ひとくいばこ
  ひとくいばこ
  カラ
  カラ
  カラ
  ひとくいばこ
  ちいさなメダル
  まほうのカギ
  スタミナのたね
  ちからのたね(ミイラおとこ×4)
  80G(ミイラおとこ×4)
  すばやさのたね(ミイラおとこ×4)
  112G(ミイラおとこ×4)
  マジカルスカート(ミイラおとこ×4)
  304G(ミイラおとこ×4)
  ルビーのうでわ(ミイラおとこ×4)
  56G(ミイラおとこ×4)
  キメラのつばさ(ミイラおとこ×4)
  176G(ミイラおとこ×4)
  いしのかつら(ミイラおとこ×4)
  ちいさなメダル(ミイラおとこ×4)
  はでなふく
  かしこさのたね

戦利品 
頂上の左上隅 ちいさなメダル

かしこさのたねをトミーに使用 かしこさ+2  
スタミナのたねをトミーに使用 たいりょく+3
ちからのたねをトミーに使用 力+2
すばやさのたねをトミーに使用 すばやさ+3
かしこさのたねをトミーに使用 かしこさ+2

ラキシス LV15
HP 69
MP 107
ちから 16
すばやさ 21
たいりょく 35
かしこさ 54
うんのよさ 52
こうげきりょく 34
しゅびりょく 50

ミコト LV16
HP 150
MP 0
ちから 74
すばやさ 18
たいりょく 75
かしこさ 20
うんのよさ 17
こうげきりょく 112
しゅびりょく 79

とりあえず今回はまほうのカギも手に入れたしここまでにします。
次回はまほうのカギを使ってお仕事・・・・もとい宝集めにいきます。
それとピラミッド地下のお宝を・・・・