FC 麻雀攻略日記

今回はFCの麻雀をプレイしていきたいと思います

タイトルです。
麻雀かー。
懐かしいですなー
昔ルールもわからずにやって勝てなかった記憶が・・・・
まぁルール知らないと厳しいよね
というわけでモードは
初級
中級
上級
の3つがあります。
それぞれコンピューターとの1vs1で打つことになります。
東家1,2
南家1,2
の順で回っていき、必ず1で打つことになります。点数がマイナスになってもゲームは終わりません。親番が4回流れて終わりになります。その時の点数が多いほうが勝ちで1勝となります。
そして先に3勝あげたほうが勝ちになります。

初級からプレイしていきます。
初級はこちらの配牌がけっこういいので楽ですが、コンピューターもいいことが多いので上がられると結構で点数になることがあります。

最終成績は3勝2敗でクリアです。

クリアすると上記の画面が数秒表示されます。

続けて中級編です。

中級編ではこちらの配牌がいきなり悪くなるし、5巡目でコンピューターはリーチかけてくるし、天和であがったりとむちゃくちゃです。
上がられた点は低いことが多いですが油断すると結構5役と平気で行くので厄介です。

何度もやられて早上がりを心掛けてなんとか3勝2敗でクリアです。

上級編
上級編はツモきりがおそいと勝手に切られます。
しかし配牌がかなり良くなっているので苦労はあまりしませんでした。
しかしやはり4巡目でリーチかけたりしてきますが点数が低いのでいい配牌の時に清一色とかでかいてをねらえば十分勝てます。

最終成績は3勝です。

いやーとりあえず今回は無事にクリアです。