wii ドラゴンクエストⅠ‣Ⅱ‣Ⅲ Ⅱ編攻略日記激戦大神官ハーゴン!?そして・・・・・・編

前回は「つきのしずく」を見つけたところまで進みました。

それでは炎のほこらから北に進み岩礁に囲まれた洞窟にたどり着きました。

そこで「つきのしずく」を使用すると岩礁が消え洞窟へ入れるようになりました。

海底洞窟


1198G
ふしぎなきのみ
罠(毒状態にされる)
いのりのゆびわ
罠(毒状態にされる)
ちからのたね
まほうのよろい
まよけのすず

ちからのたねをトミーに使用 ちから+2

トンヌラにふしぎなきのみを使用 MP+3

情報
この洞窟は昔の海底火山の噴火によってできた

この洞窟のどこかに悪霊をまつる礼拝堂がある

トミーLV23
HP 125
MP 0
ちから 100
すばやさ 68
みのまもり 31
攻撃力 107
守備力 128

トンヌラLV21
HP 91
MP 82
ちから 45
すばやさ 73
みのまもり 34
攻撃力 115
守備力 87

あきなLV17
HP 97
MP 99
ちから 17
すばやさ 81
みのまもり 44
攻撃力 62
守備力 109
リレミトをおぼえる

洞窟の奥で礼拝堂を発見

じごくのつかい2体との戦闘に

勝利すると「じゃしんぞう」をゲットです。

ベラヌールの町の旅の泉から移動

西に向かい毒の沼地で「じゃしんぞう」を使うと洞窟が現れる

ロンダルキアの洞窟


いのちのもんしょう
1384G
ふくびきけん
ロトのよろい 守備力+75
いなずまのけん 攻撃力+95
570G
しにがみのたて
ふしぎなぼうし 守備力+8

トンヌラLV22
HP 95
MP 83
ちから 47
すばやさ 77
みのまもり 36
攻撃力 117
守備力 89

あきなLV18
HP 105
MP 108
ちから 18
すばやさ 85
みのまもり 46
攻撃力 63
守備力 111

トミーLV24
HP 131
MP 0
ちから 103
すばやさ 72
みのまもり 33
攻撃力 110
守備力 158

トンヌラLV23
HP 103
MP 89
ちから 48
すばやさ 79
みのまもり 37
攻撃力 118
守備力 90
ザラキをおぼえる

トミーLV25
HP 140
MP 0
ちから 108
すばやさ 72
みのまもり 33
攻撃力 115
守備力 158

あきなLV19
HP 113
MP 117
ちから 20
すばやさ 87
みのまもり 47
攻撃力 65
守備力 112
イオナズンをおぼえる

すべてのもんしょうがあつまったのでここで精霊のほこらを目指したいと思います。

場所は海底洞窟の北東

精霊のほこら

地下に降りていくとルビスの声が聞こえ、「ルビスのまもり」をもらう

再びローレシアの洞窟通りロンダルキアの台地を目指します。

トンヌラLV24
HP 110
MP 93
ちから 50
すばやさ 82
みのまもり 38
攻撃力 120
守備力 91

無事にロンダルキアの台地に到達。

なんと・・・・今まで大活躍だったはやぶさのけんが・・・・相手に一桁しかダメージを与えられないでスト・・・・
これは厳しい・・・・・
そうだ・・試しにいなずまのけんを装備させてみよう・・・・なんと・・・・ダメージをかなり与えられるようになった・・・・ありがとうはやぶさのけん・・・君の活躍は忘れないよ・・・・

トミーLV26
HP 148
MP 0
ちから 112
すばやさ 75
みのまもり 34
攻撃力 207
守備力 159

ロンダルキアの台地を北東に歩いていくとほこらを発見。ここではセーブと回復とあと下の世界に戻る旅の泉がありました。

とりあえずセーブをして先に進んでいきたいと思います。

しかし洞窟のキラーマシーンも厄介だったけどここの敵はつえーなー・・・・

苦戦の連発・・・・そんなことでお悩みのあなた・・・・・

ここではマヌーサ、と剣八くんのコンボが有効です。

やり方は簡単剣八くんで仕留めたい敵にまずはあきなでマヌーサをかけます。マヌーサが成功するとトンヌラ剣八くんの呪文が100%ききます

これで楽に敵を倒していけます。

ただしマヌーサが100%の成功率はありませんのでマヌーサがきかないと剣八くんも聞かない可能性が高いので注意してください。

あきなLV20
HP 120
MP 124
ちから 20
すばやさ 96
みのまもり 51
攻撃力 65
守備力 124

トンヌラLV25
HP 117
MP 97
ちから 51
すばやさ 82
みのまもり 38
攻撃力 121
守備力 91

そしてほこらから南西の方角についにハーゴンの神殿を発見!!

