DS ドラゴンクエストⅣ攻略 第一章王宮の戦士ライアン

バトラント城

最近子供たちがいなくなる事件が多数起きていて今日もいる無の村の母親たちから訴えがあったので王様は兵士たちに事件を解決するよう命じる。その中に王宮戦士ライアンがいた。

ライアン LV1
HP 27
MP 0
力 7
すばやさ 4
みのまもり 2
かしこさ 1
うんのよさ 2
こうげきりょく 19
しゅびりょく 14
装備品
どうのつるぎ
かわのよろい
所持金 100G

情報
子供たちが姿を消す事件が起こったのは最近
クレアの夫は冒険好き。泉の真中にある塔へ行く手掛かりを探しに冒険に行った
イルムに行けば手がかりがあるかも

戦利品
タンス やくそう
タル 3G
タンス かわのたて
タル やくそう
つぼ 5G
宝 ちからのたね

やどや 4G

どうぐや
やくそう 8G
どくけしそう 10G
せいすい 20G

ぼうぐや
かわのよろい 180G
くさりかたびら 350G
かわのたて 90G
うろこのたて 180G
かわのぼうし 65G
きのぼうし 120G

ぶきや
こんぼう 30G
どうのつるぎ 100G
せいなるナイフ 200G
くさりがま 550G

ライアン LV2
HP 30
MP 0
力 10
すばやさ 5
みのまもり 2
かしこさ 1
うんのよさ 3
こうげきりょく 22
しゅびりょく 18

ライアン LV3
HP 34
MP 0
力 13
すばやさ 6
みのまもり 3
かしこさ 1
うんのよさ 4
こうげきりょく 25
しゅびりょく 19

ライアン LV4
HP 38
MP 0
力 16
すばやさ 7
みのまもり 3
かしこさ 1
うんのよさ 5
こうげきりょく 28
しゅびりょく 19

ライアン LV5
HP 43
MP 0
力 19
すばやさ 8
みのまもり 4
かしこさ 1
うんのよさ 6
こうげきりょく 31
しゅびりょく 20

くさりがまを購入

ライアン LV6
HP 52
MP 0
力 22
すばやさ 9
みのまもり 4
かしこさ 2
うんのよさ 7
こうげきりょく 42
しゅびりょく 20

くさりかたびらを購入
きのぼうしを購入

ライアン LV7
HP 60
MP 0
力 25
すばやさ 10
みのまもり 5
かしこさ 3
うんのよさ 8
こうげきりょく 45
しゅびりょく 22

うろこのたてを購入

とりあえずバトラントで最高の装備を購入したので物語を勧めていきたいと思います。

イルムへの洞窟

戦利品
宝 やくそう
宝 40G

イルムの町

やどや 6G

どうぐや 
やくそう 8G
どくけしこう 10G
せいすい 20G

ぶきや
どうのつるぎ 100G
せいなるナイフ 200G
クロスボウ 350G
くさりがま 550G
てつのやり 880G

ぼうぐや
くさりかたびら 350G
せいどうのよろい 700G
てつのよろい 1200G
うろこのたて 180G
てつのたて 650G
きのぼうし 120G

情報
子供が消えるときおかしなクツで遊んでた
やがてこの地に神のみ心を持ったものが現れる
パンを盗んだ男を捕まえたが反省していない
子供の真似をしている
子供は目の前でパッと消える
子供は大人の目を盗み村を出て遊んでいる
ろうやのパン泥棒はバトラントに住んでいた
パン泥棒の名前はアレックス

戦利品
タンス ぬののふく
タンス やくそう
井戸の中の光る部分 25G
タル やくそう
つぼ 5G
つぼ やくそう

ライアン LV8
HP 69
MP 0
力 31
すばやさ 11
みのまもり 5
かしこさ 4
うんのよさ 9
こうげきりょく 48
しゅびりょく 31

てつのよろいを購入

ライアン LV9
HP 78
MP 0
力 31
すばやさ 12
みのまもり 6
かしこさ 5
うんのよさ 10
こうげきりょく 51
しゅびりょく 49

てつのやりを購入
てつのたてを購入

バトラントに戻りクレアにアレックスのことを報告すると一緒についてくることに
イルムの町のアレックスのところに連れていくとパフパフを使いアレックスの記憶を戻す
記憶の戻ったアレックスよりイルムの町の南東の森に子供たちの遊び場がある

南東の森の洞窟

ホイミンが仲間になる

ホイミン LV?
HP 35
MP 30
力 9
すばやさ 56
みのまもり 28
かしこさ 12
うんのよさ 30
こうげきりょく 9
しゅびりょく 28

戦利品
宝 やくそう
宝 そらとぶくつ
宝 580G
つぼ やくそう
つぼ 15G
つぼ すばやさのたね
宝 いのちのきのみ

ライアン LV10
HP 86
MP 0
力 34
すばやさ 13
みのまもり 6
かしこさ 6
うんのよさ 11
こうげきりょく 62
しゅびりょく 54

洞窟の外に出てそらとぶくつを使うと湖の真中の塔へ

ひとさらいの塔

戦利品 
宝 キメラのつばさ
宝 ちからのたね
宝 うろこのたて
宝 640G
宝 はじゃのつるぎ
宝 まもりのたね

情報
世界のどこかで地獄の帝王が復活しつつある
魔物の予言で勇者が育ちつつあるらしい
子供を狙うのは勇者を探すため

ボス戦
VS ピサロのてさき おおめだま

倒すといなくなった子供たちを救出

イルムの町に子供たちを返す

バトラントに帰り王様へ報告すると勇者を探すためライアンは旅立つことに
王から選別として経験値をもらう

ライアン LV11
HP 94
MP 0
力 38
すばやさ 14
みのまもり 7
かしこさ 7
うんのよさ 12

ライアン LV12
HP 103
MP 0
力 42
すばやさ 15
みのまもり 7
かしこさ 8
うんのよさ 13

ライアン LV13
HP 113
MP 0
力 47
すばやさ 16
みのまもり 8
かしこさ 9
うんのよさ 14

ライアン LV14
HP 122
MP 0
力 52
すばやさ 17
みのまもり 8
かしこさ 10
うんのよさ 15

ライアン LV15
HP 130
MP 0
力 56
すばやさ 18
みのまもり 9
かしこさ 11
うんのよさ 16

ということで第一章完結です。
それでは次回は第二章をプレイしていきたいと思います。