SFC ドラゴンクエストⅤ攻略 3部春風のフルートを取り戻せ

サンタローズ

戦利品
タンス ておりのケープ

酒場で半透明な人を発見
話しかけると自称エルフらいいです。
大人には見えないらしい。

話があるので地下室のある家の地下室で待ち合わせをさせられた・・・

自称エルフの人はベラというらしい

ベラがいうにはエルフの国が大変らしい

妖精の町でポワンという人に話を聞き助けてくれと言われる。

何もない地下室で話しているとパパスがやってきた

しかしパパスにはベラが見えないらしい

ベラはエルフの町へ通じる階段を地下室に出現させる

エルフの町で女王をしているポワンという人から世界に春を告げることのできるはるかぜのフルートが盗まれたので取り返してほしいと頼まれる。

はるかぜのフルートがないと世界に春が来ず世界は冷え切ってしまうらしい・・・

とりあえずフルートを取り返しに行くことに

ポワン様に言われてベラが仲間になる

ベラ LV7 ようせいびと 
HP 38
MP 47
ちから 29
すばやさ 24
みのまもり 7
かしこさ 6
うんのよさ 6
こうげきりょく 38
しゅびりょく 31
呪文
ホイミ
ルカナン
ギラ 
マヌーサ

ようせいの村

やどや ひとり3G

情報
ここから北に行くと冬の国そこには氷の舘というのがある
フルートを盗んだ盗賊は氷の舘にいる
ボロンゴはキラーパンサーの子でキラーパンサーは地獄の番人で人には決して懐かない
西の洞窟にはとうぞくのカギの魔法を編み出し村から追い出されたドワーフがいる

よろづや
いしのキバ 240G
どうのつるぎ 270G
ブーメラン 420G
やくそう 8G
どくけしそう 10G
キメラのつばさ 25G

ぼうぐや
ただのぬのきれ 25G
かわのよろい 180G
かわのこしまき 220G
うろこのよろい 350G
せいどうのたて 370G
けがわのフード 400G

とりあえず西の洞窟に向かいます

西の洞窟

戦利品
宝 100G
宝 25G
宝 カギのぎほう
宝 120G
宝 いのちのきのみ
宝 すばやさのたね

ボロンゴ LV3
HP 50
MP 0
ちから 25
すばやさ 20
みのまもり 11
かしこさ 8
うんのよさ 12
こうげきりょく 28
しゅびりょく 19

ドワーフと話すとフルートを盗んだ犯人が分かる
犯人の名はザイルという。
ザイルは追放されたドワーフの復讐のため王女からフルートを盗んだらしい

トミー LV9
HP 68
MP 25
ちから 38
すばやさ 19
みのまもり 16
かしこさ 18
うんのよさ 4
こうげきりょく 40
しゅびりょく 29
スカラをおぼえる

ボロンゴ LV4
HP 56
MP 0
ちから 32
すばやさ 22
みのまもり 13
かしこさ 9
うんのよさ 15
こうげきりょく 32
しゅびりょく 21

ボロンゴ LV5
HP 62
MP 0
ちから 36
すばやさ 24
みのまもり 15
かしこさ 10
うんのよさ 18
こうげきりょく 36
しゅびりょく 23

いのちのきのみ トミー HP+5

ボロンゴ LV6
HP 69
MP 0
ちから 40
すばやさ 28
みのまもり 17
かしこさ 11
うんのよさ 22
こうげきりょく 40
しゅびりょく 25

すばやさのたね トミー すばやさ+3

トミー LV10
HP 81
MP 28
ちから 41
すばやさ 24
みのまもり 16
かしこさ 18
うんのよさ 4
こうげきりょく 43
しゅびりょく 29

カギのぎほうを手に入れたので氷の舘に向かいます

氷の舘

戦利品
宝 カラ
宝 5G
宝 キメラのつばさ
宝 かしこさのたね
宝 ブーメラン
宝 はるかぜのフルート

ボロンゴ LV7
HP 76
MP 0
ちから 44
すばやさ 32
みのまもり 19
かしこさ 12
うんのよさ 26
こうげきりょく 44
しゅびりょく 27

かしこさのたね トミー かしこさ+1

VSザイル

勝利するとまほうのせいすい入手

そして黒幕登場

VSゆきのじょうおう

勝利するとキメラのつばさを入手

トミー LV11
HP 89
MP 31
ちから 43
すばやさ 26
みのまもり 17
かしこさ 24
うんのよさ 4
こうげきりょく 45
しゅびりょく 30
ベホイミをおぼえる

ボロンゴ LV8
HP 83
MP 0
ちから 45
すばやさ 36
みのまもり 21
かしこさ 13
うんのよさ 30
こうげきりょく 48
しゅびりょく 29

ようせいの村に帰りポワンにはるかぜのフルートをかえすとベラが仲間から外れます

ポワンがはるかぜのフルートを吹くと一面に桜が咲き春が訪れる

そして別れ際にポワンから何か困ったことがあったら助けてあげると言われる。

これで無事にサンタローズの村へ帰ることができました。

地下室から出るとパンチョからパパスがラインハットの王から呼ばれてラインハットへ出かけることになったと伝えられます。

次回はラインハット城へ行きたいと思います。