とりあえず突入してみたいと思います。

ハーゴンの神殿

ハーゴンの神殿に足を踏み入れるとそこに広がる光景はローレシアの城そのものでした・・・

一瞬この光景を理解できませんでしたが・・・・以前聞いた情報でハーゴンのまやかしであることを思い出しました。

そしてハーゴンのまやかしを破るために必要なのは・・・「ルビスのまもり」

「ルビスのまもり」を使用するとハーゴンの神殿の真の姿を現します。

そしてデビルロード2体との戦闘になります。

勝利すると先に進むことができます。


あくまのしっぽ
あくまのよろい

ここでとりあえず来た道をくるりほこらに戻り地上に帰りたいと思います。

なぜならこのゲームの最高金額で売られている防具「ミンクのコート」を購入できる金額に到達したからです。

まぁ来る途中せかいじゅのはを使用したから取りに行く意味もあるんだけどね・・・

トミーLV27
HP 157
MP 0
ちから 116
すばやさ 81
みのまもり 37
攻撃力 211
守備力 162

あきなLV21
HP 132
MP 127
ちから 23
すばやさ 100
みのまもり 53
攻撃力 68
守備力 126

トンヌラLV26
HP 129
MP 97
ちから 53
すばやさ 85
みのまもり 39
攻撃力 123
守備力 92

トンヌラにミンクのコートを購入

それではルーラでロンダルキアのほこらに戻りハーゴンの神殿を進んでいきたいと思います。

ハーゴンの神殿は一度出ると再度「ルビスのまもり」を使ってまやかしを打ち破らないといけません。

トミーLV28
HP 167
MP 0
ちから 121
すばやさ 84
みのまもり 38
攻撃力 216
守備力 163

1Fの奥のダメージ床のところで白い十字の床になっている中心で「じゃしんのぞう」を使うと先に進むことができます。

あきなLV22
HP 141
MP 129
ちから 25
すばやさ 110
みのまもり 58
攻撃力 70
守備力 131
ザオリクをおぼえる

途中アトラスとの戦闘になります。

勝利すると先に進めます。

トンヌラLV27
HP 142
MP 100
ちから 54
すばやさ 93
みのまもり 43
攻撃力 124
守備力 121

途中バズズと戦闘になります。

勝利すると先に進めます。

そしてさらに先に進むとべリアルとの戦闘になります。

こいつが厄介でした・・・マヌーサきかないし・・・イオナズン連発するし・・・攻撃力つえーし・・・体力あるし・・

一度全滅・・・・

再度ほこらから進み再びべリアル戦今度は何とか勝つことができました・・・

一度ほこらに戻り再度進むことにしました。

トミーLV29
HP 174
MP 0
ちから 125
すばやさ 88
みのまもり 40
攻撃力 220
守備力 165

トンヌラLV27
HP 142
MP 100
ちから 54
すばやさ 93
みのまもり 43
攻撃力 124
守備力 121
メガンテをおぼえる

そしてべリアルが守っていた階段を降りるとそこには大神官ハーゴンが・・・

いよいよハーゴンとの戦闘です。

こいつがけっこう厄介でした・・・イオナズン・・・・イオナズン・・・・

しかし、無事に撃破・・・

ふーこれで終わりか?

・・・・・・と思ったら、ハーゴンは邪神を呼び出す最後の儀式として自分の命をささげてしまいます。

帰ろうとしたトミー一行の周りに火の玉が現れ行く手をふさぎます。

そして

シドーが登場・・・

こいつのつかう激しい炎が強烈・・・・

激しい炎を使われるたびにトンヌラとあきなが回復要因としてひたすら回復・・・

トミーのみ攻撃・・・

そして数ターン

トミーの会心の一撃がシドーにヒットし、無事に撃破することができました。

シドーを倒すとルビスの声が聞こえトミー達は神殿の外に導かれます。

そして崩れ落ちるハーゴンの神殿

これで無事にクリアすることができました。

その後世界を回ると平和に戻ったことを察知した人々の歓喜の声が・・・・

そしてムーンブルクの城に立ち寄ると

王様や兵士が苦しみから解放され天国へ・・・・

あきなは父の魂にムーンブルクの再興を誓うのでした・・・・

サマルトリアの城でも王様が喜んでくれた・・

サマルトリアの王女は「お兄ちゃんでも役に立ったんだ」

だって・・・・

そしてローレシアにつくと

城に人の姿はなかった・・・・・

いぶかしながら王様のいるところへ進むと・・・・・

みんなそこに集まっていました。

王様「よくやったな」

トミー「そんだけかよ・・・・」

王様「あきな王女。大変だったな」

あきな「いえ・・・」

トミー「いきなりそんなこというか?ふつう」

王様「うるさいぞ、愚息」

あきな「私はこれからムーンブルクを再興させていきたいと思います」

王様「よくぞ言った。これからは私を父だと思ってかまわないぞ」

あきな「・・・・はぁ、ありがとうございます」

トミー「エロ爺がなんか言ってるよ・・・・ほんと・・・訴えられるぞ」

王様「黙れ、愚息」

トミー「・・・・・・」

王様「トンヌラ王子も大変だったでしょう?」

トンヌラ「あはははは、いやー終わってみれば楽しかったものです。つらい思い出もいまでは懐かしいですなー」

王様「これからも3人で力をあわせてがんばってくれ」

トミー「いやいやいや、息子に一言ねぎらいぐらい言ってもばちはあたんねーんじゃねーの・・・・」

王様「コホン・・・・ところでトミー王子・・・・しょうがないからこの国の王位をくれてやるからありがたくうけとれ・・・・・・」

トミー「いやいやいや、しょうがなくとかいうんじゃねーよ・・・」

王様「これトミー!ここにきてわがままをゆうでない」

トミー「俺が悪いの・・・・」

王様「王位をつぐのだよいな」

トミー「・・・・・・・・・・・・・・・了解・・・・・・」

王様「よし、これでわしはこれから元老院としてこの国をささえるからな!」

トミー「・・・・・・・・・・・・・・・・」

こうして世界は平和になったとさ・・・・・・・・・・・・・・・

一応こんな感じで終わりです。
それでは次のゲームでまた会いましょう