FC ゲゲゲの鬼太郎2攻略日記謎の大陸編

前回は4つの玉のうち1つを手に入れたのであと3つの玉をまずは探したいと思います。

長崎の西のあたりの島にある神殿にはいるとおにがしらと戦闘になります。

勝利すると
仙人の墓よりずっと南の果てに行くと竜宮城があるらしい

とりあえず仙人の墓でも探しますかね?

鬼太郎の家より南に行ったところに沼の島がありそこの1カ所だけ違う部分でAを押すと怪しげな洞窟があり入るか聞かれるのではいを選ぶ

洞窟を抜けると城があるので入ってみる

バックベアーの城

戦利品
宝 オカリナのむち

バックベアーから玉手箱と交換でなにかをくれるらしい

とりあえず戻ってさらに南東へ

墓を発見したのでそこからずっと南に進みます。
そうするとバリアにぶつかるのでちょっと戻ってAをおすと竜宮城の中に

乙姫からの質問はたちさるをえらびましょう

はいをえらぶと経験値をとられレベルダウンします・・・

たちさるをえらぶと玉手箱をもらえます
さらにねずみ男が仲間に加わります。
ねずみ男からてんこが逃げるときしろだまを落としていったという情報が

再びバックベアーの城に行き玉手箱をあげるとあかだまをくれます

てんこの城へ

てんこのいた場所から左下あたりでAを押すと宝箱があるので開けると城玉が手に入ります。

そういえば水溜りで進めなかった東北地方の洞窟があったなーと何となく思い出し東北地方のざしきわらしのいえへ

洞窟を進み水溜りをいかだで進むと階段があるので入る。

北の果てに行くと妖怪退治に仲間を貸してくれと言われるのではいを選びます。

ねこむすめとすなかけばばあを貸すことに

4回行ったり来たりすると無事に退治できたらしくお礼にくろだまをくれます。

これで4つの玉が手に入ったので地底湖の洞窟へ行きたいと思います。

地底湖の洞窟は中国地方の秋芳洞のあたりにあります。

一番右上でAをおすとここにはなにもないと表示されますがアイテムを使えるのであかだま、あおだま、しろだま、くろだまを使います。

そうすると階段が現れるので先に進みます。

進んだ先にまたバリアのある島に到着します。

北東に門があるのでそこに行くと
すじゃくと戦闘になります

すじゃくを倒すと門の先に行けるようになります。

さらに北東に進むと家がありソウリュウと戦闘になります。

勝利すると
きゅうびはふじみ
天女に仙人の復活を頼めといわれます。

そこから西の洞窟に入り洞窟の階段をあがった先に神殿がちょうど島の中心部分です。

そこでやはりようきいしと戦闘になります。

勝利するとこの大陸のバリアがはれて見やすくなります。

門のところから西に行ったかくれがで回復した後北に向かいそこの民家にはいるとビャッコと戦闘になります。

勝利するとひゃっきのかぎを手に入れます。

そして隠れ家の北からいかだに乗り島の北東部分に上陸。そこから西に向かうと民家がありゲンブと戦闘になります。

勝利するとゆめこを救出
ゆめこからハスのはなをもらいます。

近畿地方高野山のあたりに移動するとほこらがありそこに入ると通さないと言われるのではすのはなを見せると通してくれます。

そこでてんにょと再会
天女が仙人を生き返らせてくれます。
てんのおまもりをくれます
そして謎の大陸へ強制移動させられます・・・

とりあえず九州地方の南の島の岬の先端でAを押すと
なんたんのたねを手に入れます。

仙人の墓に行くとせんにんがなんたんのたねと交換にふうじのひやくをくれます。

これで用意は整ったと思われるので謎の大陸の中心部にあるチーの城へ

チーの城
ひゃっきのかぎを使うと中に入れます。
落とし穴があるので壁に沿って歩いて上をめざします。
奥でチーがいるので話しかけると
日本から出ていくのでふうじのひやくをくれと言われますがいいえを選ぶと戦闘になります。

チーを倒すと
きゅうびと戦闘になります

きゅうびを倒しふうじのひやくを使うと無事にクリアです。

オープニングと同じように天女といかだの上で話す鬼太郎

謎の大陸からの脱出していく鬼太郎の乗るいかだ

そして終の文字とともにゲームは終了です。

まぁ結構大変でしたが面白かったです。
これで55本目のクリアです。