FC ゲゲゲの鬼太郎2攻略日記中国・四国地方編

それでは続きをしたいと思います。
・・・パスワードを入れゲームを再開させて敵と戦闘になり?
あれ?鬼太郎の必殺技ふえてねぇ?
戦闘終了後ステータスを確認してみる・・・

鬼太郎LV10
体力 144
妖力 144
攻撃 80
防御 30
だいちのいかり、ようかいでんきがしよう可能に

あれ?いつの間にレベルMAXに?

ファミコンパスワード入力あるあるですなー

どうぐを調べても進行が勝手に進んでるわけではないし
パスワードもう一度入れ直すのもたるいのでこのまま進めようと思います。

前回行ったぬらりひょんの城の北にある扉に入ると洞窟に

とりあえず北西に行き洞窟をでると
やはり目に悪いチカチカのバリアの中に
まぁ中国地方に無事到着

近くのかくれがに入るといったんもめんが近くの枯れ木に逃げたらしい

その近くのようかいポストでは
キツネのボスはてんこ
ようかいメガネのご用命はポンポコどうに
っという情報が

ここでのボスはてんこで
それを倒すためにはたぶんようかいメガネが必要なのだろう

かくれがから北東の枯れ木を調べると
いったんもめんが仲間になった。

かくれがの北にある神殿みたいなので
ようきいしと戦闘に
勝利すると
中国地方のバリアが解放された
ふぅ ひとまず見やすくなったぜ
しかし四国地方のバリアはまだ晴れてないので
四国地方に行ってみるかね?
とりあえず近畿地方からきた洞窟に戻り
南に行ってみる
洞窟をでるとバリアつきの四国に到着

近くのようかいポストでは
たぬきていこくはきつねていこくと戦っている
という情報が
近くの洞窟に入って進むと城の中みたいなところで
だんざぶろうからぎょうぶをさがすよう頼まれる

一旦戻り
洞窟をぐるり回り出た先に神殿が
ようきいしと戦闘に
勝利するとバリアが解放です

先程の洞窟に戻り手前の階段を使うと
牢屋みたいな部屋に
そこの左下の隠し階段へ
左の人に話すと
こなきじじいが仲間になった
こなきじじいから
キツネに騙されてぎょうぶが殺されたという情報が

とりあえず洞窟を出て中部地方の富士山のあたりの穴に入ると
地獄の門番のおにががいる
はいを選び地獄へ
三途の川にて向こう岸に渡してやろうと言うおにに
はいを選び先に進む
しかしアイテムが減少・・・
しょうがないですなー

門と門の間の机に触れると(辺り判定が厳しくなかなかできませんでしたが)
閻魔様登場
ぎょうぶを生き返らせたいなら自分でさがすよう言われる
左の門を行けと言われる

地獄の敵のあかおにとの戦いでにげるが初めての失敗する
しかし二度目には成功

左の門から入り奥でぎょうぶを発見

再び閻魔様のところに行くと
ぎょうぶを復活
じごくのほのおをくれる
地上に帰還
させてくれました。

地上に帰還後四国のたぬきのしろにいくと
途中でちゃんちゃんこを拾える
ちゃんちゃんこをとると鬼太郎のグラフィックが変更になります。
最上階でぎょうぶから
ようかいメガネをもらえる

それを持って中国地方のキツネのしろへ
キツネのしろの奥にてんこがいる
てんこからだんざぶろうを倒すよう頼まれるが
立ち去るを選び
再びてんこに話しかけてようかいメガネを使うと戦闘になりました。

勝利するとねずみ男が現れ
4つのたまをあつめろと言われます。
あとはいかだがてに入りました。

これで中国・四国地方は終わりみたいなので次回は九州地方にいきたいと思います。