wii ドラゴンクエストⅠ‣Ⅱ‣Ⅲ Ⅲ編攻略日記旅立ち

それでは今回はドラゴンクエストロト3部作の最終作にして始まりの物語であるⅢを攻略していきたいと思います。初めてプレイしたのは3年生くらいだったかな?アリアハンから出れずLV20までうろうろしていたり・・・・ゾーマに勝てず賢者がイオナズンを覚えたのでさぁ今度こそとか思って橋を渡ろうとしたところフリーズ・・・・やり直すと冒険の書が消滅・・・・・なんてことがありましたなー・・・・

まぁ気を取り直して

タイトルです。

今回は主人公の性別を選べるんですが

トミー

性格 やさしいひと

でやっていきたいと思います。
16歳の誕生日 母親から起こされるところからゲームは始まります。

母「起きなさい私のかわいいトミー」
トミー「・・・・・・・・・」
へんじがないただの屍のようだ・・・・・

the end

・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんてね。よくあるネタを入れてみました

トミーLV1
HP 17
MP 7
ちから 11
すばやさ 8
たいりょく 9
かしこさ 6
うんのよさ 5
こうげきりょく 23
しゅびりょく 12
呪文 
おもいだす
装備
どうのつるぎ 
たびびとのふく
所持金 0
 
母親がいうには王様のところに行かなければならないらしい
母親についていくと城の前まで連れていかれましたのでしょうがなく王様の元へ

王様が言うには父オルテガはモンスターの戦いの果て火山に落ちて死んだらしい。
代わりに魔王バラモスを倒せ
金と道具やるからルイーダの酒場にいって仲間を集めてこいということらしい・・・

というわけで王様から
金 50G
道具 たびびとのふく
   こんぼう×2
   ひのきのぼう
をもらう

アリアハンの城

情報
城から西に海伝いに行くと岬の洞窟がある。
盗賊バコタがつくったカギはどんなドアでもあけることができる
バコタは現在牢にとらわれている
オルテガは簡単に死ぬような人ではない
塔の老人によってバコタは囚われ、カギも持っていかれた
盗賊のカギがあれば赤いドアが開けられる
岬の洞窟からなじみの塔に行ける

戦利品
タンス ラックのたね
タル どくけしそう
タル ちいさなメダル

アリアハンの町

やどや 1人2G

どうぐや
名前      金額
やくそう    8
どくけしそう  10
キメラのつばさ 25
おなべのたて  50    守備力+2

ぶき・ぼうぐのみせ
名前      金額    効果
ひのきのぼう  5     攻撃力+2
こんぼう    30    攻撃力+7
どうのつるぎ  100   攻撃力+12
ぬののふく   10    守備力+4
たびびとのふく 70    守備力+8
かわのよろい  150   守備力+12
かわのたて   90    守備力+4

お金の預かり所

ルイーダの店
ちいさなメダルの交換所

景品一覧
とげのむち 5枚
ガーターベルト 10枚
やいばのブーメラン 20枚
ちからのゆびわ 30枚
インテリメガネ 35枚
しのびのふく 50枚
せいぎのそろばん 60枚
しっぷうのバンダナ 70枚
ドラゴンクロウ 80枚
ふっかつのつえ 90枚
しんぴのビキニ 95枚
ゴールドパス 100枚

情報
アリアハンは海に囲まれた大陸。海の向こうにはもっともっと大きな大陸がある
アリアハンの西に浮かぶ島に立つのがなじみの塔
城は夜は入れない
勇者は天に賢者は神に選ばれたもの
賢者は厳しい修行をしないとなれない
まほうのたまは危険?

戦利品
タンス ちからのたね
タル 25G
タル 5G
タンス やくそう
タンス ちいさなメダル 夜限定

とりあえずルイーダの店で以下の3人を仲間にしました。

ミコト LV1 せんし がんばりや
HP 22
MP 0
ちから 13
すばやさ 7
たいりょく 14
かしこさ 6
うんのよさ 4
こうげきりょく 13
しゅびりょく 7
装備品
ぬののふく

シズカ LV1 そうりょ ロマンチスト
HP 11
MP 13
ちから 9
すばやさ 5
たりょく 6
かしこさ 13
うんのよさ 7
こうげきりょく 9
しゅびりょく 6
呪文
ホイミ
装備品
ぬののふく

ラキシス LV1 まほうつかい ずのうめいせき
HP 8
MP16
ちから 5
すばやさ 8
たいりょく 4
かしこさ 20
うんのよさ 3
こうげきりょく 5
しゅびりょく 8
呪文
メラ
装備品 
ぬののふく

ということでハーレムパーティーのオーソドックスで行きたいと思います。
でははじめますかね・・・・・

と思いましたが続きは次回