SFC マリオコレクション スーパーマリオブラザーズ1編パート3

そんなわけで(どんなわけだよ・・・)昨日もスーパーマリオブラザーズに挑戦です。残りは4ステージ今日で終わらせます。
8-1
今までのステージで一番長いステージ、終盤では足場の狭い中でのジャンプの連続。どうもこのシリーズはジャンプに難があり、ゴール前の階段が1段ずつ穴になっている所に向けてジャーンプ!マリオ一人死亡・・・そして驚愕の事実が・・・なんとスタート地点からのやりなおし・・・8面からは中継地点がなく、どこで死んでも最初からみたいです。その後無事クリア。
8-2
スタート地点からいきなり穴あき階段、パタパタ、ジュゲム&トゲゾーのコンボ、それをすぎても、キラーがいやらしく配置してあったり、ここでもジャンプの見せ場が・・・危うく死ぬところでしたがかろうじてクリア成功。
8-3
キラーが主体の前半と、ハンマーブロスが地面しかないところにいるやっかいな後半。せっかく大きくなったのに、最後のハンマーブロスに激突し、ちびマリオになってしまったがクリア。
8-4
いよいよ最後のクッパ城。正しい土管の中に入って進んでいかなければスタート地点まで戻されてしまうステージ。最初の土管までの敵はクリボー。次の土管からはパタパタが。3番目の土管からはプクプクが下から湧き出してくる。そして4番目は水中のステージ。ファイアバーとゲッソーのコンボで移動方向を間違えると挟まれて死亡するかも。そんなこんなでクッパの元に到着。タイミングを見計らってクッパがジャンプしたすきに下をダッシュで駆け抜け見事クリア。

ピーチ姫のいる檻の中に入ると上からキノコがふってきて大きくなりました。

その後ピーチ姫とマリオの顔のアップ画面に。

ピーチ姫からほっぺにキスされててれるマリオでした。いやー感動的なシーンですね。
一応ここでクリアしたのですが、その後裏面に移動してプレイが始まりました。
裏面ではマップは変わらないのですがクリボーの代わりにメットが配置されていたり、敵のスピードが倍になっていたり、リフトの幅が狭くなっていたりと難易度が上がったステージが続きます。一応クリア時の映像が気になったので1面だけプレイしてみました。
1-1
クリボーの代わりにメットが猛スピードで突進してきますが、まーステージ自体簡単なので無事にクリアしました。
1-2
地下ステージ。メットが厄介でしたが、無視して先に進む。リフトが半分になっていたましたが、あんまり苦にならなくクリア。
1-3
ジャンプ主体のステージ。ノコノコ(緑)の代わりにノコノコ(赤)が配置されていたり、リフトが短くなっているので慎重に進め、無事クリアしました。
1-4
最初のクッパの城。ファイアバーがいたるところに追加されていたり、回るスピードも速くなっている気がしました。それに気を取られていると下からバブルが飛んできたりと・・・ここで1機ファイアバーに突進をかまし、マリオ1機焼死・・・その後無事クリア。

クリア後の画面は変更内容なので一応クリアという事で一区切りつけたいと思います。また機会があればプレイします。